いらっしゃいませ

いつもありがとうございます。

プロフィール

ゆずっち

Author:ゆずっち
【ゆずっちと家族】
 ゆずっち (31歳)
 夫 (30歳)
 イチコ (4歳)
 ニコ (0歳)

【すき】
 映画 本 パン 森川次朗さん

【にがて】
 コーヒー セロリ 急ぐこと 

カテゴリー

最近の記事

最近の記事+コメント

リンク

トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ベビベビメッセンジャー

ベビベビ点取り占い

ブログ☆ランキング

ランキングに参加してみました

気が向いたらクリック☆クリック

ブログ内検索

RSSフィード



ゲホゲホ

カウンター10000HIT。あざーす。

キリ番踏んだのはしげぞーでした。
メールで知らせてくれました。ありがとーん。

2月に入ってからゆずっち家は風邪ウィルスが蔓延しとります。
イチコ→ニコ→旦那→私。

イチコはだいぶ良くなってきたけど。
私はゲホゲホ。咳がキツイ。
薬飲みたい。でも母乳気になる。
てか、自分の病院に行ってられっかっての。
栄養ドリンクとお菓子で治す!!

ニコは、なんと、初めての発熱で38.9℃をマークしました。
ふーふー言いながら戦ってました。ニコ。頑張った。
1日で熱は下がったけど、まだ咳が残ってるわ。
今はスポイトでちゅーッとお薬服用中。おいしいらしい。

旦那は今日仕事から帰って一言。
『 なーんか気持ち吐き気がするような気がする 』

・・・勘弁してくださいよ。余計なもん持ってくんなー!!
「気がする」だけで終わってほしい。吐き気なんてとんでもねー。

今週中にはみんなでスッキリしたいなー。

コメントについて。

いつもコメントをくださるみなさん。
どうもありがとうございます。
コメレスは迅速でなくて申し訳ないのですが、
毎回楽しく読ませていただいてます。

でも。最近。ひっじょーに迷惑コメントが多くて不愉快。

だもんで、コメントを承認制にさせていただくことにしました。
しばらくの間。

ただでさえレスが遅いゆずっちなので、
どんなもんかなーとも思いましたが、
おもいきって。

面倒をお掛けしますが、
ご了承ください。

マイペースすぎるゆずっちですが、
これからもよろしくお願いします。

以上!

危機一髪

郵便局に行ったら。
80歳近いと思われる上品なおばあちゃんが怒鳴ってた。

『 なんでお金がおろせないのよ!!』

どうやら。
家族の誰かの通帳を持ってきたようで、
本人確認できないとお金をおろせないと局員に説得されている模様。

それにしても。
あまりにも取り乱しすぎじゃね?

と思うくらいの叫びよう。

局長さんが現れて。

『 失礼ですが、それほどお急ぎなのは、どうかされたんですか?』

と、おばあちゃんに聞いていた。
するとおばあちゃん。
でっかい声で叫んだのよ。

『 息子から、200万円をすぐに振り込んでって電話がきたのよ!!』

・・・・・
その場にいた人たち、絶句。

振り込め詐欺じゃね!!??

局長さんが振り込め詐欺について話しても、
おばあちゃんは 『 絶対違う 』って言い張るんだよね。

んでも、局長さんが落ち着いて優しい感じのまま話してて。
『 どうして息子さんは200万円がすぐに必要か、聞かれました?』
っていう言葉で、おばあちゃんの興奮がしゅーっとおさまったの。

『 私、電話で話しながらクラクラしちゃって・・・
 なんで200万・・・・・わからないわ・・・・』


・・・・良かった!良かったよ!
おばあちゃん騙されなくて良かったよぉ~!!
自分の通帳持ってきてなくて良かった。
局長さんの毅然とした、でもすっごくソフトな対応も良かった。

あー良かった!!!
こんなにホッとしたのは久しぶりだよぅ。

あれだけ金融機関に振り込め詐欺注意の張り紙してあっても、
やっぱりやっぱり騙されかける人がいるんだよね。

こわいこわい。




りにゅう。

5ヶ月になったニコですが。
昨日から離乳食スタートです。

小児科の先生にも、市の保健士さんにも、
『 今は6ヶ月くらいから始めるって考えだからね 』
と教えてもらって。
(イチコのときは2ヶ月から果汁とか飲ませてたのよね)

