いらっしゃいませ

いつもありがとうございます。

プロフィール

ゆずっち

Author:ゆずっち
【ゆずっちと家族】
 ゆずっち (31歳)
 夫 (30歳)
 イチコ (4歳)
 ニコ (0歳)

【すき】
 映画 本 パン 森川次朗さん

【にがて】
 コーヒー セロリ 急ぐこと 

カテゴリー

最近の記事

最近の記事+コメント

リンク

トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ベビベビメッセンジャー

ベビベビ点取り占い

ブログ☆ランキング

ランキングに参加してみました

気が向いたらクリック☆クリック

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


またもや・・・

『慣れた頃が一番危ない』とか言いません?
車の運転とかさ。
他にも、どんなことでも、慣れてきた頃に油断しちゃうっていうか。

お仕事も、行き始めて1ヵ月半。
雰囲気にも子供たちにも慣れてきましたよ。
少々乱暴なお子様のあしらい方も板についてきましたよ。

これ。『慣れた頃が一番危ない』の枠に当てはまると思うのよね。
ていうか、今日、それを実感しましたわ。体で。

以前の記事で、ドロップキック娘を紹介しました。
2歳児クラスにとんでもないのがいると。

ええ。やられました。またもや。
・・・いいえ。ドロップキックではございませんの。
今度はね。頭突きですよ。奥さん。


ドロップキック娘が私のお膝に座って。
お話、盛り上がってたところで。
いきなり、何の脈絡もなく、『ドーン!』て叫んだかと思ったら、
私の口元に走る痛み・・・。
何?何なの?ず、頭突き!!??

ボー然自失の私に、ドロップキック娘が、
「センセ?ココね?血が出てるよ?血。どうしたの?」
私の唇を指差して言うのです。

ど、どどっど・・・どーしたもこーしたもねぇぞ!ごるぁっ!
と。叫びたいトコでしたが。
所詮、相手は3歳。人様のお子様。私はセンセ。

「○○ちゃんの頭ぶつかっちゃったよ。痛かった~」
「○○ちゃんは頭大丈夫?痛かったでしょ?血、出てない?」
と。笑顔で聞いてみましたところ。

『○○ね、ぜ~んぜん痛くないよ~!ほら!(頭をみせびらかして)』
『だってね、○○頭突き上手なんだよ~!』
『石頭だからね、プロレスの選手になれるって。ママが言ってた』
と。ドロップキック娘。

・・・頭突きするって・・・理解してたんかい。
(パートの分際でできるわけないけど)保護者面談すっぞ。コラ。

まだ前歯が痛い。
あのね。前歯が引っ込んだような気がする。(笑)
明日も、血豆のできた唇で出勤してきます。

慣れた頃、油断は禁物ですよ?何事も!



スポンサーサイト

<< ☆過去の自分バトン☆ | ホーム | Naked☆チョモランマ >>


コメント

おわ~っ、痛そう・・・。大丈夫??
親はやめなさいって言わないのかな?
保護者面談していいよ、私が許可する!
ダメなことをちゃんとダメだよって言ってもらってない子は、子どもがかわいそうだよね~。保育者ももっとかわいそうv-409

しかし、ゆずっちさん偉いわ。私なら反射的にその子を膝から突き飛ばして怒ったと思う。さすが、プロ。偉い、良く耐えた!
かわいそうな唇、お大事にね!

お、お気の毒に・・・。
労災はおりるんでしょうか(爆)。

偶然ぶつかったとかじゃないもんね。
あきらかにわざとやってるもんね。
頭突き=怪我をさせるって認識に至ってないのかなあ。
てか目の前で怪我した人に「どうしたの?」だもんなぁ。
こりゃ~、強敵・・・・。
よく怒りを堪えたよホント・・・。 先生ってエライ! 
アタシには出来ない!!
他人の子でも腹立つわ!

といっても~。
発達障害疑い児(←なんだそりゃ。)を持つ親としては、
非常に耳が痛い・・・・。

ハナシの途中で突然違うことをやり出すのって、周囲のハナシを総合すると、療育対象だったりもするようなんですが・・。
ウチの子には無い症状なので詳しくは判りません・・・。
じゃあ書くなってな・・・。

突然、自分の世界に入っちゃうって事よね?
そういう子、昔一緒に療育受けてましたよ。
うん、3歳の頃だなあ。 その子も3歳だった。

その子のそういう部分、親御さんは疑問に感じてないんですかねぇ・・・。
正職員の先生方は、何も言ってないんですか?

