いらっしゃいませ

いつもありがとうございます。

プロフィール

ゆずっち

Author:ゆずっち
【ゆずっちと家族】
 ゆずっち (31歳)
 夫 (30歳)
 イチコ (4歳)
 ニコ (0歳)

【すき】
 映画 本 パン 森川次朗さん

【にがて】
 コーヒー セロリ 急ぐこと 

カテゴリー

最近の記事

最近の記事+コメント

リンク

トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ベビベビメッセンジャー

ベビベビ点取り占い

ブログ☆ランキング

ランキングに参加してみました

気が向いたらクリック☆クリック

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


ノロが・・・

全国的に大流行ですね。
ノロウィルス。

近所のお友達にも。娘の保育園にも。私の職場にも。
チラホラチラホラ見え隠れしてます。

特に。職場では恐怖。

乳児クラスに入ることが多いのですが。
先週末からほとんどの子が下痢。
土日中に半数以上が自宅で嘔吐。

なのに、みんな今日登園してきてるのよぉぉぉぉ~。
抱っこするとみんな酸っぱいの。ニオイが。(泣)

お母さんたちは、みんな口を揃えたように。

『もう全然大丈夫です!』


お仕事休むのってすごく大変だと思う。
特に月曜日だし。

でもさ。
見るからにグッタリしてる子を見るとさ。
顔が青い子を見るとさ。
どう考えても熱がある(見るとだいたいわかるよね)子を見るとさ。

こっちも不安だし。心配だし。
『本当に大丈夫ですか!?』って聞きたくなるのよね。
・・・聞かないけど。絶対。聞けないから。

家では本当に大丈夫だったかもしれないしね。

ただ。
『連れて帰ってくれ』とは絶対に言わないし、言いたくないから。
子どもの体調を事細かに教えてほしい。
子どものためにも、保護者のためにも、悪化させたくないし。

そして。お願いだから、病院に連れてって・・・。(泣)
ノロウィルスかどうか調べてもらってきてぇ~。

そういうの、伝えていくのって難しいよね・・・。
どうしても嫌味っぽくなりそうでさぁ。
難しい。


それにしても。
これだけ嘔吐下痢に囲まれていると。
保身に走りたくなっちゃうね。(笑)

だって!感染りたくないし!!こんな時期に!!!!
本音だよ!!(爆)

しばらく、マスクとビニール手袋と消毒液が手放せないわ。
こえ~・・・。



スポンサーサイト

<< 必需品 | ホーム | 滞ってました。 >>


コメント

うむ。

そうなのよねえ。
休めないけど、ここで無理しちゃうと
結局ひどくなるんだよ。子供って。
で、親も休みが長くなるという。。

病院、軽い熱くらいならうちは連れて行かないんだけど、今の時期はノロ怖いからね。
嘔吐下痢は脱水も怖いから。

私も気をつけます。はい。

それにしても、今年のちびたは元気だわ。
熱も出しやしない。えらいぞ!ちびた!!(笑)

ノロ・・・困っちゃうよね

いや、ほんとすごいですもんね。あちこちでこんなにこんな時期から…。いつもならインフルの話題で、こんなに話題に上ることも少ないのに~。
年末でお仕事休めない&休みたくないお母さん方の気持ちも判るけどね…。今、無理すると年明けてから長いのにね~。(不思議と年越した風邪って、長引きますよね)
ゆずっちさんも、気をつけてネ!

こわぁ~

熱がなくても、鼻水と咳で「しんどい」と言われると保育園を休ませてしまう、ビビリのみみです。(笑)。今日も休んで、ここにいます。(笑)。でもこれができるのも、家での仕事ならでは、ですよね。
去年は、嘔吐下痢(ノロではない)を、家族全員にまん延させてしまいました。とほほ。
保育園では、本人が大丈夫かどうかも大事だけれど、伝染る危険というのも大事ですよね。はしか、おたふく並に証明書が必要なぐらい「おおごと」?ですよね?ノロだったら。

もう感染コワイよね~~。。
マジでマスクしてないとこわい。
って、マスクだけで防げる話ではないしね。。

特定の親に言うのはトラブルの元だと思うので、
保護者全員に、ノロに関するお便りみたいなの出すとかは?
こーの幼稚園で結構お便りでいろいろ注意とかお便りでもらってくるよ。。苦笑

> daisyちゃん
ね。無理すると長引くもんね。
むしろ親も大変よね。
・・・いや~。でも連れてくるんだよね~。(笑)
ホント、ある意味脱帽よ。毎日。

病院は今は怖いね。うちも連れてってない。
ちびたくん。そもそも熱出ないなら行く必要ないしね。(爆)
脱帽。

> るんたさん
年越しの風邪、確かに長引きますね!
うぅ~ん。気をつけなきゃ~。

ノロウィルスが下火になっても、今度はインフルエンザですもんね。
・・・はっ!!!予防接種忘れた!!(汗)

> みみさん
素晴らしいですね!慎重派!!
お子さんの体を考えたら完璧ですよ。
・・・ま、私も微熱の娘を保育園に放り込んでるんで・・・。(笑)
あまり人のこと言えないんですけども。

感染する危険ももちろんありますね。
やっぱり、今回、1人が無理して頑張っちゃったら、
2日後くらいからバタバタと・・・
ていうか、ゲロゲロと・・・。始まったんで。

・・・たいてい最初に病気を持ち込んだ子は、すっごく早く治るんです。

> umemiちゃん
そうだよね。
やっぱり集団にはお便り作戦だよね・・・。
ドキッとするよね。『うちかも・・・』みたいなね。(笑)

マスクもビニール手袋もつけたまま保育したいくらいだよ~。
ありえないけど。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


