いらっしゃいませ

いつもありがとうございます。

プロフィール

ゆずっち

Author:ゆずっち
【ゆずっちと家族】
 ゆずっち (31歳)
 夫 (30歳)
 イチコ (4歳)
 ニコ (0歳)

【すき】
 映画 本 パン 森川次朗さん

【にがて】
 コーヒー セロリ 急ぐこと 

カテゴリー

最近の記事

最近の記事+コメント

リンク

トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ベビベビメッセンジャー

ベビベビ点取り占い

ブログ☆ランキング

ランキングに参加してみました

気が向いたらクリック☆クリック

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今さら2次試験について

23日に受験した採用試験(2次)のこと。
今さらですが、アップしときます。
参考になる人もどこかに1人くらいいるかも・・・??

2次試験は、作文・個人面接・体力測定でした。

朝、集合して、まず作文試験。1時間で600~800字。
小難しいこと勉強してなくても、なんとか書ける課題。
自分についてのこと。

まぁ、内容の出来はどうあれ、つらつら~っと書いて。

その後、15分間で面接カードを記入。
意外と15分て短いのね。
後半、『最近の気になる出来事』とか『自分の性格』とか、
記入欄の広い設問があって。
・・・結構やっつけで書いちゃったなぁ。(笑)
性格については、書いてる途中で終わっちゃったし。

面接で聞かれるだろうから、そん時答えりゃいいか。と。

で。こっからが問題。
受験生は保育士希望者だけじゃなく、全体で50人くらい。
各職種から2~3人ずつ、計6人くらいずつ面接控え室に連行。
だいたい1人15分~20分くらいの面接時間らしい。

計算してみた。

3人面接して約1時間。保育士希望者は12人。
全員終わるのに、単純計算で4時間。
・・・私、保育士希望者の中で受験番号が一番最後・・・・。

ふふ。
私が面接控え室に連行されたのは、約5時間後
(昼食時間、1時間含む)

5時間何してたかって?
座ってたよ。時々トイレ行きながら座ってた。
だ~れも一言も喋らないので、無言で5時間座ってた。昼食も無言。

・・・・言っていい?


アホくさっ!!!

失礼しました。あ~スッキリした。
5時間の間、いろ~んな質問を頭の中にめぐらせてみたり。
人間ウォッチングしてみたり。
うつらうつらいい気持ちになってみたり。(笑)

面接控え室に移動する頃には、緊張の「き」の字もない。
(これは良かったけど)

面接室に入って、面接官が3人並んでました。
とりあえず、ドリフターズの仲本工事に激似の面接官発見。
おかげで入室直後から笑顔、出せまして。
『笑顔がいいですねぇ~』と和やかな始まりとなりました。

内容としては。
・自己アピール(2分間)
・保育士資格を取った理由
・その市に勤務したい理由
・自分の性格について
・最近気になる出来事について
・友人について(人数、付き合う上で心がけてること、など)
・娘の名前の読み方(読めなかったらしい)
って感じかな。

これらにまつわることを、余談っぽくチラホラ聞かれ。
約20分で終了。

だいたい前日に予想していた内容だったので、
言葉につまることもなく、普通に答えられましたとも。
なにより、5時間以上無言だったしね。
喋りたいっつーの。喋らせろ。

最後に、場所を体育館に移して体力測定。
多分私より若いであろう男性と一緒に。

・反復横跳び(20秒)
・握力測定
・垂直跳び
・足上げ腹筋(何秒足上げてられるか)
・ジグザグドリブル

試験官(男性2人)が『合否には関係ないから~』と言うので。
一気にリラックス。(いや、もともとリラックスしてたけど)
でも、一緒の男性は気を抜けなかったらしく、軍隊のように直立不動。

普段、これといって運動らしい運動してないし。
体力、相当落ちてるだろうなぁと思いきや。
意外とね、基礎体力はあったわよ。
試験官に『おぉ。いけるいける。余裕だなこれ』と言われた。
ホッ。

全部、ちょこっと練習してから本番だったんだけど。
ジグザグドリブルを1回練習した時。
最後、ゴールすべきポールの間を見てなくて逸れてしまったので、
とりあえずボールだけボーンとゴールさせたら。
なぜか試験官大爆笑。・・・???

