いらっしゃいませ

いつもありがとうございます。

プロフィール

ゆずっち

Author:ゆずっち
【ゆずっちと家族】
 ゆずっち (31歳)
 夫 (30歳)
 イチコ (4歳)
 ニコ (0歳)

【すき】
 映画 本 パン 森川次朗さん

【にがて】
 コーヒー セロリ 急ぐこと 

カテゴリー

最近の記事

最近の記事+コメント

リンク

トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ベビベビメッセンジャー

ベビベビ点取り占い

ブログ☆ランキング

ランキングに参加してみました

気が向いたらクリック☆クリック

ブログ内検索

RSSフィード



役得♪

20070725211939 先日。
 フェイシャル・ボディエステ用機器を導入。

 ・・・いや、実家のね。お店に。(笑)
 自宅にはそんなもの導入できないよ。

 ちなみに実家は理容業です。
 床屋さんね。
 

んで。

今日、その機器メーカーのインストラクターが来まして。
使い方の説明にね。

説明を受けるには実際施術する対象がいた方が楽じゃん?
だから、『私!!』と事前に母に立候補しておいたの。ムフ♪

業務用の超音波美顔器みたいなやつなんだけど。

ほら、私、妊婦じゃない?
弟が言うには、説明書に妊婦には施術できないって書いてあったらしくて。
『だいじょぶだよー。肌そんなに弱くないしー』
なーんて言ってたら。

やっぱりインストラクターにダメ出しされました・・・。ちッ・・・。

肌が弱いとか強いとか、そういう問題じゃないらしいよ。(笑)


まぁ、でも、施術モデルはいた方がいいってことで。
電源入れずにやりましょうと。(笑)

え~・・・それじゃ意味なかったな~・・・・
仰向けに寝てるのも楽じゃないしな~・・・
なんて、内心ブツブツ言いながら(ヒドイ)椅子に座ったら。

『電源は入れないけど、一応手順確認したいので、
フルコースでやりますけど。大丈夫ですか?疲れない?』

!?フルコース!?
なんか、その言葉の響き、イイね!
『大丈夫です!余裕っす!』即答よ。


そこからはめくるめくフェイシャルエステ気分。
クレンジング→マッサージ→超音波美顔器→酵素パック→
トルマリンシートパック→頭皮マッサージ。
美顔器は電源オフだけど、顔をなぞってるだけで気持ちいい。

サイッコー!!

要所要所でスチームタオルのせるしね。最高。
終了後はお肌がむきたて卵のようでした。マジで。

しかも、トルマリンシートマスク、もらっちゃったし。
使い捨てじゃないから、すんごいしっかりしてるシートマスクでさ。
水洗いして、乾かして、切れるまで使えるって。
お客さんにもそういうサービスできるってことだよね。
施術で使ったシートマスクをお持ち帰りしてもらうっていう。

これ、いいよね。

う~ん。
産後、美顔器の電源オンで絶対やってもらお!
相当リフトアップ効果があるとみた。

あぁ~実家が近かったらちょくちょくやってもらえるのになぁ。
タダで・・・・。


テーマ : ヘルス&ビューティ - ジャンル : ヘルス・ダイエット

些細な地震被害

夜中に何度か余震があったのか。
トイレに置いてあった小さな花瓶が割れてたらしい。

今朝、母が確認して処分した。

朝までグッスリだった私は、
そのことを知らずにトイレへ。

出る時に爪先に激痛。
足の親指にガラス片が刺さって流血・・・・。

よりによってスリッパの中の微妙な隙間にガラス片が挟まってたらしい。

小さい欠片だったけど、結構血が出た。

これでもし病院に行ったら、
地震による負傷者に加えられたわね。多分。


それにしても。
私がトイレに入る前に、父も母も娘も入ってスリッパ履いたのに。
なんで私に刺さったか。

『妊婦は(体が)重いからねぇ~』

って。
母、ヒドイ。



揺れましたとも。

昨日起きた新潟県中越沖地震。

私の実家は震源地近くではないけれど。
それでもかなりの揺れを体感しました。

立てないくらい。

外で遊んでいた娘の所に走って行った時、
「あー!このままだと転ぶ!」って思ったくらい。

の、揺れ。

最初はトラックが走ってきたと思った。
『ゴロゴロゴロゴロ』って。
でもすぐに、「あ、地震だ」って。

震度3か?あ、4くらいか?
いや、違う!とんでもねー!!

