いらっしゃいませ

いつもありがとうございます。

プロフィール

ゆずっち

Author:ゆずっち
【ゆずっちと家族】
 ゆずっち (31歳)
 夫 (30歳)
 イチコ (4歳)
 ニコ (0歳)

【すき】
 映画 本 パン 森川次朗さん

【にがて】
 コーヒー セロリ 急ぐこと 

カテゴリー

最近の記事

最近の記事+コメント

リンク

トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ベビベビメッセンジャー

ベビベビ点取り占い

ブログ☆ランキング

ランキングに参加してみました

気が向いたらクリック☆クリック

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


炊き込みご飯と混ぜご飯

先日の『カレーとタケノコご飯間違え』事件。

カレーと同時進行でタケノコご飯も食しました。(笑)

カレーは夕食、タケノコご飯はお弁当ってな感じでね。

もちろんカレーは余りに余って冷凍庫へGO



ところで。

「炊き込みご飯」と「混ぜご飯」の違い。みなさん、知ってます?

というより、違い、あるんですか?

私は同じ物だと思っていました。



義母の作った「混ぜご飯」を初めて食べた時に、

「炊き込み」と「混ぜ」は違うのだと聞いてびっくり。

「炊き込みご飯」は具と米を一緒に炊飯器で炊くこと。

「混ぜご飯」は具をあらかじめつくっておいて、炊き上がったご飯と混ぜること。

なんだそうです!

これって、一般的な解釈?それとも、義母ルール?



今回のタケノコご飯は炊き込みご飯にしたかったのだけど、

タケノコの炊き込みご飯にカレーをかけるのはどうなんだろう・・・

と思ったので、混ぜご飯に変更しました。

タケノコ、ちくわ、コンニャクを醤油とみりんで適当に濃い目に炒めて、

それを白いご飯に混ぜるだけ~。

炊き込むと味が保障できないけど、

味を付けた物を混ぜるだけなら間違いなくおいしくできるわね。

濃い味付けにしてしまったので、お弁当にもってこいでした。



無事、カレーとタケノコを食べられて良かった・・・。

と思っていたら、また友人からタケノコ3本いただきました~

今度こそタケノコの炊き込みご飯を!!


スポンサーサイト

<< GWですね | ホーム | 間違えちゃった >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


