いらっしゃいませ

いつもありがとうございます。

プロフィール

ゆずっち

Author:ゆずっち
【ゆずっちと家族】
 ゆずっち (31歳)
 夫 (30歳)
 イチコ (4歳)
 ニコ (0歳)

【すき】
 映画 本 パン 森川次朗さん

【にがて】
 コーヒー セロリ 急ぐこと 

カテゴリー

最近の記事

最近の記事+コメント

リンク

トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ベビベビメッセンジャー

ベビベビ点取り占い

ブログ☆ランキング

ランキングに参加してみました

気が向いたらクリック☆クリック

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


書く女。

数ヶ月前に文字が読めるようになったイチコですが。

最近鉛筆持って紙に向かっていることが多くて。
傍らには必ず、あいうえお表。

・・・まさか。
・・・もしや。

と思っていたら。

案の定書いていた。ひらがな。

2~3日したら。
あいうえお表がないのに書いていた。ひらがな。


4歳児って書けるもんなの?

我が家の場合は、目先のニコの成長に目を奪われてるからさぁ。(笑)
どうしてもイチコの成長に気付くのが遅くなっちゃってね。
ごめんな。イチコ。


イチコの初めての字。
パパの名前でした。
・・・・悔しいから旦那にはナイショ。

スポンサーサイト

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

<< りにゅう。 | ホーム | 健診と注射。 >>


コメント

NO SUBJECT

4歳で字が書けるのは早いんじゃないかしら
将来有望ですね^^b
パパの名前が最初ってのは確かに悔しいですねw

おお~エライねぇ!

うちの4歳児も書いてるから、極端に早いわけではないと思うけどv-392~幼稚園のお友だちの中でも、興味のある子は書いてるけど、無い子は読むこともしてない・・・って感じのようです。
でもイチコちゃんは自ら進んで勉強するタイプと見たわ!
誉めて誉めてクセにすると、あとが楽だよ~(笑)

NO SUBJECT

ふふふ、パパの名前か、ちょっとくやしいね。
これからも、2人の成長楽しみだね♪

パパの名前が先って、ちょっと悔しいよねー。
あっ、イチコちゃんが書きやすい文字だったのかしら?
娘も字を書き始めた頃は旦那の名前を先に書いてたのよ。パパの名前の文字は簡単だからって言ってた。

イチコでかいんだね~
うちは小さい

うちも四歳で、やっと読める程度の字だけど書けたかなぁ~ 三女は三月生まれだけど学年で言うと幼稚園年少時にチャリ補助無し乗ったり、逆上がりしたり、運動面ではメチャクチャ早いと思うけど 一年経った今も文字は変わらずって感じかなぁ~

今は内緒にしておいて・・・

あとで、額に入れて、パパの誕生日か父の日に渡すといいよ!
出来れば、書いている最中の様子をビデオに入れて、それを一緒に流してあげると、感動モードになってしまうこと間違いなし!!

っていうか、このタイトル読んだとき、自分のことかと思って、びっくりした~~~
(頻度では無理だけど、長さだけでは小説並みの日記を「書く女」ですから・・・(苦笑))

コメントありがとうございます。

> さぴさん
将来有望だといいですけどね~。
きっと本を読むのが好きだから、
字に触れる機会が多いってことなのかもしれません。

初めて書く字って興味あったんですけどね。
やっぱり名前ですね。
てか、自分の名前じゃないのね。みたいなね。(笑)

> るんたさん
るんたさんちのお子さんも書いてるんですね。
ホント、周りに聞くと、書いてる子、読んでる子、読みもしない子、
いろいろですね。
やっぱり興味がある分野は早いんでしょうねぇ。

褒めて褒めてクセに!
それ、部屋の片付けに実践させたいんですけどぉ~・・・・(泣)

> ココちゃん
ね。なんで自分の名前じゃないんだろ。
そして、ママの名前の方が簡単だろ。
っていう。(笑)

>ちゃまさん
私の名前の方が簡単だと思うんだけどねぇ~。(笑)
なんか、パパに喜んでもらいたかったのかもね。
私はいつも一緒にいるからさ。

> ニンニンさん
うちもやっと読めるってくらいの字ですけどね。
方向が微妙だったりとか。(笑)

その子によって成長度合いってホント違いますよね。
「できた!」「できない!」って、
いちいち親が一喜一憂しないようにしないと!

> なぎさん
なぎさん、サプライズ好き?(笑)
てか、企画好き?
スバラシイわね。
思いつきもしなかった。(爆)
きっと何の字を初めて書いたかなんて、
何年かしたらうやむやになってそうだな。うち。

文章を長く書けるってスゴイことですよ。
いっそエッセイとして世に出すとか!?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


