いらっしゃいませ

いつもありがとうございます。

プロフィール

ゆずっち

Author:ゆずっち
【ゆずっちと家族】
 ゆずっち (31歳)
 夫 (30歳)
 イチコ (4歳)
 ニコ (0歳)

【すき】
 映画 本 パン 森川次朗さん

【にがて】
 コーヒー セロリ 急ぐこと 

カテゴリー

最近の記事

最近の記事+コメント

リンク

トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ベビベビメッセンジャー

ベビベビ点取り占い

ブログ☆ランキング

ランキングに参加してみました

気が向いたらクリック☆クリック

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


これは何でしょう。

20061106001912.jpg さて。これは何でしょう。

 なんだか気持ち悪いですね。
 
 イモ虫。はたまた、内臓。
 そんな連想しちゃいますよね。



いえいえ。正解はね。これ。
20061106001921
 毛布なんですよ。娘が使う毛布。

 娘の通う保育園からの指令。
 『大人用の毛布を半分に折って、縁をかがってください。
 そして、顔に当たる部分にはタオルを縫い付けてください。
 それを冬用のお昼寝布団として使用します。』

作るしかないし。
先日、実家へ帰省した時に、使わない毛布をもらってきて。
職場で子供の昼寝用毛布を観察。
(私が勤める保育園でも同じように毛布を使いますので)

なるほど。こうやってかがるといいのか。
でも、細い普通の糸だと厳しそうだな。
毛糸がベストだけど、毛糸が通る針ってどんなの?
いいや。赤い刺繍糸が裁縫箱にあるから、それでやっちゃお。

縫い始めて数分。
なんかね。かがった部分を眺めるたびに、気分を害する。(笑)
なんでだ?

『ねぇ。これ、なんか気持ち悪くない?気分悪いよね?』
と、自宅で持ち帰り仕事中の旦那に毛布を見せる。

あのね。久しぶりに見たよ。旦那のあんな嬉しそうな顔。(爆)
『いや~ホント裁縫センスゼロだよね!』なんて言いながら、
嬉しそうに毛布の縁のかがった部分を眺める。

2時間ほどで完成。(うん。裁縫、大の苦手で、だいっキライ)

完成した毛布を旦那が眺め。
三つ折りにして縁の部分を『ほれ』と見せられた。
旦那が嬉しそうに『これ、大腸か小腸だよね~』。

なるほど。確かに。
気持ち悪いはずだ。我ながら、笑えた。

今日。保育園に持っていって。
こっそり敷布団に挟んできました。
先生。見るたびに、イラッとするかもね。(笑)

ま。いいや。娘は『毛布だ~。ピンクだ~』と喜んでたし。
とりあえず、1つ終了。

もう1つ。スモッグ作りが待っている。
型紙買ってきたし。
どれ。頑張るかね。はぁ~。ヤダヤダ。




スポンサーサイト

<< はぁ・・・ | ホーム | 七五三 >>


コメント

お裁縫おつかれでした~。
アタシ、裁縫全然だめ・・・。
大腸か小腸って・・・ウケる!

大腸か小腸!
それは! だんなさんナイス!!

毛糸用の針は、確かあるはず。
でも、あくまでも編み物用だから、それで布に縫い付けるってのは、きっと出来ないだろうなぁ・・・。
いちお、先は尖がってるケドモ・・・。

他のお母さん方はどうしてたんでしょうねぇ・・・・・。

内臓っぽいよね・・・うん。毛布って読んでも、どこをどう見たら毛布のどの部分なのか、暫らくわからなかったよ~笑。三枚重なってるんだ、納得。

毛糸用の針も売ってるよ。でも、先もとがってるけど、布地を縫うには辛いかも・・・。
多分ジーンズ用とかの方がいいのかな?厚地用の太い針、手芸店に売ってるはず。

スモック未だ残ってるののね。お互い頑張ろう~!私もやらなくちゃ。
上の子の入園のときは仮縫いまでして、諦めて・・・。最後の最後に買いに走ったの。それが残ってるから、それを仕上げようかな、来春の下の子用は・・・。


なるほど

ぶはははは・・・。大腸、小腸。納得。
しかしお昼寝布団、作るの?大変。スモックも?
保育園って、どこでも一緒じゃないのね。うちは、市販のお昼寝布団(ベビー布団よりもっと軽い)、制服、スモックなしだけど、これだけでも大分「楽」させてもらってるわ。

コメレス、最近本当に遅くてスイマセン!

> アキラさん
裁縫。私もダメなんです。
てか、大ッキライなんです~!!!
戦いは、針に糸を通す所から始まるんですから。
相当です。

> あきごんさん
毛糸用の針は、私が見たものは、
編み物の端っこを始末する用だったんです。
先が少し丸っこくて。
「毛布に刺せる?」と思って、手は出しませんでした。

そう。毛糸を使ったお母さん方、どうやったんですかね。
・・・聞けばよかった。

> るんたさん
ジーンズ用の針!!なるほど~。
デニム生地に使う針なら強そう!!
・・・あ、でも毛糸が通るかどうかはわかんないですよね。(笑)
うぅ~ん・・・毛糸で毛布を縫う。謎が深まるわ~。

スモック!完成しました!!
アップしますよほほ~♪

> みみさん
保育園も、地域や公立・私立によって、
用意するものがだいぶ違いますよね~。

んでも、たいてい、働く人が子を預ける施設なんだから、
用意するものは最小限にして欲しいわけですよ。
作るものなんて!もってのほか!!

義母に毛布とスモックやんなきゃ~と話したら、
「あらあら。いまどき?古いわね~」だって。(笑)
いろいろ親に作らせるのは、古い考えらしい。
(ホントか!!??)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


