いらっしゃいませ

いつもありがとうございます。

プロフィール

ゆずっち

Author:ゆずっち
【ゆずっちと家族】
 ゆずっち (31歳)
 夫 (30歳)
 イチコ (4歳)
 ニコ (0歳)

【すき】
 映画 本 パン 森川次朗さん

【にがて】
 コーヒー セロリ 急ぐこと 

カテゴリー

最近の記事

最近の記事+コメント

リンク

トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ベビベビメッセンジャー

ベビベビ点取り占い

ブログ☆ランキング

ランキングに参加してみました

気が向いたらクリック☆クリック

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


サンタ

20061125001333 娘とお風呂に入って。
 歯磨いて寝るかって時に。
 実家からいろいろ詰まった小包届いた。

 その中に。人相悪いサンタクロース。
 父がバイクショップで買ったかもらったか。

娘は『サンタさんだ!!』と大喜び。

直後。おどろんぱの新DVDが届き。

「サンタ」→「DVD」→『クリスマスプレゼント』と。
娘の頭の中でつながったらしい。

『今日はクリスマスだったんだねぇ~・・・』としみじみ。
いや・・・違うけども。

ところで。
このサンタ。意外と感触いいよ。
やっこくて。
あ、柔らかくて。(笑)

方言と標準語の境目が怪しいわ。
関東生活長いのに。



スポンサーサイト

<< 『青春ラヂオ』公開録音 | ホーム | 嫌われ松子の一生 >>


コメント

うちも

数日前に「おどろんぱ」届きましたよ。
娘にプレゼントするまで隠しておかなきゃいけないんだけど、・・・見たい!早く見たい!わたしが。
保育園行ってる間に見て、包装しなおしてプレゼントするか、と真剣に考えています。(鬼母)

ところで、「やっこい」?冷たいことはもしかして「ひゃっこい」?

なかなか粋なサンタだね~!グラサンがいいわ!
そうか、既にクリスマス来ちゃった~?・笑

「やっこい」~って言わないけど、わかるよ~。「やわかい」とか言うな。うちだけ?かも。
冷たいは「しゃっこい」ですが・・・爆!

> みみさん
「DVD子どもより先に見たい!」っていう、
待ちきれない気持ち、よ~くわかります。(笑)

で。見たんですか?先に?

「冷たい」ことは、「はっこい」と言います。
「ひゃっこい」にも近いですが。
微妙に違うんですよ。

> るんたさん
このサンタ、サングラスの下につぶらな瞳があるんです。(笑)
ちょっとずらすとね、かわいいです。

娘のクリスマス。もう終わったんでしょうか。(爆)

北海道は「しゃっこい」ですか?
「ひゃっこい」はどこなんだろう。
東北?

方言だと思っていたら、
単に家だけの言葉だったってこと、ありますよね。(笑)
うちでは『たくじゃまる』っていう言葉があります。
標準語では一言で言い表せないのですが・・・。
あえて言うなら、ルーズソックスのような状態のような。
布がこう・・・あの・・・たくじゃまってる状態です。(爆)

「たくじゃまる」~うん、判ります。
多分北海道弁じゃないと思うけど「たごまる」って言います、実家では。
私の母の親の親の出身地が良く判らないのですが、結構??な方言多い家です(ほら、元は屯田兵なもんですから・・・笑)。
「お腹がおきた」って、使いません?よね。「お腹がいっぱいになった」ってことなんですが。どこの方言なんだか・・・??

このキャラ!!!最高!!!笑
サンタ最高!!!
今日はクリスマスだったんだねーにウケたって!爆
ゆずっちちゃんのむすめちゃん、結構名言残してるよね。。。ぐふ。

> るんたさん
屯田兵!!
開拓したってことですか?
・・・すんません。おぼろげな歴史記憶で・・・。

「お腹がおきた」初めて聞きました。
うちの方では、「腹くっちぇ」とか言ってる人いました。
語源がさっぱりわからん言葉です。

> アキラさん
なかなかこんな悪いサンタもないですわね。
黒い皮の手袋に、ごついブーツ。
このバイクメーカーはいろんなグッズ作ってますよ。
最近は、マークを見ると「じいちゃん!」と、
娘が叫んでいます。

名言残してる?そうかな?
迷言じゃないかしら?(笑)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


