いらっしゃいませ

いつもありがとうございます。

プロフィール

ゆずっち

Author:ゆずっち
【ゆずっちと家族】
 ゆずっち (31歳)
 夫 (30歳)
 イチコ (4歳)
 ニコ (0歳)

【すき】
 映画 本 パン 森川次朗さん

【にがて】
 コーヒー セロリ 急ぐこと 

カテゴリー

最近の記事

最近の記事+コメント

リンク

トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ベビベビメッセンジャー

ベビベビ点取り占い

ブログ☆ランキング

ランキングに参加してみました

気が向いたらクリック☆クリック

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


運動会

昨日は娘の通う保育園の運動会でした。

前日(というか、当日の朝方?)まで、
台風でもないのに暴風雨でしたが。
当日、スカッと晴れまして。気分爽快。

ま、園庭が雨のせいでグッチャリドロリンだったもんで、
晴れてたけど近隣の小学校の体育館を借りて室内で行われました。
体育館の方が広いし?日焼けしないし?いいんじゃない?これ。

旦那と義母は、泣く泣くお仕事へ。
哀れ。

なので。
義父と一緒に、いざ運動会へ。
現地で私の実家の両親と合流。
・・・ええ。来ましたよ。遠路はるばる。車で!!日帰り!!
いやいや、いつものことながら、頑張るわね。

みんな気合入りまくり。
なぜかって。
今回、娘にとって2度目の運動会。

初めての運動会は昨年秋。
ちょびっとだけ通った私立保育園の運動会に参加するはずでした。
娘は、先生に預けられて、会場にいた私や義父母の姿を探して号泣。
号泣しながら入場行進と開会式に参加して。
直後、39.5度の高熱を一気に出して退散・・・。
ものの20分ほどで初めての運動会は幕を下ろしたのであった。

この時。本当に哀れだったのは。
仕事でいなかった旦那ではなく、高熱を出した娘でもなく。
遠路はるばる運動会会場に車で向かっていた私の両親。
現地到着5分前くらいに、娘の運動会は終了しちゃったわけで。

この壮絶な(笑)記憶を胸に。
みんなが運動会開始直前までドキドキしながら娘を見守りました。
(また前置きが非常に長くなっちまったよ・・・)


1年も経つと、さすが娘も成長するもんで。
競技前に大股おっぴろげて床に寝そべっちゃったりなんかして。
リラックス度120%。
入園2ヶ月にしてそのふてぶてしさ。どうなのよ・・・

ともかく。
昨年のように泣くこともなく、熱を出すこともなく。
絶好調で参加することが出来ました

最初に、全員でダンスとアイーダアイダ体操(by からだであそぼ)。
相当家で自主練してた割に、棒立ちの娘。
でも、顔はずぅ~っとニヤリニヤリ

そーかそーか。楽しいんだな。それなりに。

それから、かけっこがありました。
どう見てもダメそうなうちの娘。
「よ~いドン!」の掛け声とともに、大爆笑しながらスタート。(笑)
ボテボテした走りの割に、2着。

うんうん。ただ走るだけで楽しいんだな。良かったな。

2歳児クラスのお遊戯は、アンパンマンの『サンサン体操』でした。
みんなそれぞれキャラのお面をかぶっていたのだけど。
「子供たちそれぞれが好きなキャラクターのお面をかぶり」
と、アナウンスが流れました。

娘の頭にはカレーパンマン・・・・??
カレーパンマンが好きだったなんて。初耳すぎる。

このお遊戯は、クラスの子だけで輪になって行ったので、
なんとな~くそれなりに踊れてました。
自主練の甲斐があったようで。良かったね。

その後の親子競技も2着。
ま、ゴールした後止まらずにお友達のママに直行してたけど・・・。

最後まで、本当に運動会を楽しんでいた娘を見ていて、
ほんっとーに心から「良かった!!!」と思ったのです。
昨年のようなオチが待ってなくて良かったと。(笑)

それだけじゃなくて。
みんなに『頑張ったね』『上手だったよ』と声を掛けられる。
そういうのって、子供が自分に自信を持てるでしょ?
その自信が、いろんな成長につながっていくんだと思うのよ。

