いらっしゃいませ

いつもありがとうございます。

プロフィール

ゆずっち

Author:ゆずっち
【ゆずっちと家族】
 ゆずっち (31歳)
 夫 (30歳)
 イチコ (4歳)
 ニコ (0歳)

【すき】
 映画 本 パン 森川次朗さん

【にがて】
 コーヒー セロリ 急ぐこと 

カテゴリー

最近の記事

最近の記事+コメント

リンク

トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ベビベビメッセンジャー

ベビベビ点取り占い

ブログ☆ランキング

ランキングに参加してみました

気が向いたらクリック☆クリック

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


オレオレー!!

昨夜。
旦那が仕事から帰ってきて。
2人で夕ご飯を食べ始めた時。

電話。

義父だったんだけど。
なんか話が的を得ない。
あたふたあたふたしてる感じで。
『○○(旦那の名前)は大丈夫か?』
『熱はどうなんだ?』

・・・・・なんのこっちゃ。

旦那はふつーにご飯食べてる。
私もモグモグしながら(←失礼極まりないよね・・・)、
『大丈夫だけど。風邪、ひいてないと思うよ?ご飯食べてるよー』

義父は、『だよなぁ?』

????なんだかさっぱり話の核が見えないので。
旦那にタッチ。(笑)

旦那が義父と話しているのを脇で聞いていて。
なんとなく見えてきた!話が!




『 それはオレオレ詐欺だよぅ 』

と。旦那の一言。

・・・・やっぱり・・・。

旦那の実家に電話がかかってきて。

義父が出ると、『オレだけど』と。
『会社で困ったことがあって。明日11時に電話して欲しい。
 ○○(←電話番号)にかけてくれ』と。

言われたそうな。

義父も、おかしいなぁ・・・なんかおかしいなぁ・・・
と思いつつ。
『わかった』って電話切ったらしい。(笑)


だいたい、声が違うのに、なんで!?と思ったら。
『風邪ひいてさぁ、熱あるんだよね』と言ってたらしいよ。相手が。

義父母はまだ50代。
バリバリ仕事してるし。しっかりしてるよ?

それでも、危うく騙されかけちゃうんだから。
子どもを思う親の気持ちを利用する詐欺って巧妙よね・・・。

冷静になって考えてみれば、ありえないことなんだよね。

旦那は必ず、『○○(名前)だけど』って最初に言うし。
『~して欲しい』『かけてくれ』なんて言い方親にしないし。
『~してくれっか?』『かけてくれっか?』だもん。
茨城だから。(笑)

会社で困ったことがあって親に泣きつくか?と。
経営者だったらまだしも。
下っ端サラリーマンですよ。


とにかく「おかしいな~・・・」と思った電話の時は。
アクションを起こす前に、旦那か私に必ず連絡を取ること。

電話の冒頭に『オレだけど』『私だけど』って言ったら、
『誰?』と聞いて、名前は絶対口に出さないこと。
絶対さ、『オレ』って言われて『○○(名前)か?』って、
聞いちゃう人いっぱいいるでしょ。

と。
旦那が義父母に懇々と話してました。


それにしても。
『すぐ電話して』とか『すぐお金振り込んで』とか。
そういうのじゃなくて良かったよ。
考える時間も、私たちに連絡を取る時間もあったから。
ほっ。


その後。
義父母は、近所をパトロールしてくれてる駐在さんに電話したそうで。
その駐在さんのとこもオレオレ電話かかってきてたらしいけど。(笑)

うちの旦那の実家の近所にお住まいの方。
お気をつけあれ。

明日はわが身。



スポンサーサイト

<< 面白い。 | ホーム | でも、嬉しいことも・・・ >>


コメント

うわっ・・・怖いね。

うちの父のとこにも掛かってきたって・・・。でもうちの父はすでに耳も遠いし、子どもは女しかいないし、「オレオレ・・・!」って言われて「だれだーっ!?」って怒鳴ったら、切れたと言ってました・苦笑。

明日、掛けなおせって、なんかすごいね。
横柄というか、あり?って、思うけど。おかげで義父母さんたちセーフで、良かったよかった!

最近、若い人でもだまされちゃうらしいし。
ダンナや恋人をかたるらしい~。ホント油断も隙もないわね。気をつけなくっちゃ!

えー!

オレオレ詐偽!
わたし、遭遇したことないです。テレビの世界の出来事かと思ったら、実際にあるんですね~。何はともあれ、被害がなくてよかった。

しかし、「明日かけてくれ」って。成功率低そう(笑)。何がしたかったんだろう(爆)。

コメントありがとうございます。

> るんたさん
わ~。経験有りなんですね!

たしかに、女の子しかいなきゃ「誰だ!?」ですよね。(笑)

孫や子どもと普段連絡がなかなかとれない方は、
きっと騙されちゃうかもしれないですよねー。

若い人も騙されちゃうんだ!
たしかに、時々旦那からの電話で、
「誰?」って聞いちゃうことがある。
・・・・え?マズイ?(笑)

> みみさん
私も、初・オレオレ詐欺でしたよ~。
ホントにあるんですよー。

「明日かけてくれ」っていうのは、
その番号にかけちゃったらきっと脅されるんだろうね。

次の日まで本人と連絡がとれなくって、
もう心配で心配で電話しちゃうっていう親御さんはいるかもしれないですよね。
ふむー。悪質だわ!

NO SUBJECT

まだあるんだね~。
私が横浜で臨床検査の仕事してた時、
同じ班の人、二人が「オレオレ」にあったよ。
一人は弟さん(詐欺)が「事故った」って
かけてきたんだって。
もう一人は携帯にお父さんから電話があって
「おまえ、ちゃんと職場に居るよな?」って。
どうやら、お父さんが騙されるところだったみたい。
でも、元警察官で、アヤシイ!と思い
娘に電話かけてきたってわけ。

身の回りに2人も続けてだったから
びっくりしたよ。

でも、ゆずっちちゃんとこも被害に合わなくて
よかったよね。

> ココちゃん
被害なくてホント良かったよ。

ココちゃんの身の回りであった時は、
オレオレ流行ピークだったのかな?

今はもう下火だと思うんだけど。
それでもいろんな悪いこと考える人はいるもんね。
気をつけなきゃね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