んじゃーまだまだだーね。
な~んてお気楽に構えてたんだけど。

なんだか家族の食事の様子をじとーっと見るし。
よだれは滝のように流れるし。
ブーブーブーブー唾を吐くし。

うーむ。食べさせてみたい・・・。(笑)

ってことで。
急遽、昨日おもゆを作って食べさせました。

なぜか爆笑。
いや、なぜかって、私とイチコが笑ってたからなんだけどね。
ま、理由はあとで語るとして。

おもゆを口に入れてから爆笑したら口から出そうなもんだけど、
ニコの場合は違った。
舌の上に乗せたまま器用に笑ってるじゃないの。
あんたスゲーよ。

ま、嫌がることもなかったので、上々の滑り出しだな。こりゃ。


んで。
なぜ爆笑してたかというと。コレ。↓

20080203232708 友達からもらったのがあったから使ったの。
 イチコの時はこういうタイプ使ったことなくって。かたいタイプ。
 ナイロンのエプロンだったからきったなくて捨てたのよ。

 一応首周りのサイズを調節できるようになってるのね。
 ニコにつけたら、一番外側の穴でさ。
 首が太いんだか、なんなんだか。ま、デカイってことだよね。

いざ首につけて食べさせようと正面に座ったら。
このエプロンがテーブルと平行になってたのよね・・・・。
フツー、エプロンはお腹の方に垂れ下がってるもんだろーよ。
なんで、食べさせる私の方に向かってきてるわけ?

笑うしかないでしょーよ。この状況。
笑いが止まらなかったよ。寝る時思い出し笑いもしたよ。

はぁーあ。
ナイロンのエプロンも買おうかね・・・。(笑)




 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

書く女。

数ヶ月前に文字が読めるようになったイチコですが。

最近鉛筆持って紙に向かっていることが多くて。
傍らには必ず、あいうえお表。

・・・まさか。
・・・もしや。

と思っていたら。

案の定書いていた。ひらがな。

2~3日したら。
あいうえお表がないのに書いていた。ひらがな。


4歳児って書けるもんなの?

我が家の場合は、目先のニコの成長に目を奪われてるからさぁ。(笑)
どうしてもイチコの成長に気付くのが遅くなっちゃってね。
ごめんな。イチコ。


イチコの初めての字。
パパの名前でした。
・・・・悔しいから旦那にはナイショ。

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

健診と注射。

うちのかかりつけの小児科は、
診察時間以外に乳児健診や予防接種をしてくれるので嬉しい。

先週ニコの4ヶ月健診を済ませてきました。

受付を済ませて待っていると。
隣に座ってたママが、
『 6ヶ月健診ですか?うちもなんです 』と。

でっかくてすいません。
勘違いさせてホントすいません。


とりあえず。
順調すぎるほど順調に成長してるらしく。
良かった良かった。

身長も体重も頭囲も成長曲線を突き抜けるほど発育が良くて。
運動面も情緒面も5~6ヶ月児くらいだって。
・・・寝返りできないけどね。重くて横にもなれないのだろうよ。
気持ち背中が反ってるくらいでね・・・。
お腹邪魔だし。

ま、そのうちできるだろうよ。


そして今日は三種混合の予防接種へ。

受付して待ってる時。隣に座っていたママが。
『 同じくらい(の月齢)ですよね?』

・・・・何ヶ月ですか?

『 6ヶ月です。急にプクプクしてきますよねぇ~ 』

やっぱり6ヶ月か!
ホントでっかくてすいません。うちのニコ。
4ヶ月ですっていうと皆さん仰け反って驚くのよね。
でっかいんだなぁ~。

これから先、横幅だけが突き抜けていかないといいなぁ・・・・・。




テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

再会。

いや。再会ってほどのことでもないけど。
でも、1年ぶりくらいだから。再会。

先日。
お誘いいただいて、daisyの新居にお邪魔させてもらいました。
イチコは残念ながら祖父母宅泊まりだったので、ニコと。
umemiちゃん親子とむうこちゃん親子も一緒。

車で気軽に行ける距離ではあるんだけど、
渋滞を懸念した旦那に反対されて断念。
電車で。ニコと2人きりで初めての電車。

4ヶ月に入って早くも人見知りなニコは、
電車に乗るなり超不安げな面持ち。
微妙にグズる。

仕方ないので。
譲られる席を3回ほど断りながら20分弱のスクワットで乗り切った。
(赤ちゃんはスクワットすると泣き止むの。知ってた?)
渋滞の方が良かったかも・・・・。