試験官『なんかスポーツやってたの?』
私『高校時代ハンドボールやってました』
試験官『おぉ~。3年間?スゲーな。ドリブル、余裕じゃん!』
私『あ、でもキーパーだったのでドリブルしてません』
試験官『(腹がよじれるほど笑う)』

・・・・?????
ま、場の雰囲気が楽しくなったのでいっか。
一緒だった男性は、そんな笑いの横で直立不動だったけど。(笑)

終わってから気付いたけど。
面接官(仲本工事似)がニコニコしながら様子を見に来てた。
体育館が似合いすぎる。


非常に疲れましたが。
最終的にとっても楽しく終われたので良かった良かった。

結果は来月。どうなることやら。


長くなったなぁ。最後まで読んでくれた人、お疲れ様でした。

スポンサーサイト

<< 涙そうそう | ホーム | 頑張って。 >>


コメント

見たかった!仲本工事!激似の面接官!!(そりゃぁ体育館も似合うよね・笑)

5時間も待ち時間、良く耐えたね~~~っ,エライ!!
私なら、完全に寝ちゃってるよ!本を貸してくれるとかビデオでも流してくれるとか何かして欲しいよね・・・、なんという時間の無駄なんだろう~。
その間に体力テストしてくれたっていいのにね~、その役所は改革の余地アリアリだね~・爆。

でもスポーツマンのゆずっちさんには体力測定は軽かったみたいだね~うらやましい、でも直立不動のお兄ちゃん、ちょっとかわいそー?だね。余裕無いんだね~。

おお~!

いいんじゃない!?なんか余裕じゃないっ!?

5時間無言はきっついわー。
そりゃ一気に話したくなるわよ。
先日の舞台と同じじゃん(笑)
前半じーっ。ラストでドッ(爆)

いやー、お疲れ様!!

合格決まったらお祝いに飲もう!!

爆笑!

おつかれさま!
なんか「珍道中」っぽいですね。笑っちゃ失礼だけど。
しかし役所ってところは・・・。「時は金なり」よ。わたし、学生の時入試の手伝いのアルバイトしてエライ目にあったことがあるんですよ。在校性が誘導とかするんだけど、相手は年上(専門学校で、ちょっとシステムが変わってるので、大学に例えると学部生が院の入試を手伝うみたいな関係になるわけです)。ある程度時間で区切って集合しても、その組の中で最後だと1時間弱待ってもらうことに。もう凄い剣幕で詰め寄られましたよ。ありゃ絶対在校性アルバイトってわかっててナメられてたな。あの人が5時間待ちの現場にいたら、絶対波乱が起こっていたことでしょう。
せめて解散してグループごとに再集合とかねぇ。試験受けてる人は何があっても我慢するしかないしね。ホントにおつかれさま。

> るんたさん
5時間待ちは、さすがに面接官もビックリだったみたいで。
『待ちすぎて、受験する気持ちも失せたでしょ?』なんて。
聞かれちゃった。(笑)
面接官たちもグッタリでしょう。

段取りが悪いって言うより、
先を見通す力がなさ過ぎる。
毎年採用試験やってるでしょ!?っていう。(笑)

体力測定でご一緒させていただいた男性は、
本当に真面目な方だったんだと思います。
横で申し訳ないくらい笑ってた私に、イラッとしたかも。(爆)

> daisyちゃん
いやいや、こないだの舞台より辛いよ!
だって、待ってる間はお楽しみがあるなんて知らないし。
・・・てか、体力測定が「お楽しみ」ってのもどうかな・・・。(笑)
受験生として間違ってるような気が・・・。

気持ちに余裕はあったけど、合否は関係ないわよ。
私としては、お試し受験「された」って気分だけど。
『既婚者、子持ち、経験者』としてお試しされたような。

ま。残念な結果でも残念会開いてください。(笑)

> みみさん
試験内容が漏れるって可能性がある限り、
時間差受験とか、なかなか難しいんでしょうけどね。
それでも、あの、軟禁状態はかなりきつかったです。
どうにかした方がいいと思いましたけど。

他の市町村もそんな感じなのかなぁ?
かなり疑問。

でも、『珍道中』でしたよ。(笑)ホント。




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。