いらっしゃいませ

いつもありがとうございます。

プロフィール

ゆずっち

Author:ゆずっち
【ゆずっちと家族】
 ゆずっち (31歳)
 夫 (30歳)
 イチコ (4歳)
 ニコ (0歳)

【すき】
 映画 本 パン 森川次朗さん

【にがて】
 コーヒー セロリ 急ぐこと 

カテゴリー

最近の記事

最近の記事+コメント

リンク

トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ベビベビメッセンジャー

ベビベビ点取り占い

ブログ☆ランキング

ランキングに参加してみました

気が向いたらクリック☆クリック

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


★出産バトン★その1

るんたさんのブログから『出産バトン』いただきま~す。



お産は十人十色。

私の場合は結構壮絶

これから出産される方、ビビっちゃうかも。

覚悟して読まれたし!

そりでは、スタ~ト。



① 初のお産はいつ?何週目に出産しましたか?

 2003年9月11日午後5時55分(覚えやすい)。

 40週と4日・・・か5日くらい。



② お産の経過は?

 9月9日昼間にお腹に軽い痛みを感じて産院に電話。

 「自宅待機してくださ~い」

 同日夕方頃から10分間隔の軽い痛みになって産院に電話。

 「まだ大丈夫で~す。自宅待機で~」

 日が変わりそうになっても10分間隔。不安で半ばこっちから無理やり入院。

 ず~っと10分間隔で朝まで。ほぼ完徹。



 9月10日朝の触診で「子宮口1センチ。まだまだ」

 とにかく産院内を歩きまくる。(歩くとお産が早まるって)

 昼頃から痛みが激しく散歩中止。食事とれず。水分とゼリーのみ。

 そして間違いなく完徹。



 9月11日朝「子宮口8センチ。お昼までに産まれるよ」

 気合で歩きまくり。階段上り下りしまくり。

 痛みと不眠と食事の摂れない状態で衰弱気味の中、お昼頃軽く破水?

 陣痛が5分、3分、また10分と間隔が定まらない状態で、

 午後3時頃、「分娩室入ったほうがお産が進むかもね~」という先生の言葉。

 待ってました分娩室!!もう体力の限界です!



③ 出産時間は?

 本格的な「陣痛」が始まったと認められたのが確か出産日の夜中。

 そこから出産時間を計算すると言われた記憶があります。

 で、母子手帳に記載されてる時間、46時間55分

 これには壮絶な訳が・・・。⑦で明らかに!



④ 出産でイヤ!と思ったことは?

 陣痛が微弱(言われなかったけど、今思うときっとそう)だったのに、

 痛いことは痛いのでご飯を食べれず眠れなかったこと。

 ご飯のおいしそうな産院を選んだのに・・・。

 そして陣痛間隔もそれほど長くないままず~っと続いたので、

 シャワー浴びてる場合じゃなくて、自分が自分で臭かったこと。



⑤ 出産の際どんなお産をしましたか?

 とにかく衰弱気味だったので、分娩台に上るのもやっと。

 まず生理食塩水を点滴されたのを覚えています。(脱水気味?)

  

 他にも2人ほど同時期に産まれそうな産婦さんがいたので、

 時々助産師が様子を見に来るくらいで、かなり1人ぽっちでした。

 「いきみたくなったら勝手にいきんでいいからね~」って言われた。

 ・・・初産なんですけど・・・・。

 2~3回いきんでみました。勝手に。(笑)

 

 衰弱してたので先生が「促進剤使うか!」と天の一声。

 慌しく準備が始まると、助産師の「赤ちゃん、自力で下りて来ました!」の声。

 「う~ん、じゃ、ゆずっちさん(ここはもちろん本名でした)ガンバロ」

 えぇ~・・・マジで~・・・。

 我が子はなんてタイミングの悪いニブチンなんだ!って思いました・・・。



 で、3回か4回くらいいきんで。(いきみ上手って言われたわ。ウフ)

 スタッフのみなさんにお腹に乗っかられまくって押されまくって。

 「出ました!」え!?産声聞こえないんですけど!

 助産師に逆さにされてお尻バチンバチンされてる我が子。

 ほどなく「ホ、ホゲっ・・・」。えぇ~?第一声がそれ~??

 どうやら産道途中でへその緒が首に絡まっていた模様。あぶなっ。

 

はぁ~。やっぱり長くなっちゃいました。

とりあえず、バトン「その1」ってことで。

壮絶な産後へ・・・つづく・・・






スポンサーサイト

<< 帰りマース | ホーム | ええ~!? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