駅までdaisyが車で迎えに来てくれたので、
umemiちゃん親子と合流してブブーッと新居へ。

いんやー。いいね!!いいね!新しいおうち!!!
ますます夢が膨らんだわ。
そして、参考になった。
私もあんなオサレな部屋にしたい。

外ではかなり不安げだったニコも、
お部屋に通されて床にゴロッと転がしたらニッコニコ。
子供達が近寄ってくるたびに張り切って腕をブンブン。
そして最近鍛え上げられてきた背筋で反りまくり。

良かったね。
イチコみたいな子供達がいっぱいで。

今回の企画は、なんとお泊まり会という魅力的なもの。
だったけど。
なにせニコがいるしね。
私は2時間ちょっとお邪魔してサヨナラしました。

久しぶりに会っても、毎日会ってるかのようなノリで。
子供達が相変わらずいい味出してたし。
ちょびっと成長が垣間見えたりして。
しかも、daisyの弟さんとも遭遇して。(イケメンよ!)
お母様は気立てが良くて優しくて。
とっても楽しい2時間でした。

daisy、帰りも送ってもらってどうもありがとう。
夕ご飯の準備、遅くなっちゃったでしょ?
大丈夫だった?
アクアパッツァ食べたかった・・・・。

今度はイチコも連れて、ゆっくりできたらいいなぁ。


ちなみに。
この日、旦那がお休みだったのね。
最初は、daisyの家まで送ってもらって、
ついでに買い物でもしようかと言ってたんだけど。
風邪がなかなか治らずに断念。

私が家に帰ったら、
出かける時と同じ場所に寝転んでた。
布団にくるまって。
うらめしそ~に。

いーじゃん!私、楽しかったんだもん!(笑)




めでたい。

先週。
実家の弟夫婦に赤ちゃんが産まれました。
女の子。

予定日より早かったので、
母からの電話に相当ビックリしたけど。
うちの旦那が。(笑)

超安産で。
義妹の両親が出産に間に合わなかったほど。
なのに、なぜかうちの父親が間に合ってる。
仕事行けよ~父ちゃ~ん。

いや~まぁなんにせよ、良かった良かった。

私自身、同い年で同姓の従姉妹がいるのね。
彼女はずっと関東地方在住なんだけど。
文通したりね、結構楽しかったの。

だから、自分の子が産まれた時に、
『 この子にも同い年の従姉妹がいたらいいなぁ 』なんて思ってて。

実現ですよ。まさに。
ニコと同い年の従姉妹。

大きくなって気が合って仲良しになって、
大人になっても交流が続く。
そんな従姉妹同士になってほしいなぁ。

なんて。母の勝手な願い。

とりあえず。落ち着いたら会いに行こう。
初めての姪っ子に。
ニコと対決だ。

・・・・ニコの重量じゃつぶれちゃうな・・・・。

巻きで。

20080105114314 なんだかわかる?

 ニコのおでこなんだけどね。
 
 くるっとね。
 つむじ。
 おでこにつむじ。

分娩室で見たときは衝撃を受けたよ。
こんなとこにつむじが作られるもんなのか!
つむじが作られる時に、私何か特別なことしたか!?
ってな感じで。

うちの母が言うには。
おでこにつむじがある人は案外いるらしい。
仕事柄ね。よく知ってる。

髪が増えて伸びればわからなくなる。
性別から言っても、五分刈りにすることはほぼ皆無。

よかった。

ちなみに。
うちの弟が言うには。
髪の毛は下から上に向かって生えていくんだって。
胎児の時にね。
つまり、襟足やモミアゲ付近やおでこの生え際からてっぺんに向かって。
で、最後につむじで帳尻合わせするんだって。

ニコは1回じゃまとまんなかったわけね。
てっぺんにもあるからね。

つむじが複数ある人は一筋縄でいかないってのも、
なんだかうなずける・・・・。

でもね。
新生児訪問に来てくれた助産師さんの言葉が素晴らしかった。
『 このつむじはニコちゃんのしるしだね 』

うんうん。そうだね。つむじくらい気にしないで生きていける言葉だ。
いろいろ悩むだろう思春期になった時、この言葉をニコに伝えよう。

ニコ。今日も巻いてまーす。





 

つまった。

右のおっぱいが非常に痛い。

乳がつまった。

元日から今日まで、毎朝お餅だったのよ。

つまるはずだ。

おそるべし餅。


ニコ、頑張れ。
つまった乳を吸いつくせ。

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


