いらっしゃいませ

いつもありがとうございます。

プロフィール

ゆずっち

Author:ゆずっち
【ゆずっちと家族】
 ゆずっち (31歳)
 夫 (30歳)
 イチコ (4歳)
 ニコ (0歳)

【すき】
 映画 本 パン 森川次朗さん

【にがて】
 コーヒー セロリ 急ぐこと 

カテゴリー

最近の記事

最近の記事+コメント

リンク

トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ベビベビメッセンジャー

ベビベビ点取り占い

ブログ☆ランキング

ランキングに参加してみました

気が向いたらクリック☆クリック

ブログ内検索

RSSフィード



試写会

数日前。
試写会当たったんだけど、どう?』と。
daisyちゃんからお誘いいただきまして。

『行くっ!』と即答しそうになりました。んが!
私には娘も旦那もいたんだったよ。そうだったよ。

試写会、夜だし。
その日、旦那休みだけど、仕事いっぱい抱えてるし。
んんん~ど~だろぅ~・・・・、と恐る恐る旦那にお伺いを。
休日出勤しないからいいよ
うほっ♪

てなわけで。
昨日行って来ました。

出がけ。昼寝起きで寂しさ倍増の娘が大泣き。
『ママがいい~。行っちゃやだ~。ママ~』
と、オーイオイ泣くので。
(子供って本気で泣くとホントにオイオイ言って泣くよね)
『じゃ、ママ、行くのやめる。約束してるの、ごめんなさいする』
と、半ばヤケクソになって娘に言うと、
娘は『ダ~メ~。約束してる人にママが怒られる~』

(笑)

我が家では、私や旦那と、娘との間で交わされた約束は、絶対。
絶対君主制を取り入れておりまして。
いやいや、こんなところで役に立つとは。(鬼)

いちお、罪悪感を胸に抱きつつ。
約束の時間に間に合わなそうな予感を抱きつつ。
人身事故(2箇所。多すぎるだろ)で遅れる電車に焦りつつ。

上映約10分前に目的の駅に到着。

あ。daisyちゃんとどこで落ち合うか決めてない。
なんてボーっと考えてたら同じ電車に乗ってたらしい彼女から電話。
私が何も考えずホームから降りた改札まで来てくれました。(笑)
daisyちゃん、ありがと。テキトーな人間でごめんよ。

んで。映画観て。(これについては後で)

どっちかってーとこっちがメインだろっていう、ディナー♪
旦那に娘の夕ご飯、お風呂、寝かしつけっていう、
一番大変な時間をお願いして出かけるだけでも申し訳ないのに、
夜9時ごろからご飯食べに行くなんて~!!
ああああありえな~い。

夜の銀座がなんだか似合うdaisyちゃんと並んで、
何食べるかもどこらへんに行くかも考えず、
喋りながら上を見ながら(田舎もんですから)彷徨って。
これまたテキトーにイタリア料理のお店に入りました。

おいしかったね。あのお店。
また行きたいけど、もうどこにあるかわからない。(爆)
食べて。喋って喋って喋って。食べて。喋って喋って喋り尽くして。
気付いたら、11時まわってるよ。オイ。
他のお客さんも、イタリア人の集団以外いなくなった。
さすがにヤバイので、名残惜しくもさようなら。

と、思いきや。
そういえば、お家、同じ方向なんだよね。
ってことで、電車乗って喋って喋って喋って。さようなら。

家に着いたら日付は変わっておりました。
娘は腹出して寝てました。

いやいや楽しかった。
旦那と子供と昔の恋の話に、時々ちょこっと次朗さんの話。(笑)
こんなに喋って喋り足りないって。
ネット上の出会いもなかなかあなどれないね。

daisyちゃん。ぜひ、また銀座のあのお店に。
・・・・連れてって。(爆)

秋祭り

昨日まで。町内の秋祭りがありました。
毎年、この時期にお祭りなんてやってたっけ???
なんて思いつつ。(笑)
微妙に参加してきたの。

やっぱり地元民じゃなくて、あげく賃貸住まいだと、
地域の行事には疎いんですよ。
無関心ではないんだけど、
町内会とあまり関係ない暮らしをしているし、
何より近所付き合いが希薄になってしまうので参加しづらい。

