いらっしゃいませ

いつもありがとうございます。

プロフィール

ゆずっち

Author:ゆずっち
【ゆずっちと家族】
 ゆずっち (31歳)
 夫 (30歳)
 イチコ (4歳)
 ニコ (0歳)

【すき】
 映画 本 パン 森川次朗さん

【にがて】
 コーヒー セロリ 急ぐこと 

カテゴリー

最近の記事

最近の記事+コメント

リンク

トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ベビベビメッセンジャー

ベビベビ点取り占い

ブログ☆ランキング

ランキングに参加してみました

気が向いたらクリック☆クリック

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

呑気症

実家に里帰りして1週間。
体調が崩れることもなく、妊娠経過も順調。
娘もじいちゃん・ばあちゃんにベッタリで楽しそう。

でもさ。
気になることがあったのよ。

先月の後半から。
娘のお腹がパンパンに張って痛がることが続いてて。
痛がらない日もあるんだけど。

小児救急にもかかったし、かかりつけの小児科にもかかって。
整腸剤飲んだり。
でも効かない。

最初は便秘からくるのかと思ったけど、
便が出ててもパンパンに張ることもあってね。
痛がりようが半端じゃない時もあったし。

実家に帰ってきてからも症状があったから、
こっちでも小児科に行ってみた。


そしたらね。
『呑気症』だって。ストレス性の。
空気をいっぱい飲んじゃってお腹にたまって苦しくなるっていう。
そういう症状らしいんだけどね。

『ストレス性』だよ。
もちろん、原因は、私の妊娠。

・・・・て、小児科の先生が即答だったわ。お腹指差して。

妊娠すると上の子が不安定になったり、赤ちゃん返りしたり、
いろいろ大変だってのはよく聞く話だし。
いつかうちの娘もそういうことがあるんじゃないかと、
心のどこかで思っていたけど。

やっぱり医者に言われると、超ショック受けるね。これ。


たしかに、春先から生活のパターンがガラッと変わって。
私が寝てばっかりいたり。
実家に1ヶ月も預けられたり。
保育園やめちゃったり。
別の保育園に一時保育でお世話になったり。
毎週末1人で旦那の実家に泊まったり。
私と2人で車でお出かけできなくなったり。
たくさん散歩できなくなったり。

考えてみれば。
本当に娘が楽しんでいる様子でも、
やっぱりどこかで「なんでだろ?」「ママどうしたんだろ?」
っていう気持ちはあったんだろうね。

赤ちゃんのことだって楽しみにしてるのは本当なんだろうけど、
それがどうしてこういう生活につながるのか、
完全に理解するにはまだ幼いし。

彼女にとっては激動の3ヶ月だったのよね。
ま、これからも激動は更に続くだろうけど。


とにかく。
実家に帰ってきて、私も体的に楽になったわけだし。
なるべく些細なことでは娘を怒らないよう。
なるべくたくさんスキンシップとれるよう。
楽しく毎日を過ごせるよう。
努めようと。

・・・・だって、それくらいしか思いつかない・・・。

そして、私自身が不安定な気持ちにならないよう。
あまり深く考えすぎず。
かつ、おろそかにならないよう。
に、したいな、と。

って、頭で考えるのは簡単なんだよねー。(苦笑)

人間育てるって難しいねぇ。
特に、娘はなんだかナイーブだからなぁ・・・。
私と違って・・・。ふっ・・・。

最近はお腹がパンパンに張ることもなくなったし、
時々「お腹痛い」って言うくらいで。
・・・少しはいいのかな?

・・・・・・・うーん。わかんないね。(笑)だめだこりゃ。



スポンサーサイト

テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児

<< 4Dってすごい | ホーム | 里帰り >>


コメント

逆子・・・横子?治ったのね~!

よかったよかった。
「呑気症」?初めて聞いたわ!のんきしょう・・・で、いいのかな?・・・って、お気楽な名前のわりに、デリケートなものなのね~。
一人目の子って、結構繊細だよね。育て方のせいもあるのかも・・・でも、しょうがないよね。1人目だから、子どもは一人しかいないし~。親も半人前だし。

でも、実家に戻って、落ち着いたみたいで良かったね。 後は出産を待つのみ!
そういえば、男の子か女の子か、訊いたんだっけ? あぁ~待ち遠しいなぁ~q^^p

ゆずっちチャンには及ばないケド、リエも1人目は30時間かかって産んでるじゃん。だから2人目の時は『20時間はかかるかな』って言われてたの。デモ7時間だったし辛かったのは最後の1時間位だったしね。ガンバレ!

