いらっしゃいませ

いつもありがとうございます。

プロフィール

ゆずっち

Author:ゆずっち
【ゆずっちと家族】
 ゆずっち (31歳)
 夫 (30歳)
 イチコ (4歳)
 ニコ (0歳)

【すき】
 映画 本 パン 森川次朗さん

【にがて】
 コーヒー セロリ 急ぐこと 

カテゴリー

最近の記事

最近の記事+コメント

リンク

トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ベビベビメッセンジャー

ベビベビ点取り占い

ブログ☆ランキング

ランキングに参加してみました

気が向いたらクリック☆クリック

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


秋祭り

昨日まで。町内の秋祭りがありました。
毎年、この時期にお祭りなんてやってたっけ???
なんて思いつつ。(笑)
微妙に参加してきたの。

やっぱり地元民じゃなくて、あげく賃貸住まいだと、
地域の行事には疎いんですよ。
無関心ではないんだけど、
町内会とあまり関係ない暮らしをしているし、
何より近所付き合いが希薄になってしまうので参加しづらい。

でもね。住み始めて丸3年。
子供がいるってことで、近所付き合いもそこそこあって、
何よりママ友達の存在はとても大きく、
今年はあまり躊躇せずに参加できましたよ。
結構嬉しい。

運動会の日に、少しだけ山車を見に行ったんだけど。
私も娘もお疲れだったし、すぐに帰ってきちゃって。
『明日、お祭り行こうね』って約束したわけです。

娘は、朝起きるやいなや、『お祭り行こう!』。
・・・朝7時からですか・・・・

ワッショイワッショイうるさい娘をなだめつつ。
庭で洗濯物を干し始めたら、お囃子が近くに聞こえてきて。
『ええっ!?もうっ!?』(だって、私パジャマ・・・)
慌てて着替えて、慌てて家を出たのでサンダル履きのまま。
山車を引く行列に参加してきました。

20061009222252 娘以上にお祭り大好きなお友達Yちゃんと。
 山車を引くための綱を一緒に引かせてもらって。
 途中、違う町内ではあるけれど、
 これまたお友達のYくんも合流して。
 みんなでワッショイワッショイ。
 休憩時にはお菓子とジュースまでもらって。
 お昼くらいまで練り歩きましたよ。頑張った!
20061009222257.jpg とりあえず、家に帰って一旦昼寝。
 起きて、また、山車を追って出かけました。
 いつも遊んでるお友達全員合流して。
 山車を引いて、お神輿見て。
 おまけにオヤジの喧嘩も見て。(笑)
 最後においしいおにぎりをもらって帰りました。

家に帰ってから寝るまで、ずっと法被を着て笛を下げて。
『ワッショイ ピッピッ!!』と大盛り上がりの娘でした。

やっぱりお祭り、いいね。血が騒ぐよね。
日本人で良かった。

さて。今朝起きた娘の第一声。
『今日はお祭りどこ行く?』
・・・・全国お祭りめぐり・・・??



スポンサーサイト

<< 読んでおく。 | ホーム | 運動会 >>


コメント

今週末はうちの近くでお祭りよ。
土曜日は夕方から参加できるかな~。
ほら、ライブなのよ。土日。
だから出られないかもねえ。。

お囃子方ですから、私。
年季入ってますよ?半纏姿。

今回は厳しいけど、来年の6月のお祭り、良かったら遊びに来て~!!

お祭り、楽しめたみたいでよかったね~!
こっちは秋祭りないからちょっとつまんない・・・。

うちのほうのお祭と言えば、山車もお神輿もどこへやら・・・???
縁日=お祭と思われてます。

実際神社へ行っても、縁日のところだけにぎわってて、お社は人影まばら・・・。もう、北海道って!って感じです。

すごいね~~!よっぽど楽しかったんだね☆☆

午前、午後って、ママもよく頑張ったわね~♪♪
お疲れ様でした(o^∇^o)

そして、お友達もYちゃんと、Y君なのね?


> daisyちゃん
あぁ~ライブかぁ。
そりゃ参加してる場合じゃないかもね。(笑)

daisyちゃんのお囃子やってる姿は粋だろうね。
観たいわ。
6月??お祭り娘連れて行くわよ。(笑)

> サトさん
秋祭りないの?
そっかぁ。
長野ならあるかと思ったけど。
なんででしょ?
地域的に新しい地域なのかな?
古くからある地域はお祭りやりそうじゃない?

> るんたさん
私も子供の頃は縁日メインでしたよ~。
実家の方でも昔は縁日ばっかり。
山車とかお神輿が盛んになってきたのは、
ここ10年くらいかな?

でも、実家の方のは大人メインの喧嘩っぽいやつだから、
今回体験したお祭りのように、
子供も気兼ねなく参加できるってのはいいですよ。
子供にとっても良い経験で。

> umemiちゃん
頑張ったよ~。強風だったのに。
おかげで、ちょっと喉やられちゃってさぁ。
風邪っぽい。

そそそ。お友達に『Y』ばっかりね。(笑)
偶然にも。

おつかれさま~

秋ってほんとに行事が多いですね。ゆずっちさんは、自分(娘ちゃん)の行事プラス、勤め先もあるわけでしょ。尊敬。
体、こわさないでね。

> みみさん
運動会は職場と娘のが同じ日だったので。(笑)
職場、休ませてもらいましたよ~。
朝方まで雨降ってたので、
園庭の整備が大変だったようで・・・。
先生たち、ごめんね~!!!って感じ。です。

仕事はパートなのでね。
どうにかなってますわよ。
公立だから行事もそれほど多いわけではないし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


