いらっしゃいませ

いつもありがとうございます。

プロフィール

ゆずっち

Author:ゆずっち
【ゆずっちと家族】
 ゆずっち (31歳)
 夫 (30歳)
 イチコ (4歳)
 ニコ (0歳)

【すき】
 映画 本 パン 森川次朗さん

【にがて】
 コーヒー セロリ 急ぐこと 

カテゴリー

最近の記事

最近の記事+コメント

リンク

トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ベビベビメッセンジャー

ベビベビ点取り占い

ブログ☆ランキング

ランキングに参加してみました

気が向いたらクリック☆クリック

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダ・ヴィンチ・コード

『LIMIT OF LOVE 海猿』を観た次の日、
なんとまたもや映画を観に行きました。1人で!!
・初めての1人映画

スクリーン貸切・・・とはいかなかったものの。
私の他には1組のカップルのみ。
・・・ま、貸切みたいなもんか~。(ホントに大丈夫か?某シネコン
ど真ん中の一番良さそうな席で足を伸ばして(またかよ!)観ました。
ぐふふ。

観てきたのは『ダ・ヴィンチ・コード』
だいぶ前に原作は読破済み。
原作がすっごく面白かったので、映画も観たかったんだ~。
大学教授ロバート・ラングドン(トム・ハンクス)と
暗号解読官ソフィー・ヌヴー(オドレイ・トトゥ)が、
ルーブル美術館館長の死体とレオナルド・ダ・ヴィンチの絵画に隠された
数々の暗号の謎を解いていく。
そこから明らかになっていくのは、キリスト教最大の秘密・・・。
それは歴史的真実なのか・・・!?

てな感じの(ホントか?)お話です。

このお話。フィクションなんだけど、実在の組織が出てくる。
オプス・デイ、シオン修道会が中心かな。

えっと。キリスト教とは何の縁もありませんので、さっぱりわかりません。(笑)
きっと、キリスト教について深く勉強されている人でなければ、
映画を観ただけではさっぱりなんのこっちゃわからんのではないかと。
そう思いました。

原作を読んでから観た方がきっと面白い。
比較的原作に忠実に作られた映画だと思います。

宗教なんてちっとも興味ない。
ただ、一応仏壇とお墓には参る。
そんな私。きっと日本人の大部分がそんな感じだと思う。

けど。この原作を読んだ時に、キリスト教の秘密ってことに対して、
すご~く興味が湧いたのは事実。
歴史が長い分、真実が曲げられていることは確かだと思うし。
ていうか、真実ってなに!?どうして曲げなきゃならなかったの!?
・・・と、延々考えちゃうわけですよ。

歴史の長い宗教に魅せられる人の気持ちが少~しわかった。
私、もともと歴史好きな方だし(そういう問題か?)。

知識がないので、深くは語れません。(笑)

この映画を観て良かった!と思ったことは、
ルーブル美術館の外観やダ・ヴィンチの絵画、様々な教会や、
キリスト教にまつわる用語や小道具、
原作を読んでいて全く知らないので頭に思い浮かべられなかったものが、
全て映像で観ることができたこと。

やっぱり、原作と映画の両方を観て完成だ!と、スッキリ。

事前にストーリーに関する知識を少し頭に入れてから観れば、
とってもお勧めな映画だと思います。
あ、あと、観終わってちょっと思い出した映画が1つ。
『パッション』というメル・ギブソンが監督した映画。
キリストのお話なんだよね。ちょっと思い出しました。






スポンサーサイト

テーマ : ダ・ヴィンチ・コード - ジャンル : 映画

<< 東京チョモランマ(第25回) | ホーム | LIMIT OF LOVE 海猿 >>


コメント

2日連続映画の日ですか!?~~贅沢だv-524!うらやましいv-524!! 

ってか、「ダ・ヴィンチ・コード」良かった??そう?
原作と違ってたけど~~という話を聞いてたので、どうかな~?と思ってたのですが。

そろそろ原作に手をつけるか・爆・・・(実は中・高とカトリック系の女子高に通っていた私)映画はDVDまで待つとして。v-389そろそろハリポタ熱も冷めてきたしね・・・。


いいねー!!私も1人映画したい!!

ダヴィンチ・コード、私も原作読んで映画に・・と
思ってるんだけど、原作を図書館で借りようと
思ったら、なんと100人以上予約待ち(爆)

まあ10冊以上あるらしいんだけどさ、
それにしたって1人2週間借りられるから
20週以上は待つわけで、ええっと、半年近く!?

・・・と思いあきらめました(笑)
いや、買えばいいんだけどね。

> るんたさん
ね?贅沢でしょぉ~???
私も、「ホントにいいのか・・・?」とドキドキしましたよ。(笑)

『ダ・ヴィンチ・コード』原作と違うって言う人もいました?
そうか~。
やっぱり人によって印象が違うのかしら・・・?
いや。私が原作を読んだのは昨年なので、
もう忘れてる可能性が・・・。(笑)

カトリック系の女子高だったんですか?
なんだかお嬢様チックな印象ですねぇ。勝手な想像で。
じゃ、さらに楽しめるかも!?

> むうこさん
えええぇ~!?図書館で100人以上待ってんの!?
すごいねぇ。
映画効果なのかなぁ。
古本屋とかに出回ってそうだけどね。
なんなら貸してあげたいくらいだわよ。(笑)

やっぱり、予習して見に行くのが正解だった~!
原作、ここらの図書館にもあるかな~。

そしてやっぱり『海猿』見たかった!(しつこい?)

> さゆりさん
う~ん。やっぱり予習は必要かも!!
でも、映画観たあとで原作読むのもいいですね。
わからなかった部分が霧が晴れるようにスッキリするかも。(笑)
図書館にあるといいですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。