子供にも悩みってストレスになっちゃうんだょね。子供なりに気つかってんだね。ウチの上の子はゆずっちチャンの娘チャンとタメだけど産む前じゃなくて産んだ後の赤ちゃん返りがスゴカッタよ。リエ、育児ノイローゼになったもん(苦笑)
今回はナルもんか( ̄^ ̄)

うちも長女がたいへんだったよ~ ストレス性の便秘らしかったけど正式にはわからない(-.-)

次女の妊娠中 しかも切迫流産後でかなり俺も妻も大事に大事に思ってたから 長女をほったらかし気味になってたから

やさしくしてもいつもと違う ってわかるんだよね~ たかだか四歳でも

さすがにどうして良いのかわからなかった 医者に聞いたら 極極普通にしてください 今まで通りにと

それが一番難しいんだよ~~ね~

ゆずっち頑張れ~~ 新潟で応援してるよ~~

NO SUBJECT

ゆずっちちゃんお疲れ様☆
娘ちゃん、心配だったね~。でも、一応原因が分かって一安心かな?

やっぱり上の子は、赤ちゃんが生まれる時にストレスがかかるんだね。。
うちは、下が生まれてから、かーの夜鳴きが続いたよ~。。

あ、ところで、こないだメールをPCに出したけど届いたかしら?
何かね、2日後くらいに英語だらけのぶんで、ゆずっちちゃんに出したのが届いてないみたいなメールがきたんだけど、
全部英語なんでね、イマイチ解読できずそのままです。。

出産がんばってね~(o^∇^o)

NO SUBJECT

子供っていじらしいですよね
そんなストレス感じていても小さいながらにとっても頑張っていて
うちも下の子おなかにいるとき1ヶ月入院だったし
実家にずっと預かってもらっていて
でも赤ちゃんの誕生とかもすっごく楽しみにしてくれて
ゆずっちさんのお子さんのお話ほろりときます
身体大事に夏のりきってくださいね

のんきしょう?

その病気(症状)を発見したお医者様だか学者様だか、発見したこと自体は立派だけど、もう少し違うネーミングができなかったんでしょうかね~(爆)。
・・・暴言、失礼しました。

ゆずっちさんも、他の方のコメントも含めて、やっぱりみなさん色々あるんですね。上の子の状態。
そういえば産まれてからも色々ありました。下の子の授乳で寝不足でフラフラしてるのに、上の子がわざとオムツを脱いで布団におしっこしたり!今では笑い話ですが。
上の子に全くストレスをかけないというのは無理な話なので(あんまり考えすぎるとお母さんがマイっちゃいますよ)、防ぐというより「やりすごす」方向で乗りきっちゃいましょう!

大丈夫!うちの「おしっこ娘」も、大きくはひねくれず、(一応)無事に育ってます。(←決まり文句)

コメントありがとうございます。

> るんたさん
『どんきしょう』って読むんですよ。これ。
空気を呑み込んでしまうってことでね。

1人目の子ってやっぱり繊細なんですかね?
・・・・いや、そうじゃない子もいますよね。(笑)

うちはほんっっとーに神経細くって。
自分と違いすぎて戸惑っちゃいます。

お腹の子は女の子ですよ。
姉妹になります。

> リエちゃん
子供だっていろいろ考えてるもんね。
大人より敏感だろうしね。
ストレスが増長しないようにだけ気をつける。

赤ちゃん返りは最近ソフトに始まってるかな。
私にっていうより、母(つまりばあちゃん)に。(笑)

私には気を使ってるんだろうね。けなげ。

> ニンニンさん
普通に接するのって確かに難しいかもしれないですね。
頭のどこかに「ストレス」って植え付けられてるから。
ちょっと意識しちゃって。

でも、子供だって変な気を使われるのは嫌でしょうね。きっと。

ゆずっち、新潟で頑張りマース。

> umemiちゃん
メール、他の友達にも届かないって言われた。(笑)
一応hotmailの方見たら機能してたんだけど・・・。
今回、コメント下部の名前、クリックできるようにしたから、
そっちからメールしてみてねー。

ところで。
大きな病気からの腹痛ではなくて、
その点ではホッとしたよ。
たしかに、原因が不明なのってすっごく心配だったからね。

これ以上ひどくならないといいけどね。

> さぴさん
本当にけなげです。
私もきちんと気を使ってあげないとなーって、
今更ながら思いました。
気を使うっていうか、愛情を注ぐっていうか。
親として。

なんとか出産したら解消してくれるといいんですけどね。
出産間近になったらさらに大変かも・・・。

> みみさん
いや~『のんきしょう」だったら確かにそう思いますよね。
でも、『どんきしょう』です。(笑)
ややこしい。

みみさんの言うとおり、
私が考えすぎて意識しすぎて参っちゃうのが一番怖いんです!
自分でも。

だからなるべく考えないように。
「痛い」と言ったら無心でお腹をなでてあげてます。
無心で。(笑)
それが難しいんですけどね・・・。

頑張ります。
みんなが乗り越えてきた道だものー!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。