いらっしゃいませ

いつもありがとうございます。

プロフィール

ゆずっち

Author:ゆずっち
【ゆずっちと家族】
 ゆずっち (31歳)
 夫 (30歳)
 イチコ (4歳)
 ニコ (0歳)

【すき】
 映画 本 パン 森川次朗さん

【にがて】
 コーヒー セロリ 急ぐこと 

カテゴリー

最近の記事

最近の記事+コメント

リンク

トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ベビベビメッセンジャー

ベビベビ点取り占い

ブログ☆ランキング

ランキングに参加してみました

気が向いたらクリック☆クリック

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


親子クッキング

先日、福祉施設にて親子クッキングに参加してきました。

メニューは、『おにぎり』『オープンサンド』『フルーチェ』。
超簡単メニューなんだけど、
メニューを提案してくれたママたちの素晴らしいアイディアで、
と~ってもかわいくておいしいものができたんです!

一応子供たちも一緒に作りましょうって感じだったけど・・・。
実際作り始めてみると・・・・
親は作ることに熱中、子供はフラフラしたり泣いたりね。(笑)
そんなもんよね。2~3歳児だもの・・・。

うちの娘は大泣きよ。
「食べたぁ~い。お腹すいたぁ~。」ってね。
だって、目の前にチーズやらハムやら豆やらキュウリやら果物やら、
娘の大好物ばかりが並んでるんだもの。
そりゃ~食べたかっただろうよ。

とりあえず、なだめるために、黒豆をおにぎりにのせる作業と、
薄切りのキュウリや魚肉ソーセージを型で抜く作業をさせてみた。

結構集中して楽しそうにやってたんだけど。
・・・まぁ、つまみ食いしまくりだよね。(爆)
他の子もそうだったから、母たちは見て見ぬふりしたけどさ。

そんなこんなでなんとか完成しました。
結構かわいくできたのよ?
これ。『あんぱんまんおにぎり』
20060708224017.jpg

・・・え?あんぱんまんに見えない??
いや~それは気持ちでカバーしていこうよ。
なんだか愛嬌あっていいでしょ?この際あんぱんまんに見えなくてもいいよ。

鮭フレークを混ぜたご飯に、目は黒豆、眉と口は昆布、
鼻と頬は魚肉ソーセージですよ。
昆布がねぇ・・・言うこときいてくれなくてねぇ。(爆)
不器用で根気のない私としては、昆布投げそうだったけど。

そして、もう1つ。『カレーパンマンおにぎり』
20060708224219.jpg

・・・だから、「見えない」とか言わないの!!
そういう気持ちで見てればカレーパンマンに見えるのよ!

カレー粉とバターと塩を混ぜたご飯に、
目はうずらの卵の上に黒豆、鼻は金時豆、頬は鮭フレーク、口・眉は昆布。
昆布だよ・・・また。

こっちには私ノータッチだったけど。
リーダーシップとって作ってくれたSさんは、調理師免許持っていた!
昆布で投げやりになったりしてなかった。うんうん。エライ。

オープンサンドは食パンをハート形に切ってマヨネーズ塗って、
子供たちが型抜きしたキュウリやチーズや魚肉ソーセージを飾って。

フルーチェはガラスのコップに盛り付け。
コーンフレークを底に入れて、バナナを入れたイチゴ味のフルーチェ、
一番上に缶詰パインとミントの葉を添えて。
フルーツパフェ風。

テーブルに全部並べたらすごく色鮮やかで良かったよ~。
子供たちも調理中に無理矢理抑えていた食欲が爆発したのか、
モリモリ食べてました。
うちの娘なんて他のママが呆然とするほど食べてた。

良かった良かった。

なんだか中学生の時の調理実習を思い出して、
結構楽しいイベントでした。
スポンサーサイト

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

<< ぷい~ん | ホーム | 東京チョモランマ(第25回) >>


コメント

すご~い! 素敵な企画ですね!!
おにぎりもオープンサンドもフルーチェのパフェもどれもすご~~い!!

可愛くて、しかも子供がお手伝いしやすいようにちゃんと考えられてる!!(つまみ食いだって数のうちよね~・笑!)
昆布はちょっと大変そうだけど、のりだと下準備が大変そうだものね~。

おまけに子供たちがいっぱい食べてくれたなんて、言うことなしでしたね!お疲れ様でしたv-398

かわいい!!

アンパンマンも、カレーパンマンもかわいくていいじゃないですか~v-238
娘ちゃん、いっぱい食べられてよかったね♪

調理師免許とやらがなんだか欲しい今日この頃(笑)

遊びに来ました~~(((((((o≧▽≦)o
アンパンマン&カレーパンマンのおにぎり、超可愛い!!

うちも作ろうかな!?と思うんだけど、見た目的には娘は喜ぶと思うんだけど、娘は練り製品(かまぼこ、ちくわ、魚肉ソーセージ、ウインナー等)がダメなんだよね…(^-^;

でも、一緒に作るってのは楽しそうだから、今度やってみようかな~☆
…食べる食べないは別として(゜ー゜;A


> るんたさん
意外と子供たちも参加できましたね~。
ま、ず~っと型抜きでしたけど。(笑)
でも、「自分も作った!」っていう達成感があったみたいで、
その後の食欲にもつながったのかな?と。

ホント、良い企画でした。

> むうこさん
かわいい??ホント??
愛嬌ある顔に仕上がったとは思ってたけど。

調理師免許欲しいの!?
すごいなぁ。
どうして?・・・なんとなく?(笑)

> いそふらぽんさん
いらっしゃいませ~!
来てくださって嬉しいです。ありがとうございます。

練り製品、ダメなんですか?娘さん。
アレルギーとか??
あんぱんまんの頬は薄い輪切りのニンジンとかでもいいかも!?

一緒に作るの楽しかったですよ。
自宅だといろいろ汚れるのが気になりますけど、
福祉施設だったし。気兼ねなく。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


