いらっしゃいませ

いつもありがとうございます。

プロフィール

ゆずっち

Author:ゆずっち
【ゆずっちと家族】
 ゆずっち (31歳)
 夫 (30歳)
 イチコ (4歳)
 ニコ (0歳)

【すき】
 映画 本 パン 森川次朗さん

【にがて】
 コーヒー セロリ 急ぐこと 

カテゴリー

最近の記事

最近の記事+コメント

リンク

トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ベビベビメッセンジャー

ベビベビ点取り占い

ブログ☆ランキング

ランキングに参加してみました

気が向いたらクリック☆クリック

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


あったま来たよ~っ!!

ホントはブログ放置してた理由を記事にしようと思ったけど。
今、あんまりにも頭にキタので。

某ニュース番組で。
女性の妊娠・出産に関する話題があったのよ。

ある女性がね。
妊娠したことをパート先のスーパーの店長に告げたらね。
仕事、辞めさせられたんだって!!
パートといっても、かなり責任のある仕事をしてたらしく。
社員以上の働きはしてたとか。

あげく、その時に言われた言葉が。
『妊婦がいるとお客さんも気を使うから』とか!!
妊婦に気を使うのは当たり前のことだっつーの!!!
てか、何!?その理由!!わけわからん。
自分が気を使うの面倒だからでしょ~っ!!??

友達にも、「これ以上子供産んだら辞めてもらうから」って、
思わず口あんぐりなことを言われてる子はいるけど。

やっぱり世の中、女性にとっては働き辛いのね・・・。
私は女性が多く、しかも働く女性のためにある施設で仕事してるし、
今までもそうだったから、
子供のことで「迷惑かけるな~」って自身で思うことはあっても、
周囲から「迷惑なんだよ」って目で見られたことはないもんね。
他の先生たちもそうだと思うし。
『自分の子供、優先してね!』って感じ。
恵まれてるよね。確実に。

旦那曰く。
「もっとこういう報道をどんどんTVでやりゃいいんだよ。
国や企業にもっと切実にわからせなきゃ変わんない」

ごもっともー!!!激しく同意します。
毎日特集して欲しいわ。

みんな母のお腹から産まれて来てんだからね!
社長だって店長だって誰だって!
母親、ナメんなよ!出産してみろ!オラ~ッ!





スポンサーサイト

<< 東京チョモランマ第27回 | ホーム | イン・ハー・シューズ >>


コメント

もうねえ、なんなんだろうね。

いや、わたしも同じよ。ウチ、産休ないの。
多分、制度上はあるんだよ。
でもね、『前例がない。みんな辞めてるから』
コレで終わり。

で、前に1度辞めてるの。
今回の復帰については悩んだよ~。
でもね、私は子供、1人でおしまい!って決めちゃってるので。
夫は欲しいみたいだけど、前回のこともあって、
私の仕事のことも考えてるみたいで。
悪いなーって思うけどね。
でも、こればっかりは、私に決めさせて欲しいのよ。

ただ、産休・育休があったら、産んでるかもね。
もひとりくらいは。
できるかは、こればっかりはわかんないけどさ。

復帰してからは、優しいね。みんな。
子供優先させてもらってるしね。
どうしたって、小さい子供は、体調崩すから。
まあ、ちびたは強いほうで、助かってます。

働く女性、多いんだから、ちゃんとして欲しいよね。
受ける立場だって、それにおんぶにだっこ、って訳じゃないんだし。
いつも、心苦しい思いしてるんだ、ってこと、気付いて欲しいなあ。

ほんとほんとー!
 わたしは家で仕事しているので(自営業、みたいなもの)、産休、育休で困ったことはないんだけれど、でも一歩子どもと外に出れば、「迷惑オーラ」感じますよねー。ひしひし。
 子ども連れててバスに乗れる状況じゃないから、お金かけてタクシーに乗ってるのに、乗ってまず「シート汚さないで下さい。」みたいに言われたりー、子どもとベビーカー抱えてバスに乗ったら舌打ちされたりー。そりゃ野放しで迷惑かけて知らんぷりみたいのはマズいと思うけどね。でも大人だってお互い迷惑かけながら生きてるんだからさ。少し待つとか、ゆずるとか、全体的にそういうことができない社会だなーって思いますね。迷惑かけられたくないと思っている人って、自分が誰かに迷惑かけたり、お世話になっているって気づけないんでしょうね。
 育児に関してだけでなく、精神的に、時間的にゆとりのある社会でありたいですね。なんて甘いかもしれないけど。
 

> daisyちゃん
育休も、しかも産休すらないの!?
前例がないからって言われても・・・
法律で決まってることなのにね。(苦笑)

んでも、温かい環境で復帰できて良かったねぇ。
仕事してる時、子供の体調がいきなり崩れないかとか、
すごく考えちゃわない?
「どうしよう!こうなったらどうしよう!」って。
そういう気持ち、ホント、気付いてもらいたいね。
相当心苦しいよね。

それにしても、
一斉に日本中の企業に監査入ったらすごいだろうね。
・・・なんて、ありえないことを考えてしまうわ。

確かに。子供を産むかどうか考えてしまうね。
やっぱ少子化なんだなぁ。って感じちゃう。
・・・ま、私はパートだし、旦那が転勤ありだし、
ある意味身が軽くて「産みたい!」って感じだけど。(笑)

出産にはそういう環境、必要よね・・・。

> みみさん
迷惑オーラ。確かに感じますね。
特に、電車ではヒシヒシと・・・。

そりゃ、迷惑かけて野放しの母親もいるけれど、
子連れが横に座ったからって、露骨に嫌そうな顔して、
席を移動することってないと思うのよ。(笑)
そういう経験、いっぱいある。
今回の帰省でも、新幹線で隣だったおばさんが、
露骨にため息ついて、
娘の足(靴は脱がせてるよ!)が触れるたびに、
すっごいオーバーアクションでよけられて。ため息。
娘もさすがに「あれ?」って顔してました。

「子供ってこんなもんだよね」っていう気持ち。
「子供だからしょうがない」っていう気持ちは良くないけど、
「こんなもんだよね」って大人がみんな心に思って欲しいです。
・・・まぁ、無理な話だろうけども・・・・。




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


