いらっしゃいませ

いつもありがとうございます。

プロフィール

ゆずっち

Author:ゆずっち
【ゆずっちと家族】
 ゆずっち (31歳)
 夫 (30歳)
 イチコ (4歳)
 ニコ (0歳)

【すき】
 映画 本 パン 森川次朗さん

【にがて】
 コーヒー セロリ 急ぐこと 

カテゴリー

最近の記事

最近の記事+コメント

リンク

トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ベビベビメッセンジャー

ベビベビ点取り占い

ブログ☆ランキング

ランキングに参加してみました

気が向いたらクリック☆クリック

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


夏祭り

先日、福祉施設でちょっと早めの夏祭りがありました。
毎月不定期にイベントが行われているんだけど、
今回は子供たちの服装は『浴衣、もしくは甚平で』というお達しが。

実家の方に昨年のお盆に着せた浴衣があったので、送ってもらいました。
浴衣といえば、左前で着ますよね。
送ってもらった浴衣には、左前の胸元に衝撃的な食べこぼしのシミ・・・
多分、昨年着た時につけた桃の汁・・・。

今更洗っても落ちそうにないし、
新しい物を買うのも面倒だし、
何より、絵柄がかわいくて私と娘が気に入っている!

・・・「ま、いっか」。
シミ付きで行ってまいりました夏祭り。(笑)

いつも仲良く遊んでいる7人組(内1人はまだ1歳前だけどね)。
この日はみんな着飾ってウキウキ♪
甚平着てきた4人、とってもキュート
これは子供の特権だよね~。かわいすぎる~っ!!

浴衣の3人も、2歳児なのになんだか色っぽ~い・・・・
あれ?色っぽくないのが約1名・・・・。うちの娘。

浴衣の丈が短い!?
走り回る姿は、さながら丁稚奉公の小坊主のよう・・・
まぁ・・・子供ならではってことで、良しとした。
浴衣

(真ん中が娘よん)
いつものように出欠をとって夏祭りスタート。

ホールに用意された出店でお店屋さんごっこ。
ボーリング、動物をモチーフにした手作りのヨーヨー釣り、
アンパンマンキャラのお面で塗り絵、景品付き手作りストラックアウト、
手作りフレームを使った写真撮影。
そして、1つ1つお店を回るたびにカードにスタンプを押してもらう。
なんて凝ったお店屋さんごっこ!!
子供たちも大喜びで楽しんでました♪

そして、なんと母たちにも活躍の場が。
それは・・・三ツ矢サイダー250ml缶一気飲み対決・・・。
ええぇぇぇ~・・・・
お酒が飲める母たちは『ビールだったらいいのに・・・』(オイオイ)。

4~5人で1組になり、3組に分かれてそれぞれ対決。私は最終組。
飲んだとも!流し込んだとも!!結果は1位よ~
1位の景品をもらい、ゲップ(失礼!)しながら娘の所へ・・・
と、ここで先生の悪魔の叫びが。
『各組1位のお母さんたちで優勝決定戦やりまぁ~す』
・・・ハイ?私、最終組で飲んだばっかりですが、何か?(笑)

サイダー250ml一気飲みした後にまたサイダー。
これは、さすがに飲み終わって軽く吐き気が・・・ゲフッ。
そして直後に子供たちと一緒にダンス!2曲!
先生・・・あんた鬼だぁ・・・。その顔は忘れねぇ。

で、お腹タプンタプンしたまま子供たちの担ぐお神輿でワッショイ。
最後に先生の微妙な手品。(いや、笑えて楽しかったのよ?)
無事、夏祭りは終了しました。

集団生活をしていない、家庭保育の子供たちにとって、
季節の行事を体験できることはとっても貴重。
こういうイベントはとてもありがたいです。

楽しそうな子供たちに大満足の母たち。
サイダーでグロッキー&大盛り上がりの母たちに大満足の先生。
そんな小さな夏祭りでした。

・・・帰り際に娘が一言。
『さっきさぁ~、ママがビール飲んだ時さぁ~・・・』
のののの飲んでないっつーの!
『ビールだったらいいのに』なんてみんなが言うからぁ~・・・。
ちょっと。ママはビール飲めないのよ娘。外で言わないでチョーダイ。









スポンサーサイト

テーマ : お友達と一緒に♪ - ジャンル : 育児

<< 友達をはしご♪ | ホーム | 東京チョモランマ(第24回) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


