いらっしゃいませ

いつもありがとうございます。

プロフィール

ゆずっち

Author:ゆずっち
【ゆずっちと家族】
 ゆずっち (31歳)
 夫 (30歳)
 イチコ (4歳)
 ニコ (0歳)

【すき】
 映画 本 パン 森川次朗さん

【にがて】
 コーヒー セロリ 急ぐこと 

カテゴリー

最近の記事

最近の記事+コメント

リンク

トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ベビベビメッセンジャー

ベビベビ点取り占い

ブログ☆ランキング

ランキングに参加してみました

気が向いたらクリック☆クリック

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


画期的よね

20070828104051 出産予定日が近づいてきて。
 ふと、頭に浮かんだ疑問。

 私が入院中、産後の回復中、
 娘、どーすんだ!?っていう・・・。

 父は会社勤めだし。

母は自営で家にいるといっても、
お客さんがいたら身動き取れるわけないし。

てなわけで。
無理だとわかっていつつも、市役所に電話。
保育園の一時保育について聞いてみた。

『市外の方は税金の関係上一時保育利用はちょっと・・・』

というお答え。

ですよね。わかってます。わかってて電話したんです。
なにせ現住所千葉県ですから。市外どころじゃないし。

・・・ま、ちょっと田舎だし、融通効くかも・・・・
っていう甘い幻想があったのは否めないけど・・・(笑)


どうしようかと思案していると、母が情報を仕入れてきた。

『近場の(私立)幼稚園で一時保育やってるって』

・・・・えぇ~~~~~~???幼稚園がぁ~~~~???

私も母もかなり半信半疑で。(教えてくれた人に失礼だよね)
でも、ちょっとわらにもすがる思いもあり。

先週末、母に娘を連れて話を聞きに行ってもらってきた。




なんと。

ホントに一時保育やってたんだよーーーー。

早速、即日申し込んで。(はやっ)
昨日の午前中に必要書類や持ち物の話を聞いてきて。
今日から一時入園(?)とあいなりました。(超はやっ)

なんと。

指定の制服、帽子、体操着、袋などは貸し出し制。
すげー。


でもね。
やっぱり自分で用意しなきゃいけないものっていっぱいあるじゃん?

・・・まさか半日で用意する羽目になるとおもってなくってさ・・・。
昨日は午後から妊婦検診&入園用品の買い物。
夜には名札つけ、名前書き・・・。
ぐったり・・・・。

母と2人で手分けできたから良かったけどね。
来春、幼稚園入園を予定しているから、
また似たような準備をしなきゃいけなくなるかと思ったら・・・
ちょっとゲッソリしちゃったけど・・・・。


娘は昨日、おそろいの体操着で座っている3歳児の集団に、
思わず泣いてしまったらしいけど。(笑)
今朝は気合が入ってて。
『今日は泣かないぞ』
『体操着に着替える練習しなくっちゃ』
と。
むやみやたらに早着替えの練習を繰り返していました。(???)

しかも、帰りは幼稚園バスに乗ることを希望していた娘。
どうなることやら。どんな顔して帰ってくるやら。


それにしても、画期的な幼稚園もあるもんだ。
だって、幼稚園なのに、夏休みとかないんだよ!
早朝保育や延長保育の時間帯も市内の保育園と同じ!

少子化と女性の社会進出で幼稚園は運営がなかなか大変なんだなー
と。
あらためて感じちゃった。

でも、利用者側としては便利な、ありがたいことよね。
幼保一元化、いろいろ問題はあるかもしれんけど、必要だわね。






スポンサーサイト

<< 産まれるぞー! | ホーム | 電撃 >>


コメント

そんな幼稚園あるんだぁ~良かったね~(((^_^;)

これで心置きなく出産に迎えるね~~(笑)

娘さん泣かないでね~

うちの三女は幼稚園バスに乗ったらすぐ泣いたりしてたから(*_*)

ガンバレゆずちん ガンバレ娘ちん

NO SUBJECT

すんなり決まってよかったね~~☆☆

幼稚園で、夏休みがないってスゴイね!!
でも、幼稚園もいろいろ考えないと、少子化問題、大変そうだしね。
うちの幼稚園も、園長の方針で『延長保育は絶対しません!!』って言ってたのに、次の年には始まりましたよ。。苦笑

娘ちゃん、早着替えの練習、可愛い~(´∀`)

へぇ~!

幼稚園で?すごい!

でも考えてみたら一時保育って大事よね。
うちの娘たちが通ってるのは私立保育園なんだけど、実は一時保育出身なんです。下の子の出産の時に上をお願いしたんだけど、慣れてるし、内容や環境(設備)が良くて。もっと近くに(徒歩圏内)保育園はあるんだけど、結局今の保育園に決めて、車で送り迎えしてます。まわりにも結構一時保育出身がちらほら。

そういう努力をしている幼稚園だったら、きっと安心だよ!あとは心置きなく(笑)出産に臨んでください!
フレーフレー!

NO SUBJECT

ウチの息子の幼稚園も、
(さすがに一時保育はやってないけど、)夏休みとかの長期休みにも、申し込めば対応してくれるよ~。
ちゃんと一日。
普段の保育の日も、放課後に「預かりさん」って言って、夜5時半くらいまでなら預かってくれる。

え?
それはアタリマエ?

いまさらですが、コメレス。

> ニンニンさん
そんな幼稚園がありました。(笑)
やっぱり少子化で園児を獲得するにはいろんな工夫が必要なんでないかと・・・。

娘はそれほど泣かずに行ってます。

1ヶ月の予定なので、もうすぐ終わりなんですけどね。

> umemiちゃん
やっぱり幼稚園は園児数が少なくなってるみたいだね。
保育園は待機児童ばっかなのにね。

体操着の早着替えはねぇ・・・
別に早く着替える必要ないと思うんだけど。(笑)

> みみさん
一時保育で子供をその施設の環境に慣らして入園ってことかな?
子供にとっては一番いいかもしれないですよね。
先生や園児と顔見知りになるし。
親としてもやりやすい。(笑)

> あきごんさん
・・・ん?アタリマエかも・・・・(爆)

このご時世、それくらいは最低やらないと、
幼稚園の必要性がなくなっちゃいそうですよね。

やっぱり時代に合わせていろいろ変化が必要なんですねぇ・・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


