いらっしゃいませ

いつもありがとうございます。

プロフィール

ゆずっち

Author:ゆずっち
【ゆずっちと家族】
 ゆずっち (31歳)
 夫 (30歳)
 イチコ (4歳)
 ニコ (0歳)

【すき】
 映画 本 パン 森川次朗さん

【にがて】
 コーヒー セロリ 急ぐこと 

カテゴリー

最近の記事

最近の記事+コメント

リンク

トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ベビベビメッセンジャー

ベビベビ点取り占い

ブログ☆ランキング

ランキングに参加してみました

気が向いたらクリック☆クリック

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


ユナイテッド93

昨夜は寒かった。
ので。
「冷えるからダメ!」と旦那に言われ。
DVD借りに行けずじまい・・・・。

今日こそは!!!


united93 てなわけで。
 こないだ観たこれ。

 『ユナイテッド93』 (2006年 アメリカ)
 監督 ポール・グリーングラス



2001年9月11日の米同時多発テロ。
ハイジャックされた飛行機で、唯一何にもないとこに落ちたのが。
ユナイテッド航空93便。

当時のことは、便名まで知らなかったけど。
そりゃもうTVにかぶりつきだったので。
墜落した映像は今でも頭に浮かぶわよ。
何にも建物がない、芝生のような、キレイな緑の草の上に。
飛行機が頭から落ちてた映像。

このテロ事件は友人の家のTVで第一報を知ったんだけど。
不謹慎だけど。
その時、映画が始まったのかと一瞬思ったくらいだった。
現実だって認識するまで頭の中にタイムラグが生じた感じ。

それくらい、現実感がなくて、衝撃的な出来事だったわ。


で。そんな衝撃的な事実を映画化したのがこの映画。
ハイジャックされた93便の乗員乗客と、ハイジャック犯の心理。
そして、管制塔や軍をとびかう混乱した情報。
臨場感がすごくて息が詰まる感じでした・・・。

完全な事実なのかどうか。わかんないけど。
乗客や乗員と地上にいる家族との電話でのやりとりを元にしてたら、
多分、限りなく事実に近いんだろうけど。

それでも、DVD観始めた時は「映画」として観てて。
ずーっと緊迫してる映像に「どうなるんだろう」って観てて。

最後。
ラストシーンだけは間違いなく事実でしょ?
墜落っていう。事実だけ。

そこで、パチンッと目が覚めた感じでした。
そうだ。これが事実だって。

そして、ドッと疲れたような。肩が重くなったような。
そんな感じ。

こういうドキュメンタリータッチな映画って。
いろんなことを考えさせられたりするのかもしれないけど。
私にはなんだかむなしさしか残らなかったなぁ。


ちなみに、出演されている方々はほとんど無名の俳優さんたちらしい。
オフィシャルサイトが見れなくなってて詳しくわかんないけどね。




スポンサーサイト

テーマ : DVDで見た映画 - ジャンル : 映画

<< インサイドマン | ホーム | シカゴ >>


コメント

これね~、観ようと思ったんだけど
観なかった。
観れなかったってゆうのかな~。
観たくなかった。。。?矛盾してるね;

観てないのに胸が苦しくなる感じで
観なかったの。


9.11の映像を、はじめTVで見たときは、私も「なにこれ?」としか、思えなかったよ。
理解できなかったもの、まったく。
子どもが寝てて、TVの音をすごく絞ってたから余計に解らなくて。でも、恐ろしくて音量を大きくできなかった。
本当だったらどうしようってばかり思えて。

あの時のことを映画化されたのは知ってたけど、これだったのね。
やっぱり、わたしもココちゃんと同じで、手が出ないなぁ。

あの時の思いが甦っちゃうものね。


はじめまして。
同じ映画の記事でヒットしました。
どういうシーンで終わるかと思ったら墜落寸前のシーンでしたね。。
なんだか胸が苦しくなりました。
最後まで闘っていたのはきっと事実なんだろうなー。無念だったろうな と思います(TmT)ウゥゥ・・・

コメント遅くなりました。

> ココちゃん
あぁ。確かに、観るには気合がいるかも。
アメリカ人じゃないけど、
やっぱりあの事件は衝撃だもの。
ショックよね。

> るんたさん
もう1つ。
『ワールドトレードセンター』も、
9.11が舞台になってる映画よね。
観たことないけど。

でも、きっと『ユナイテッド93』の方が、
話が淡々としてて恐いかも。
想像するに。

> ここさん
初めまして。
コメントありがとうございます。

ホント。
あの最後のシーンには参りました。
わかってはいた事実だけど。
なぜか、映画だから、最後助かるかも、
とか思って観てる自分がいて。(笑)

あらためて。
おそろしい事件だったなと思い知らされましたね。





コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


