いらっしゃいませ

いつもありがとうございます。

プロフィール

ゆずっち

Author:ゆずっち
【ゆずっちと家族】
 ゆずっち (31歳)
 夫 (30歳)
 イチコ (4歳)
 ニコ (0歳)

【すき】
 映画 本 パン 森川次朗さん

【にがて】
 コーヒー セロリ 急ぐこと 

カテゴリー

最近の記事

最近の記事+コメント

リンク

トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ベビベビメッセンジャー

ベビベビ点取り占い

ブログ☆ランキング

ランキングに参加してみました

気が向いたらクリック☆クリック

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


お仕事スタート

木曜日からお仕事スタートしました。

合わせるように気温もグングン上がってね・・・。
担当するクラスが0・1歳児だけに、抱っこ&おんぶで汗だく。
すでに首には汗疹が・・・・。

ところで。
数年前に児童福祉法が改正されて、保育士に関する条項も変わりました。

保育する上で得た情報を漏らすなっていう。
つまり、守秘義務が追加されたのよね。たしか。
・・・昔はなかったの!?って思っちゃうけど・・・。

だから、あんまり仕事のこと、言えないかな。
なんて思うけど。
でも、これだけは言っておきたいってことがあって。
まぁ、子供の家庭環境とかに関する話ではないけどさ。

初日。
パッと見で、「危なそうだ・・・」っていう女児がいました。
乱暴そうっていうか。
案の定、叩き、掴み、押して、引いて。・・・保育士をね?
てか、私を。ええ。新人なんで。(笑)

でもさ。彼女なりの愛情表現なわけです。
私の事が気になるから。自分を気にかけて欲しいから。
私が他の子供と話したりすると、途端に仕掛けてくる。
ヤキモチよね。かわいいもんだわ。

かわいいんだけどさ。
2歳児クラスなの。実年齢は3歳だけどね。
それにしては、とにかく体格がいい!
身長も大きいし、がっちりしてる。
4歳児クラスの子供が混じってるかと思ったくらい。
うちの娘と同じ年度生まれとは思えない。

だから、力がとにかく強い。
油断してる時にぶつかってこられると、
本気で倒れそうになっちゃうくらい。
私だって華奢じゃないよ?全然。
私を知ってる人はよくわかるだろうけど、骨太よ?(笑)
それでも倒れそうになる。

そんな力強い彼女が叩いてきたり、押してきたり。
こりゃー常にこっちも構えてないと危ないな~なんて思ってたんだけど。
つい、ついつい油断しちゃったの。
なにしろ初日だったから、部屋のどこに何があるかわかんないし、
ちょっと室内の様子をぐる~っと見まわしてたの。
床に座ったままね。

そしたらさ。
彼女が背後から走ってくる気配がしたんです。
「あ!やべっ!」と思った時には、もう遅い。
なんと、彼女、こともあろうに、ドロップキックしてきたの。

え~と・・・。軽くムチウチ?(笑)

3歳なりたての女の子がドロップキックだよ?
いやぁ。心身ともに衝撃を受けました。

周りにいた先生からは、
「彼女が近くにいる時は、首と腰に力入れてないとね」
と、的確なアドバイス、いただきました。
重々承知いたしました・・・。

出勤2日にして、タイガーバームを腰に塗る。
・・・う~ん。やっぱ、体が資本だわ。この仕事。
スポンサーサイト

<< しながわ水族館 | ホーム | 娘の問題発言 >>


コメント

うお~!
お子様ってデンジャラスですなぁ~。

ウチの従妹と男友達が保育士をしていますが、この仕事は半端じゃねぇ!と毎回思います。

私も遊園地に勤務していた事から、(イベント担当)いろんな方から保育士を進められたのですが、どうもそれとこれとは違うのよね~。
子ども好きというより、子どもより先に楽しんじゃうガキ大将になるんですよ、遊園地って。

ホント好きじゃないと出来ないというか、大変なお仕事ですよね。
お体大事に頑張ってね。


お仕事スタート、おめでとうございます!うらやまし・・・い。

しかしかなり体力勝負のようですね・・・。
くれぐれもお大事に・・・。

汗疹にはシッカロール(天花粉)よ!

> りえ兵衛さん
たしかに。デンジャラス。
子供にもいろんなタイプの子がいますからねぇ。

私、子供好きだとは感じないまま保育士になりました。(笑)
水泳のイントラやってた時に、
乳幼児の動きとか言動が面白くて。
これ、普通の生活だったらどうなのよ?とか思って。
資格とったんです。
・・・こんなんですが。いいんでしょうか。(爆)

「自分が先に楽しむ」ってのは重要ですよ!
そうじゃないと子供は楽しめませんから。
りえ兵衛さん、やっぱりむいてらっしゃるのでは??

> るんたさん
シッカロールですかね?やっぱり。
とりあえず、家にあるもので・・・と思って、
キンカン(!?)塗ってますが。
しみるんですよね~これ。
酷くなる前に買ってこようかしら。シッカロール。

保育士という職業を選んだ割に、
腰痛持ちなので、無理しないよう頑張ります。
ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