って頭の中で瞬時にグルグル。

娘を覆うようにしゃがんで。
とりあえず倒れてきそうなものとか、落ちてきそうなものとか、
見回して確認したけど、確認しただけ。
だって、動けないよ。動いたら危ないよね。きっと。
転んで、「産まれる~・・・」ってなってたかも。
いやホントに。

地面が割れるかも!とか、
電柱が倒れるかも!電線切れて飛んでくるかも!とか、
家、グシャッてなるかも!とか、
本当に思いました。

意外と大丈夫だったけど。ね。

荒波の中を漁船に乗っているような感じだったのかなぁ。
乗ったことないから想像だけど。(笑)
いや、笑っちゃいけないけど・・・。
酔いそうな感じよ。揺れで。

揺れがおさまって。
家の中の父は無事。
外出中の他の家族の無事も、
なんとか30分以内くらいには携帯メールで確認して。
家に被害がないことも確認して。

しばらく近所の人たちと外に出てました。

家の中は棚の上の物が落ちたり、
食器棚の中で数個の食器が割れたり、
それくらい。

震源地近くの人たちはものすごく大変な思いをされただろうし。
これからもしばらくその大変さは続くだろうし。
もちろんその辺りに友人も住んでて、避難してるし。

怖かったけど、私たち家族は運が良かった。


震源地近くの不便な生活を強いられている人たちが、
早く落ち着いた日々の生活に戻れますように。
祈るしかできないのはもどかしいけど。ね。


テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

おめでとー!

本日。

うちの旦那サマ。

めでたく30歳のお誕生日を迎えました。

パチパチパチ。


1人寂しくお誕生日。


うっ。かわいそ・・・・。


でもね。
明日仕事が終わったら車でこっちに来るんだって。
仕事の休みに合わせてね。
到着は・・・午前2時頃か・・・。待ってられるかどうか。(笑)

新潟でお誕生日を祝ってあげるとしよう。
明日はケーキを予約してくるぞー。

テーマ : うちの旦那 - ジャンル : 結婚・家庭生活

4Dってすごい

里帰りして初めての妊婦健診へ。

前回出産した産院は、『満床』ってことで断られたので。
別の個人産院で出産を予定してるんだけど。

建て替えられてまだそれほど経ってないので、超キレー。
廊下も広々。病室にはシャワーついてるらしいし。
んで、先生はベテラン。

いいねー。今から入院生活が楽しみになっちゃったりして。(笑)


とりあえず初めてなので受付でいろいろ説明受けて。
採尿と血圧測定。

採尿室が使用中だったのでドアの前で待ってたら、
出てきた人に『ゆずっちちゃん!!??だよね!!??』と言われる。

ハイ?どなた?

って一瞬わからなかったのも仕方ない。
なんと、中学時代水泳部で一緒だったIちゃん!!15年ぶり!!