やっぱり集団生活の中での行事って、大切かも。
と、改めて思いました。

それと同時に。
ビデオ撮影のポジション取りが、どんだけ重要か。
勉強させていただきました。ハイ・・・。

スポンサーサイト

テーマ : 運動会 - ジャンル : 育児

<< 秋祭り | ホーム | 七五三(前撮り) >>


コメント

どうも、お久しぶりです、お越しいただいて嬉しかったです、いつも次朗がお世話になっています、ありがとうございます、ラジオでもゆずっちさんのお名前を良く聞きますもんね。

子供の運動会は大好きです、あっ、またリンクお願いします。
お子さんも楽しんで、成長していくんですね、撮影のポジションは非常に大事ですね、これですべてが決まると言ってもいいくらいですね、頑張りましょう。来週は大津のファミコンに行く予定です、写真が撮れたらアップしますね。

おつかれさま~

うちも7日に運動会、終わりましたよ。娘ちゃん、がんばりましたね。うちのは、2歳児クラスまでは開会式の全クラス一緒のリズム体操と、クラスごとの競技が一つ、それが終わったら流れ解散でした。
うちはビデオ、あきらめました。何故って、わたし一人で、しかも次女(1歳半)も連れての応援だったんですもの。最大の目標は、二人とも無事に連れて帰ること!(笑)ただそれだけでした。奇跡的に次女がウロウロしなかったので、写真はまあまあ撮れましたが。競技の最後、親も出てきて一緒にわらべうたで遊ぶ部分にも、次女を抱えて参加しました。
帰って虚脱状態になるほどしんどかったけど、やっぱり娘の成長は嬉しいですね。のびのび動いて、たのしんでいる場面とかって、家だけでは機会がないし。
ビデオは業者さんが撮ったのを買う予定です。さてさてどのくらい写っているやら。

> ぱぱさん
いらっしゃいませ~♪
こちらこそご無沙汰してました~。
リンク、早速貼らせていただきますね。

運動会の撮影は、なかなかうまくいかなくて・・・。
ホント、ポジションで全てが決まってしまいました。(泣)
今度、頑張ります!

大津のファミコン、行かれるんですね!!
お気をつけて。
写真アップされるの楽しみにしてます。わーい♪

> みみさん
うわっ!大変でしたね!
1歳のお子さんを連れてじゃ・・・撮影どころじゃないですよ。
でも、業者さんが撮ってるなんてうらやましいぃ~。

開会式で園長先生が、
『ビデオや写真を撮ることも、記念として大切ですが、
一番子供たちが喜ぶのは父兄のみなさんの応援と拍手です』
って言ってたのがすごく印象的だったんですよね。
たしかに、親たちは撮影に必死だから。(笑)

だから、きっとみみさんの娘さん、嬉しかったんじゃないかな?
ママがずっと見てくれていて。
なんて、ふと思いましたよ。

お疲れ様!
体育館での運動会、日焼けしなくっていいね~!!

むすめちゃんの楽しんでいる笑顔が一番の記念だね!
よかったね♪

ご両親も今年は間に合ったようで(笑)
こっちも一安心だわね。

すごく楽しかった~って、感じの運動会。無事終了してよかったね~。
娘ちゃんのニコニコ笑顔を想像しながら読んでて、つい私もにやけてしまって、ダンナに気味悪がられちゃった・爆。

動く競技のビデオ撮影は難しいよね!
私も2年連続失敗して、今年から諦めました。ところどころ写真を写すだけにして、ノンビリ観戦したほうが気楽だし、よく覚えてるんだよね~不思議なことに。もうビデオは学芸会だけでいいやと思ってます。・・・親失格?

> daisyちゃん
両親が間に合ったことが、ホント何より。
3時半起きの4時出だよ?
気合よね。孫バカっていうか。
そして、夕方の6時半頃千葉を出発したわ。

・・・せめて泊まって行け。
と、いつも思うわ。

> るんたさん
本当に撮影には骨が折れました。
撮影中に娘が手を振っても、
撮影してるから、微妙に手を振るしか出来ず、あげくブレる。(笑)
ゆっくり観たかったです。やっぱりね。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