今晩は!


お久振りです☆


ず・頭突き大丈夫ですか??(>_<)

小さいからって侮れないですよね。結構力有りますし…


私も以前お子ちゃまバレエ教えてる時、なんどもプチリンチに遭いました(笑)

蹴るは乗っかって来るは(爆)
しかも一人始まると忽ち連鎖が始まり…窒息しそうでした(笑)


傷お大事になさって下さいm(__)m

わ~痛かったろ~。

ホンマ子どもはデンジャラス!
私もスケートのイントラしてた頃、ちーとも言う事聞かないボウズがいまして、初めは優しく対応してたんですが、それを見ていた保護者がハナ笑いやがったのを見た瞬間、ブチリと堪忍袋の緒が切れまして・・・「こらっ!クソボウズ!ちゃんと聞いとかへんと死ぬぞ!」と関西弁で捲くし立て、ゲンコツかましてやりましたよ。
後でリーダーから怒られるかと思いましたが「よう言うた。」と言われましたね~。
今の世の中難しい事も色々あるけどね~。わたしゃ、そんなんで、よその子でも命にかかわる事はビシッと言う事にしていますよ。

> るんたさん
それはもう痛かったです。
でも、一晩寝たら前歯の痛みは消えました。
根元、グラグラしなくて良かったっす・・・。

一応ね。
口では得意げに頭突き自慢してたけど、
私が唇を洗ったり、痛がったりしてた時は、
ちょっと不安げな顔だったから。
怒るに怒れないってのがね・・・。
『痛いことはしないでね』ってのが口癖のようになってる今日この頃。

> あきごんさん
療育対象かどうか・・・。
私は、専門家でないので、経験論になってしまうけど。
その乱暴さ以外の生活面では、
比較的きっちりしてます。
大人との約束もそれなりに守って。
自分よりも幼い子には優しくできて。
我慢も出来る。
その辺の3歳児と同じように。

正職の先生方も、それほど気にはしてない様子。
ま、乱暴さが表に出そうな時は警戒してるくらい。

なので。家庭での関わり方如何なのだと思います。
多分、「こうしたら人が傷つく」「痛い」「悲しい」ってこと、
ご両親がうまく伝えられていないのでは?と。
3歳にもなれば十分言葉で通じるし。
理解できる能力も、彼女は持ち合わせてるし。

もっともっと話して、ぶつかってほしい。親と。
そして、「目には目を」じゃない人との関わり方を、
親が率先して教えていって欲しいと。
切に願います。
・・・私たち職員の健康のためにも。(爆)

> ゆーこさん
お久しぶりですね。
私もずい分お邪魔してません・・・。
また遊びに行きますね~。

子供って、大人なら力持ちみたいな。
単純な考え持ってると思うから。
幼ければ幼いほど、加減を知らないし。
結構大変ですよね。

その都度、大人が教えていかないと。
彼女のように乱暴者になってしまうんでしょうね~。

ゆーこさん、乗っかられたらホントにつぶされちゃいそう!
私は、ほら、結構頑丈だから。(笑)
ま・・・唇と歯は鍛えようと思っても鍛えられないので。
厳しいものがありましたけど・・・。

傷はもうだいじょぶですわ。
前歯も無事に居座ってるようですし。

> りえ兵衛さん
痛かったっすわー。
さすがに。

やっぱり乱暴だったり、好き放題の子供って。
まず、親をなめてますよね。
そして、大人をなめてる。
それは、やっぱり、親がその都度厳しい態度を示さないから。
あとは、甘えさせ方をはき違えてる感じですね。

りえ兵衛さんみたいにぶちギレしたらスッキリだろうなぁ。
外の子供たちには結構言ってるけど。
お世話してる園児に対しては、
やっぱり家庭環境とか、普段の生活とか、
その子の求めているものとか、
いろんな背景が見えてくるので、
厳しく出るか、優しく出るか、葛藤しますね。

・・・血が出てたから、
も少しキツく言えば良かったかな?とも思うし。
難しいとこですね~。





コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