でもね。住み始めて丸3年。
子供がいるってことで、近所付き合いもそこそこあって、
何よりママ友達の存在はとても大きく、
今年はあまり躊躇せずに参加できましたよ。
結構嬉しい。

運動会の日に、少しだけ山車を見に行ったんだけど。
私も娘もお疲れだったし、すぐに帰ってきちゃって。
『明日、お祭り行こうね』って約束したわけです。

娘は、朝起きるやいなや、『お祭り行こう!』。
・・・朝7時からですか・・・・

ワッショイワッショイうるさい娘をなだめつつ。
庭で洗濯物を干し始めたら、お囃子が近くに聞こえてきて。
『ええっ!?もうっ!?』(だって、私パジャマ・・・)
慌てて着替えて、慌てて家を出たのでサンダル履きのまま。
山車を引く行列に参加してきました。

20061009222252 娘以上にお祭り大好きなお友達Yちゃんと。
 山車を引くための綱を一緒に引かせてもらって。
 途中、違う町内ではあるけれど、
 これまたお友達のYくんも合流して。
 みんなでワッショイワッショイ。
 休憩時にはお菓子とジュースまでもらって。
 お昼くらいまで練り歩きましたよ。頑張った!
20061009222257.jpg とりあえず、家に帰って一旦昼寝。
 起きて、また、山車を追って出かけました。
 いつも遊んでるお友達全員合流して。
 山車を引いて、お神輿見て。
 おまけにオヤジの喧嘩も見て。(笑)
 最後においしいおにぎりをもらって帰りました。

家に帰ってから寝るまで、ずっと法被を着て笛を下げて。
『ワッショイ ピッピッ!!』と大盛り上がりの娘でした。

やっぱりお祭り、いいね。血が騒ぐよね。
日本人で良かった。

さて。今朝起きた娘の第一声。
『今日はお祭りどこ行く?』
・・・・全国お祭りめぐり・・・??



喰った喰った

って。今日『喰った』わけじゃなくて。
先週末ね。(いつも「この間」な記事ばっかりね・・・

土曜日。2ヵ月半ぶりくらいに開催されました。
『お昼ご飯、みんなで持ち寄って食べよう会』
・・・いや、別に私が勝手につけたネーミングだけども。

大学時代の女友達6人で集まってお喋りするのがメインだけど。
なぜか食べ物を持ち寄ることが習慣になったんだな。
やっぱ、喋るなら、食べないとね!

今回の主催者は、横浜在住のT。(前回も横浜だったな・・・)
娘を連れて、はるばる行って来ましたよ。
あのね、小旅行ですよ。横浜。(笑)
まぁ、学生時代住んでいた街なので、懐かしいし。いいのよ。

持ち寄ったランチメニューも、
回を重ねる毎にバラエティに富んで、レベルアップしてるような。
そんな気がしてならない。

個人的に感動したのは・・・


続きを読む »

初めての遠足 +α

今日は、福祉施設のイベントに参加してきました。
それは、遠足!!あぁ、いい響き。

娘が産まれてから、初めて遠足に行くってことで。
ちょっと張り切ってお弁当を作ろうかなぁ~と。
今朝は早めに起きる予定。でした。・・・でした。

携帯のアラームが聞こえてきて。
あ~起きなきゃね~。遠足だね~。まず、あれして、これ作って~。
それから~・・・・・・・・ZZZZ。

ええ。予定より1時間も寝坊したんでやんす。
私、起きれない人間なんでござんす。

でもね。頑張ったよ。お弁当だけは死守。

20060921154517
 卵焼き。ミートボール。かぼちゃ。トマト。
 ブロッコリー。ウィンナー。スペアリブ。
 スペアリブは、昨夜、しょうが醤油に漬けて、
 今朝、片栗粉まぶしてフライパンで揚げた。
 我ながら、激ウマ。

