いらっしゃいませ

いつもありがとうございます。

プロフィール

ゆずっち

Author:ゆずっち
【ゆずっちと家族】
 ゆずっち (31歳)
 夫 (30歳)
 イチコ (4歳)
 ニコ (0歳)

【すき】
 映画 本 パン 森川次朗さん

【にがて】
 コーヒー セロリ 急ぐこと 

カテゴリー

最近の記事

最近の記事+コメント

リンク

トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ベビベビメッセンジャー

ベビベビ点取り占い

ブログ☆ランキング

ランキングに参加してみました

気が向いたらクリック☆クリック

ブログ内検索

RSSフィード



娘の成長と親の葛藤

いつも一緒に遊んでくれるママ友達とその子供たち。

ただいま親しくさせてもらってるのは5ママと6チビ。

妊娠中からの付き合いの人と出産後からの付き合いの人。

かなり楽しく過ごさせてもらってます



今日は2週間ぶりに公園と公共施設室内で遊びました。

娘も久しぶりで嬉しさMAX

はりきって遊んでいました。



赤ちゃんのころから泣き虫な娘。

お友達におもちゃを奪われては泣き、押されて引っ張られて泣き・・・。

ママたちから「頑張れ!やり返せ!」と鼓舞される日々でした。



ところが、1歳半頃からおしゃべりができるようになり、

昨秋1ヶ月ほど保育園のお世話になってから激変。



おもちゃは隠し、奪われそうになると必死の形相でダッシュ、

「か~し~て~」の声に「ダメ!ダメ!」、

「順番だからね」との声にも「ダメ!順番じゃない!」、

あげくの果てには「○○ちゃんが おもちゃ とった」と告げ口。



娘にしてみれば今までの経験からいろいろと学び、

娘なりに頑張って成長しているのだろうと思うのだけど、

なにせその時の顔つきと口調といったら・・・

いじわる全開なわけですよ。

(ま、噛む・叩くがないだけましかしら・・・)



親としては優しい思いやりを学んで欲しい

譲り合いのできる子に育って欲しい



かといって、この世に産まれて来てまだ2年ちょっと。

オムツもとれてないちんちくりんなわけです。

わかれ!という方が無理がある。

せっかく育ってきた自己主張をつぶすようなこともしたくない。



そこで、叱りたい気持ちをぐっとこらえて、

お友達がどういう気持ちになるか話して、

「こうするんだよ」と見本を見せる私(顔は怖めで)。

わかったようなわかってないような顔でうなずいてから「ダメ!」と言う娘。



繰り返して繰り返して学習させるしかないとはいえ・・・

んも~脱力というか・・・こんのやるぉぉぉ~です。



子の成長の影には親の葛藤あり・・・。

と感じる毎日です。



最後に、この場を借りて。

みんな!いじわる娘に大変身でごめんね~











<< エターナル・サンシャイン | ホーム | チビ(メス 7歳←多分) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


