いらっしゃいませ

いつもありがとうございます。

プロフィール

ゆずっち

Author:ゆずっち
【ゆずっちと家族】
 ゆずっち (31歳)
 夫 (30歳)
 イチコ (4歳)
 ニコ (0歳)

【すき】
 映画 本 パン 森川次朗さん

【にがて】
 コーヒー セロリ 急ぐこと 

カテゴリー

最近の記事

最近の記事+コメント

リンク

トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ベビベビメッセンジャー

ベビベビ点取り占い

ブログ☆ランキング

ランキングに参加してみました

気が向いたらクリック☆クリック

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


アゴ外しの術

久しぶりにガクッときました。
アゴがガクッと。

え?わかんないって?

だから。アゴがガクッと外れたんですよ。見事にガクッと。
油断しちゃったんですわよ。アクビする時。
部屋に娘と2人きりだからって、無防備にアクビするもんじゃないわ。

初めてアゴが外れたのは・・・大学を卒業して水泳のイントラやってる頃。
仕事に向かうため電車に乗っててアクビしたら・・・。ガクッ!!??
何が起こったのかさっぱりわからず。
ただ、口が閉まらない事実だけ・・・・ 
このままじゃ、喋れないし泳げない~っ



その時は無理矢理口を閉じようと必死になって、
なんとか電車を降りる頃に戻すことができました。
でも、無理矢理戻したから、イヤ~な音と痛みが・・・。

その後も、頻繁ではないけれど、アゴ外れてた。
絶対アクビした時!!!

ある時、友人の中に『アゴ外れるよ~。自由自在だよ~』なんて、
恐ろしいことを言っている子を発見。

聞いたところによると、アゴが外れるってことは、
耳の下の顎関節が外れるってことなんだって。
で、両方が外れると絶対自分で戻せないらしい。
彼女は車乗ってて両アゴ外れたことがあるんだけど、
助けを求めるために彼氏に電話したけど伝わらなかったって。
・・・だって、喋れないから。(爆)「アフォハフヘハ~」みたいなね。

だから、どうやら私は片方(左)の顎関節だけが外れ易いらしい。
あんまり外したり無理に戻したりしてると関節が磨耗するらしい・・・。

だもんで。歯科衛生士をやっていた友人に戻し方を教えてもらい。
(下アゴを思い切って前の方に引っ張って上に戻すんだって!)
歯科医のアドバイス通り、むやみに口は大きく開けないようにして。
我がアゴをいたわってきましたよ。ここ数年。

でもね。ふとした時に忘れちゃうんだよ。
大きくアクビしたくなる時があるんだよ。・・・ごめんよ、アゴ。
また明日から気をつける。

最後に。
アゴ外れた時、顔長いよ。漫画みたい。ぷっ。
唇は閉じることできるけどね。あしからず。






スポンサーサイト

<< アンデルセン公園 | ホーム | ☆脳鑑定☆しちゃいましょ。 >>


コメント

私もここのところ左あごがやばめ。
もともと下あごがちっちゃいのよ、私。
以前はよく痛くて、ひどかったのにここ数年は
楽ですっかり忘れてたの。

なのに、ここ1ヶ月くらい、ちょっと痛い。。
前に出して治すっての、自然に身についてた(爆)
歯並びも治したいなあ。。

あたしゃ、あごはないけど、左足はよくあります。
でも、何回もあるので、はめるのも上手いわよ。v-391
外れそうになるのがわかるので、仕事中でも「ちょっとまって!!」ってストレッチするんだよ。v-441会社の皆も「またかい!」と待ってくれます。(笑)

> daisyちゃん
アゴが小さいのって関係してるんだろうか・・・。
私も、アゴ小さいのよね~。(顔は大きいのに!?)
歯並びも悪いし。

関節が「痛い」のは『顎関節症』だって、歯科医に言われたよ?
私は普段痛くないから違うんだって。
外れてないのに痛いときは診てもらった方がいいかもよ?
お大事に。・・・ストレスたまってる??(爆)

> りえ兵衛さん
左足が外れるってことは・・・股関節が外れるってことですか!?
ええぇ~・・・痛そう・・・。
あ、でも、アゴと同じで、慣れると痛みはあまり感じないのでしょうか?(笑)

外れそうになった時のストレッチ、
アゴにも欲しいもんですよ・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


