いらっしゃいませ

いつもありがとうございます。

プロフィール

ゆずっち

Author:ゆずっち
【ゆずっちと家族】
 ゆずっち (31歳)
 夫 (30歳)
 イチコ (4歳)
 ニコ (0歳)

【すき】
 映画 本 パン 森川次朗さん

【にがて】
 コーヒー セロリ 急ぐこと 

カテゴリー

最近の記事

最近の記事+コメント

リンク

トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ベビベビメッセンジャー

ベビベビ点取り占い

ブログ☆ランキング

ランキングに参加してみました

気が向いたらクリック☆クリック

ブログ内検索

RSSフィード



産まれたぞー!

20070831201457
ご報告をば。

8月30日23時17分に、
3565グラムの女の子が産まれました。

旦那がちょうど来る予定になっていて、
出産したときには間に合わなかったものの、
産後2時間くらいのホヤホヤの赤ちゃんを抱くことができました。

なんてパパ思いな娘!

今回は、安産でした。
入院してから5時間で産まれたよ。

陣痛があれよあれよと強くなって、
前回のお産とは雲泥の差でした。

妊娠中は、
『3人子供欲しいから』って思ってたけど。
今回、比較的冷静に出産の痛みと苦しさを味わったら。

『・・・もういらねぇ・・・・』
と思いました(爆)

フフ。

産まれるぞー!

先ほど。
入院いたしました!

頑張って産みまーす!!

イテテ(>_<)

画期的よね

20070828104051 出産予定日が近づいてきて。
 ふと、頭に浮かんだ疑問。

 私が入院中、産後の回復中、
 娘、どーすんだ!?っていう・・・。

 父は会社勤めだし。

母は自営で家にいるといっても、
お客さんがいたら身動き取れるわけないし。

てなわけで。
無理だとわかっていつつも、市役所に電話。
保育園の一時保育について聞いてみた。

『市外の方は税金の関係上一時保育利用はちょっと・・・』

というお答え。

ですよね。わかってます。わかってて電話したんです。
なにせ現住所千葉県ですから。市外どころじゃないし。

・・・ま、ちょっと田舎だし、融通効くかも・・・・
っていう甘い幻想があったのは否めないけど・・・(笑)


どうしようかと思案していると、母が情報を仕入れてきた。

『近場の(私立)幼稚園で一時保育やってるって』

・・・・えぇ~~~~~~???幼稚園がぁ~~~~???

私も母もかなり半信半疑で。(教えてくれた人に失礼だよね)
でも、ちょっとわらにもすがる思いもあり。

先週末、母に娘を連れて話を聞きに行ってもらってきた。



続きを読む »

電撃

今日から妊娠39週。
つまり。
予定日までちょうど1週間。

そんな状況ですが。
昨日は居酒屋で深夜まで盛り上がってました。(笑)

だって友達の結婚が決まってさ。
出産しちゃうとみんなでお祝いもやってられないし。
急遽仲間を招集してお祝いの飲み会を開いちゃったわよ。
飲めないけど。

いやー、その結婚の決め具合が電撃的で。

出会ったのが6月末だってよ。
もちろん今年の。ついこないだの6月末。

彼氏ができたってのも知らされてない子もいてね。
そりゃーもーみんなビックリですわよ。

お互い30過ぎてて、結婚願望が強くて、
出会ったときからそういう意識でいたら。
なおかつ、お互いの何かがしっくり、ぴちっとはまれば。
こういう電撃婚ってあるんだなぁ~と。

入籍は数ヶ月先ではあるけど、
とにかく、おめでとう!!!


そして。
友達の結婚とは全くもって関係ないのだけれど。

今日は入籍記念日。丸5年。
おめでとう旦那と私。

離れてるから何がどうってこともないけど。(笑)
夜、電話で話すくらいで記念日は終了するけど。

来週旦那が来てくれた時にお祝いするかな。
・・・てか、来週は出産予定日だなぁ。(笑)
お祝いどころじゃなかったりして。


オニヤンマ!!

20070825101424 突然部屋の中に虫が入ってきて、
 激しく飛ぶので。
 蜂か!!??と思いきや。
 オニヤンマー!!!!!!

 虫取り網も、虫かごもなかったので、
 急遽ザルで捕獲。(笑)

 30年生きてきて、
山とかで1,2回飛んでいるのを見かけたことがあるような、
そんな気はするものの。
こんな間近で見たのは初めてだー!!!

と。
娘そっちのけで母や弟と盛り上がりました。

だって超・デカイ。
ものさしで測ったら(マジで)10センチは軽くあったのよ。

20070825101441
 ほら。ね?

 自分でつかむ勇気が出ず、
 お店に来ていたお客さんにつかんでもらった。(笑)
 だってデカイから細部がよ~く見えて、
 微妙に気持ち悪いんだもーん。


みんなで興奮して盛り上がった後は、
きちんとお空に逃がしましたとも。

また来てね~!!!と、娘の叫び声が田んぼにこだましました。(笑)


人間らしく

20070824094456 水で描くお絵かきシートがあるんだけど。
 
 なぜか娘はこれにばっかり絵を描く。
 紙に描いてくれれば記念に残せるのに。

 里帰りする前までは、
 人を描くと顔に丸2つと横棒だけだったのに。

 こないだこんなの描いててびっくり。

口が笑ってたり。たらこくちびるみたいになってたり。
体もついてる!洋服らしきボタンまで!


