いらっしゃいませ

いつもありがとうございます。

プロフィール

ゆずっち

Author:ゆずっち
【ゆずっちと家族】
 ゆずっち (31歳)
 夫 (30歳)
 イチコ (4歳)
 ニコ (0歳)

【すき】
 映画 本 パン 森川次朗さん

【にがて】
 コーヒー セロリ 急ぐこと 

カテゴリー

最近の記事

最近の記事+コメント

リンク

トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ベビベビメッセンジャー

ベビベビ点取り占い

ブログ☆ランキング

ランキングに参加してみました

気が向いたらクリック☆クリック

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


脱・専業主婦

8月ですね。
真夏とは思えないほど涼しいスタートです。

突然ですが、私、専業主婦を卒業します!
・・・なんちて。
アイドルの引退宣言じゃないんだから。

今月からパートタイマー主婦に変身いたします。
ま、これだけじゃ、別に『身辺の劇的な変化』とは言えないです。
どうして劇的かって・・・
働くことが決まったのが、なんと、1週間前なんですね~。(笑)
こりゃ~育児中の母としてはかなり劇的ではないかと。

どぉ~しても働きたかったわけではないんです。
というのも、苦い経験が・・・。

昨年秋に、思い立ってフルタイムで働いたんです。
職場も、娘を預ける保育園も、自宅から少し遠く、
しかも季節が冬に向かう子供にとっては酷な季節でした。

結果。出勤初日から娘は熱を出し。
週に2日ほどしか保育園に通えず。
休日がほとんど平日の旦那が体力を投げ打って協力してくれて。
遠方に住む私の母や、近いけど通うには遠い義母、
2人とも仕事を持っているにもかかわらず協力してくれて。
それでも、私が仕事に行けたのはごくわずか。
あげく、1ヶ月後には私が風邪で処方された漢方薬の副作用と、
疲れとストレスから肝臓を壊し。
娘は1ヶ月ずっと風邪で鼻水を出していたため急性中耳炎。
耳鼻科から保育園ドクターストップがかかるという事態に。

心身共にへこみにへこんで。
1ヶ月で退職いたしまして。
たった1ヶ月で健康保険も、扶養→社会保険→扶養と、
旦那にも、旦那の会社にも多大な迷惑をかけ。

どちらかというと、もう働くもんかと。
旦那の両親と近くに住めるまで、同居できるまで、働くもんかと。
根性のない私は心に誓ったわけですよ。

まぁ。そんな心の傷(?)も最近は癒えてきて。
娘も来春には幼稚園に入れて、パートでもしようかな。
こづかい程度のプチ収入は常に恋しいし。(笑)

な~んて思っていた矢先。
お役所から出動要請がかかりました。
公立保育園の臨時保育士として働きませんか?と。
役所の方も、もうどうにもにっちもさっちもいかない状況で。
『勤務についても、お子さんの預け先も、ご希望通りに!』なんて。
言われまして。(いいのか?これ、言っちゃって)

健康保険の苦い思い出が旦那にもあるらしく(笑)、
話し合ってフルタイムは断念し、パートでやりますと。
1週間前にお返事しました。

それからは、娘の入園準備、私の勤務に関する準備。
書かねばならぬ書類の山と、
作らねばならぬ物とで、てんやわんやの1週間でした。

今日から娘は保育園。(慣らし保育みたいなもんです)
私は3日から勤務。
やっと準備が落ち着いて、ホッとしてるところ。

今回は勤務先も娘の保育園も近いし。
勤務時間も短いし。
なんとかやっていけるかなぁ・・・と。

とりあえず、頑張ります。

最後に。核家族でフルタイムで働いているお母さん。
あなたはスバラシイ!!尊敬します!!!

長文、失礼いたしました。








スポンサーサイト

<< 娘の問題発言 | ホーム | 森生き ~終演後~ >>


コメント

いいカンジですね^^
じゃんじゃん働いちゃって下さい。
なんだかこういうの読むとこっちまで暖かくなってくるね☆
がんばれゆずっち!!!!!(大奮発の!5連発)

少しずつ体を慣らして行かないとネ♪
働くのは慣れるのが大変だしね,
保育園は子供も親も☆慣れるまでが大変だしね。
頑張ってネ~v-252
応援してますv-22

アレ?私コメントしたつもりでいました。。。。(苦笑)

お仕事~!おめでと~~!!
大変だと思うけど、がんばれ~~☆
応援してるよん。

脱。専業主婦なのね~。なんだかちょっと寂しいわ(なんでだ?)
でも、みんな偉いな~!!
仕事も、家事も、子育ても。
やっぱり、尊敬しちゃうよ。働くママさん♪




> しげぞー
うん。いい感じ♪
パートは保育料と収入の面で葛藤があったけど、
いろいろ考えてみたらね、意外といいかもって。
旦那の助言もかなり参考になった。
頑張る!

> 163ちゃん
そうだね。
母子ともに慣れるまでがね。
んでも、フルタイムに比べると、
身体的精神的に疲れは雲泥の差よ。
頑張れそう。
ありがとう。

> umemiちゃん
仕事・家事・子育て、両立できてればいいんだけど。(笑)
確実に家事にはしわ寄せがいきそう。
でも、パートだからな。
フルタイム勤務主婦に比べたら、
大変さはそうでもないよ。きっと。

頑張る。ありがとう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