フムフム。料理嫌いにしては、ま、上出来。フムフム。
って、自己満足してる間に集合時間30分前。
私、顔も洗ってないパジャマ寝グセ・・・。

とりあえず、最低限の準備をして。
顔はノーガード(笑)で家出て駐車場までダッシュ。

集合時間5分前になんとか到着して。
日焼け止めとファンデーション、ザザッとつけて。
眉を描き始めたら、先生の説明が始まり・・・。
不完全な眉毛で出発・・・。帽子が手放せない1日の始まりです。

続きを読む »

テーマ : ♪遠足♪ - ジャンル : 育児

アロハオエ~

娘の流行性結膜炎のせいで決行が危ぶまれていましたが。
旅行行って来ました。
1泊2日で♪アロハオエ~♪なワイハーへ。

・・・ハワイ1泊2日は無理だって?
うん。無理だ。(笑)
ワイハーはワイハーでも、福島県のワイハー。
スパリゾートハワイアンズですよ。旧・常磐ハワイアンセンター。

月曜に眼科で保育園登園許可をもらったばっかりだけど。(汗)
ゴーグルで目を保護しよう。そうしよう。と。
決行です。

フィックス(腕につける浮き輪。正式名称は何?)を買おうと、
前日になって探すも、もうマリン用品は在庫すら撤去されて。
・・・当たり前。
ホームセンターで唯一残ってた普通の浮き輪買って。
普通の浮き輪使ったことない娘がスポッと抜けると怖いので、
念のため救命胴衣(かわいいヤツよ?)買って。

・・・いやね。
私は全然平気なんだけど。
旦那が、実は泳ぎが苦手。いざというとき助けられないと悪いから、
体が浮くようにしておきたいと。
たかがプール、されどプールってなもんで。

ま。万全の体勢で行って参りました~。

続きを読む »

初・海

20060814171527
 朝から暑い!!

 というわけで。
 両親と娘と4人で海へ~。

 昨夏はちっとも海に入れなかった娘。
 波の音が怖いのと、
 波打ち際に立ったときに
 足元の砂が波ですくわれて行く感覚が
 どうにも恐怖だったようで・・・。

私も旦那も今年の海は諦めていました。

今日も最初は遠くを見てたそがれるのみ・・・。

でもね。
父がすご~く遠浅で波の穏やかな水のキレイな海水浴場を選んでくれた!
これが功を奏したのか、徐々に波打ち際に近づく娘。
必殺・ペットボトルで水遊び作戦。
必殺・波打ち際のワカメ拾い大作戦。
そして、両親の巧妙な誉め殺しの騙しテクニック。
により。

1時間ほどで自ら波に向かって行きました~♪
ま・・・足首くらいの深さが限度。つまり、波打ち際。(笑)

でも去年から比べたらすごい成長!!

父におんぶしてもらって、
大人の腰くらいの深さまで入って行けたし。
来年はパパの背中におんぶで行けるかな??

帰省

20060811192743
思っていたより激混みの東京駅から、
新幹線に乗って帰省しましたん。

実家の玄関脇では、
愛しの犬たちがお出迎え~♪
『おかえり~』って感じ?
・・・いや、『あんた誰だっけ?』か?

かわいーからどうでもいいや~。

しばらく実家で甘い汁を吸うことにいたします。へへへ。

最寄駅まで車で送ってくれたYちゃん。
どうもありがとう!!!

しながわ水族館

ちょっと前の話になっちゃうけど。
先月末に行ってきました。しながわ水族館

ちょうど先月20日に「アザラシ館」ってのがオープンしたので、
楽しみにして行って来ました。

普通に電車~バスで行くのもいいんだけど、
ちょっと娘を喜ばせたい!っていう旦那の希望により、
東京・浜松町まで行って、日の出桟橋から水上バスに乗りました。
お台場周りでしながわ水族館まで行くコースがあるんです。
水上バスと水族館のセット券なるものもあり。
(ちょっと安いのかしら?)