お絵かきはあんまり集中できないタイプだけど、
この時は家族全員を描く為に超・集中してた。

赤ちゃんの絵にはよだれかけまで描き。
ジジババのオデコにはしわが3本。
パパの顔には無精ひげ(いや、実際ひげ薄いけどね・笑)。

いや~。
ほったらかしておいても、
それなりに人間を人間らしく描けるようになるもんだねぇ。
久しぶりに(オイ!)感心したわ。

これに目玉と手と髪の毛が加われば、
宇宙人風な作風から完璧な人間へと成長を遂げるはず。
どこから先に加わるか見ものだ。

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

癒しスポット

20070824094448 先日。地元の某・神社へ。
 
 緑が濃くて、広々してて、
 私にとっては大好きな癒しの場所。

 とりあえず、安産祈願と。
 いっぱい歩けばお産の進みがいいかなと。
 そゆ目的で。

んで。
参拝する時いつも必ずおみくじを引くのだ。

この神社のおみくじ、なんか文章が面白くて好きなのよね。
それに、今まで人生の節目(受験とか結婚とか)直前に引くと、
必ず『大吉』だったのよね。
なぜか。

今回は『吉』。
「お産」のところを読むと、一言、『よろし。』って・・・。

う~ん・・・相変わらずシュールな文章。

ま、安産だと判断させてもらおうか。(笑)
よろしいってことだからね。

気になったのは、「待人(多分会いたい人のこと)」の欄。
『来るが、遅い』

・・・・これは赤ちゃんのことか。
はたまた旦那のことか。

・・・どっちにせよ、旦那がお産のタイミングに間に合うことは
難しそうなお告げだなぁ・・・・。


あ、一応娘もおみくじ引いたの。『吉』。
娘はお片づけがすっごく苦手なので、
すぐ「あれがない。これがない」とグダグダ言う。
だもんで、気になる項目は『失物』の欄。

『物陰にある』

・・・うーん。まぁ、たしかに・・・。
しばらく失くしたものがあったら物陰を探してみるよ。神様。


初もの

20070818183452
旦那の実家から梨ががっつり届きました。
みずみずしくてオイシー!

箱を開けて不思議に思ったことが。
梨が全部お尻を上に向けて入ってんの。
逆さま。

なぜ??

その方が鮮度を保てるのかしら??

だまされた

牛乳が苦手だから、毎朝ヨーグルト食べてるんだけど。
プレーンヨーグルトに果物入れて。

もう何年も続けてる習慣。

里帰りしてからもこの習慣は続けてるんだけど、
今朝はヨーグルトがなくなってたのよね~。

朝起きて冷蔵庫見て『ない!』。
だもんで、近所のコンビニに連れて行ってもらって。
(近所だけど、車で行く距離なのよ~・笑)

でも、コンビニにプレーンヨーグルトってなかなかないじゃん。
せめて「低糖」を!と思って探してたら、
パッケージに『プレーン』て書いてあるものを発見!

ぃやった!!あった!!


プレーンて書いてあるから、無糖だと思ったの。

思わない?

思うでしょ?

私は悪くないんだよ。


早速ヨーグルトを器に移して。
最近のお気に入りの桃を切って入れて。
(親戚が桃作ってるから大量にある。むふふ)

口に入れてびっくりだよ。

あまっ!!!むかッ

尋常じゃない甘さ。

私にとっては加糖ヨーグルトはヨーグルトじゃないんだよ。(笑)

えぇっ!!??と思ってパッケージの成分表見たら、
砂糖入ってんじゃーん・・・。
あげく、寒天も入っててなんかプルプルしてて気にくわない。

加糖ヨーグルトに糖度の高い桃なんて入れちゃったから、
ものすんごい強烈に甘いの。


尿糖出たらどうしてくれんだよ!


でも、我慢して食べた。(笑)
もったいないからね。(←デブの素よね・・・・)

くそー!だまされた~!!
加糖だったらプレーンて書くな!
しかも太字で!

もう絶対コンビニでヨーグルト買わないもんね!!!!!



いつでもどーぞー

8月に入ってからというもの。
新潟も連日猛暑でねー。

暑い。

日中、エアコンついてる部屋で座ってるだけなのに、
なぜかじっとり汗がにじむのよねー。
はっけよいって感じだよ。(?)

なにせ臨月の妊婦ですから。
そりゃ汗もかくってもんで。
毎朝起きるとTシャツがびっしょり。くさっ。


てなわけで。
昨日、37週の妊婦検診に行ってきました。

37週といえば、正産期突入。
つまり。
いつでも出てこいやーっ!って時期に突入。

昨日あたりから急に頻繁にお腹が張るようになって。
なんだかお腹が下の方に下がってきたような気もする。
そろそろかなぁ。


てか。
ちょっと早めに出てこいやって感じ。

だって、昨日の検診で赤ちゃんの推定体重が3200gオーバー

予定日まであと3週間くらいあるのに、
すでに上の娘が産まれた時の体重より重いってどゆこと!?
育ちすぎじゃね!!??


まぁね。
「推定」体重だから、誤差はつきものだけどさ。

同じ産院で偶然会った同級生が、先日無事出産したんだけど。
出産前日の検診で推定体重3300gだったのに、
産まれてきたらなんと3900gオーバーだったっていうのを聞いて。

・・・・え~・・・
これを私に当てはめたら、4000g超えるぞ。


小さかろうが、大きかろうが、無事に産まれりゃいいんだけどさぁ。
それでもやっぱり気になるのよね。


やっぱりちょっと早めに出てきてくれないかしら。
こんなにお産の兆候や陣痛が楽しみに思えるなんて。
幸せなことだわね。

いつでもどうぞな気分です。



テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 育児

| ホーム |


 BLOG TOP 