とりあえず採尿待ちの人も数人いたので。(笑)
採尿を済ませてから待合室で再会に興奮しつつ談笑。

里帰りして初めての健診でドキドキしてたのに、
すんごい旧友との再会でさらに興奮したもんで、
ちょっと血圧が高めになっちゃってね~。(笑)
3回測った。

尿も、ちと問題ありだったんだけど。
ま、とりあえずの異常なしで。
先生とも前回の難産についてゆっくり話せたし、
エコーで赤ちゃんの頭がきちんと下になってたし。

最高だったのは、長~い待ち時間、
Iちゃんと話せたおかげでぜ~んぜん苦にならなかったことだな。

フーム。満足。

次回は2週間後。
えーと、尿だけ気をつけないとなぁ・・・。
糖が・・・。


で。サービス(?)ショット。
32週で2000g超え(デカイって!)の赤ちゃんでっす。
夜中に見ると怖いわよ。

20070709220314 今回の産院ではエコーが4D。
 最新式なのか?4Dは。
 
 運良く赤ちゃんの顔がばっちり。
 わかる~?目と鼻と口。
 顔を斜め右方向から撮りましたって感じ。

 母いわく。
 『ゆずっちそっくり』

・・・えぇ~・・・できれば旦那に似て欲しい・・・・。

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 育児

呑気症

実家に里帰りして1週間。
体調が崩れることもなく、妊娠経過も順調。
娘もじいちゃん・ばあちゃんにベッタリで楽しそう。

でもさ。
気になることがあったのよ。

先月の後半から。
娘のお腹がパンパンに張って痛がることが続いてて。
痛がらない日もあるんだけど。

小児救急にもかかったし、かかりつけの小児科にもかかって。
整腸剤飲んだり。
でも効かない。

最初は便秘からくるのかと思ったけど、
便が出ててもパンパンに張ることもあってね。
痛がりようが半端じゃない時もあったし。

実家に帰ってきてからも症状があったから、
こっちでも小児科に行ってみた。


そしたらね。
『呑気症』だって。ストレス性の。
空気をいっぱい飲んじゃってお腹にたまって苦しくなるっていう。
そういう症状らしいんだけどね。

『ストレス性』だよ。
もちろん、原因は、私の妊娠。

・・・・て、小児科の先生が即答だったわ。お腹指差して。

妊娠すると上の子が不安定になったり、赤ちゃん返りしたり、
いろいろ大変だってのはよく聞く話だし。
いつかうちの娘もそういうことがあるんじゃないかと、
心のどこかで思っていたけど。

やっぱり医者に言われると、超ショック受けるね。これ。


たしかに、春先から生活のパターンがガラッと変わって。
私が寝てばっかりいたり。
実家に1ヶ月も預けられたり。
保育園やめちゃったり。
別の保育園に一時保育でお世話になったり。
毎週末1人で旦那の実家に泊まったり。
私と2人で車でお出かけできなくなったり。
たくさん散歩できなくなったり。

考えてみれば。
本当に娘が楽しんでいる様子でも、
やっぱりどこかで「なんでだろ?」「ママどうしたんだろ?」
っていう気持ちはあったんだろうね。

赤ちゃんのことだって楽しみにしてるのは本当なんだろうけど、
それがどうしてこういう生活につながるのか、
完全に理解するにはまだ幼いし。

彼女にとっては激動の3ヶ月だったのよね。
ま、これからも激動は更に続くだろうけど。


とにかく。
実家に帰ってきて、私も体的に楽になったわけだし。
なるべく些細なことでは娘を怒らないよう。
なるべくたくさんスキンシップとれるよう。
楽しく毎日を過ごせるよう。
努めようと。

・・・・だって、それくらいしか思いつかない・・・。

そして、私自身が不安定な気持ちにならないよう。
あまり深く考えすぎず。
かつ、おろそかにならないよう。
に、したいな、と。

って、頭で考えるのは簡単なんだよねー。(苦笑)

人間育てるって難しいねぇ。
特に、娘はなんだかナイーブだからなぁ・・・。
私と違って・・・。ふっ・・・。

最近はお腹がパンパンに張ることもなくなったし、
時々「お腹痛い」って言うくらいで。
・・・少しはいいのかな?

・・・・・・・うーん。わかんないね。(笑)だめだこりゃ。



テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児

里帰り

あっという間に7月ね。

そして、あっという間に里帰りです。
明日。

電車に乗るのが2月以来。
ドキドキ。

なんとか実家に到着するまでお腹が無事でありますように。
パツンパツンに張りそうだなぁ~・・・・。


現在妊娠31週(8ヶ月)。
先週の検診で、なぜか赤ちゃんがお腹の中で真横に・・・。
このままいくと逆子?
先生が言うには、『産む時この位置(真横ね)だったらサイアクだ』。

え~・・・サイアクとか言わないでよ~。(笑)

なんとか次の検診で頭が下になってますように。
帝王切開は避けたい。

でも、お腹を鏡で見ると横に長いような・・・。
やっぱ真横か・・・・。くそー。

んでも、赤ちゃんは順調なようで。
先週の時点で推定体重1500g。
うーん。育ってんなー。


さて。
これからの更新は新潟から。
実家だと今よりさらに暇だろうから、
ちまちま更新できるかなぁー。
・・・いや、更新しよう!っていう意識が必要よね。(笑)
ンフ。ガ・ン・バ・ル。

| ホーム |


 BLOG TOP 