船に乗るのは初めてだった娘。
喜び勇んで乗ろうとしたものの、
「ゴウンゴウンゴウン・・・」という船のエンジン音にビビリ。
半泣きで乗船。

ま、出発したら大喜びだったけどもね。そんなもんだよね。

ゆりかもめ
 レインボーブリッジが
 うまく撮れなかったので、
 品川付近でゆりかもめを・・・。
 ま、うまく撮れてないわな。(笑)


しながわ水族館。数年前に行ったことはあったけど、
なんだか全然イメージが違いました。
新しくなった?変わってない?よくわかんなかったんだよ。(笑)

で、私の中ではメインイベントのアザラシ館。

続きを読む »

連休初日

先週の土曜日。大学時代の友人の結婚式で大宮へ。
旦那と2人、受付も頼まれていたので朝は早めの出発。
娘は義父に迎えに来てもらい、預かってもらいました。

私が寝坊したこともあり。
旦那のスーツ用のベルトがなかったこともあり。

お化粧は半分車の中で。歯を磨くのも忘れたまま。
バタバタした朝になっちゃいました。

大宮駅付近の百貨店が開いていたので、大慌てでベルトを購入。
約束の時間ギリッギリに結婚式場に滑り込みセーフでした。

結婚式の受付は初めてだったんだけど。
到着して汗を拭く間もなく(猛暑だったのよ!)説明を受け・・・
ている間に、すでに目の前には出席者の方がご祝儀片手に並んでる~
アワアワしながら受付スタート。
でも、親族メインのお式だったので、あっという間に終了。(笑)

あっという間に終わったので、式にも出席させていただいちゃった。
ラッキ。

続きを読む »

テーマ : ウェディング - ジャンル : 結婚・家庭生活

友達をはしご♪

土曜日。娘を義父母に預かってもらってお出掛け♪

大学の同じ学部の同期が新居を建てたので、横浜へ。
仲良しだった6人組み。
それぞれの家を訪問する時の恒例になっている、
「お昼ご飯、それぞれ1品持ち寄って食べよう」会でした。

招く人が主食を作り、他がおかずやデザートを持ち寄るの。
作っても良し、買ってっても良し。
どんな物が食べれるか・・・っていつも楽しみなんだよね~。

いつも作るのが面倒で買って行く私。
今回は作ってったわよ!あの簡単チャーシューを!!
daisyちゃんのブログからレシピをお借りしたあのチャーシューです。
んもう大好評 daisyちゃん、ありがとぉ~ん

ステキなお家で2ヶ月ぶりに会った親友たちとの楽しいお喋り。
そして、おいしいお食事。日々の育児疲れもふっとんだ。
ごちそう

また近いうちに集まりたいね~。

夕方、ステキな新居をおいとまして、次に向かったのは上野。
別の大学同期(サークル仲間か?一応ね)の結婚式2次会。
都合のついた仲間4人で会場のイタリアンレストランへ。
新郎の方にお呼ばれしました。

高校時代サッカーで全国大会に出場した華々しい過去を持ち、
現在もフットサルをやっている新郎。
ちょうどW杯開催中ってこともあって、会場はサッカー色が濃いめ。
司会の方や幹事らしき方々はユニフォーム姿あり、ボールの被り物あり。
新郎新婦も日本代表ユニフォームで入場でした。

一見、ギャンブル好きでちゃらんぽらんそうな新郎。(笑)
でもね、とっても頭のいい男なんです。(・・・だと思うんです)
運がいいように見えるのは、きっと的を得た考えを持って、
的を得た行動をしているからこその結果だと、今になって思います。
友達が多くて、遊び心を持ってユーモラス、クリエィティブで優しい男。
奥様は幸せだと思います。

心からおめでとう
・・・でも、帰り際にもらったスクラッチカードは外れたわ。チッ。

昼→夜と、頻繁には会うことができない大切な友達をはしごできて、
とぉ~っても楽しい週末を過ごすことができました。
友達バンザイ!

ウキウキ気分のままおうちに帰りました~♪

・・・って、預けた娘は・・・!?(つづく)
















テーマ : 成長 - ジャンル : 育児

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


