いらっしゃいませ

いつもありがとうございます。

プロフィール

ゆずっち

Author:ゆずっち
【ゆずっちと家族】
 ゆずっち (31歳)
 夫 (30歳)
 イチコ (4歳)
 ニコ (0歳)

【すき】
 映画 本 パン 森川次朗さん

【にがて】
 コーヒー セロリ 急ぐこと 

カテゴリー

最近の記事

最近の記事+コメント

リンク

トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ベビベビメッセンジャー

ベビベビ点取り占い

ブログ☆ランキング

ランキングに参加してみました

気が向いたらクリック☆クリック

ブログ内検索

RSSフィード



ホームシック

新潟の実家に預けられている娘。

気付けば、もう3週間経つなぁ。

まったく問題なく。
自転車とか買ってもらって。
誰かに怒られれば、誰かのところに逃げ。
必ず誰かが散歩に連れて行ってくれて。

娘にとってはウハウハの新潟ライフ。
パパのこともママのことも一言も口に出すことなく。
『いっぱいお泊まりするからねー!!帰らないー!』と。

私らとしては、『親としてそれでいいのか?』と思いつつ。(笑)
GW前には迎えに行こう。
・・・いや、迎えに行って帰りたくないとか言われたらどーする。
なんて、微妙に不安に思ってた今日この頃なんだけど。


母から昨日メールが。
『ちょっとママやパパが恋しくなってるみたいだから、
しばらく電話しない方がいいかも』と。

なんか、ちょっと、ホッとした。
ホームシックにかかってくれて良かった。
旦那はTV電話で娘と話すことができずガックリきてるけど。(笑)

すごく些細なことでパパとママを思い出してるらしい。

スーパーの飲料売り場でスポーツドリンクを見て。
『パパはいつもこれ飲むの』

同じく、お菓子売り場で。
『パパは毎日チョコレートを食べるよ』

車に乗っていて踏み切りを通るとき。
『ママは踏み切りで止まらなかったんだよ』

・・・・・えーと。(汗)
踏み切りではちゃんと止まってるはずですが・・・。

ま。
とにかく、日常の些細なことで自分の家や家族のことを思い出してる。
子どもってホント、いろんなことよく見てるよねぇ。

そして、なぜか、『月曜日にパパが迎えに来るから帰るね!!』と。
言い張っているらしい。
・・・月曜日は・・・まだ迎えにいけないけど・・・。
しかも、パパはきっと忙しくて行けないけど・・・。(笑)

待ってろ娘。
月末にジジババが迎えに行くからー。




半落ち

大学の同期でマイミクのNJ。
暇してるだろうと気遣ってくれて。
文庫本を数冊送ってくれました。
ありがとんアップロードファイル

で。最初に読んだのが 『半落ち』 横山秀夫 著 。

で。読み終わってすぐDVDをレンタルしてきて観たんだな。
映画になってるからね。これ。

映画の方は原作とちょっと結末に至る過程が違ったよ。

断然本で読んだ方が良かった。
映画が最初だったら違ったかな?

ん~・・・でも、警察用語とかわかんなかったから、
映画だとちょっとよくわからなかったかもな~。
結末に至る過程も、やっぱり原作の方が細かくてわかりやすいし。

ま、でも、映像で観たら泣けたけどね。(笑)
樹木希林に泣けたわ。

テーマ : 読書 - ジャンル : 小説・文学

面白い。

右サイドバーにブログパーツ取り付けてみました。

『ベビベビメッセンジャー』は、
ベビ様からメッセージとどくらしいよ。
クリックしてみてね。

『プレマミィ点取り占い』は、
リロードする度に変わるらしい。
一度でも妊婦になったことがある人はきっとわかることばかり。


で。
『反面教師的育児』ってとこクリックすると。
すばらしいブログにジャンプします。
リンクにも貼らせていただきました。
絶対見てみて!

私、笑いが止まらなかった・・・・。

オレオレー!!

昨夜。
旦那が仕事から帰ってきて。
2人で夕ご飯を食べ始めた時。

電話。

義父だったんだけど。
なんか話が的を得ない。
あたふたあたふたしてる感じで。
『○○(旦那の名前)は大丈夫か?』
『熱はどうなんだ?』

・・・・・なんのこっちゃ。

旦那はふつーにご飯食べてる。
私もモグモグしながら(←失礼極まりないよね・・・)、
『大丈夫だけど。風邪、ひいてないと思うよ?ご飯食べてるよー』

義父は、『だよなぁ?』

????なんだかさっぱり話の核が見えないので。
旦那にタッチ。(笑)

旦那が義父と話しているのを脇で聞いていて。
なんとなく見えてきた!話が!


続きを読む »

でも、嬉しいことも・・・

20070413225406 今日。
 職場の(あ、元職場の)先生たちから、
 ステキなお花をいただきました。
 
 貴重なお昼休み中に、
 園長先生ともう1人、
 2人の先生がわざわざ届けてくれました。

サプライズなプレゼント。
すっごい嬉しいね。

幸せな昼下がりでした~。

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

無念・・・その2

15日。日曜日。

シアター21フェスですよ。
Naked☆Chomolungmaですよ。
セッションハウスですよ。
神楽坂ですよー。


・・・ええ。行けるわけがない。こんな体で。

あうー sc07 じろーさーん。


チケット。キャンセルしなきゃね。
てか。行く人いる?当日券狙ってた人いる?
・・・・譲りますわよ。(もっと早くしろよって?)

明日の夕方5時ごろまでに連絡いただければ。
お譲りしますわ。
メールフォームから連絡ちょうだいね。


テーマ : ダンス - ジャンル : 学問・文化・芸術

無念・・・

昨日。
退職願を出してきました。

パートでもね。一応退職願出さなきゃならなくてね。

3月末に給食費を払うために一度顔を出して。
その時、園長先生が、
『4月のシフトは空けておいたから、ゆっくり考えていいよ』って。
言ってくださったんだけども。

今は車を運転することも禁止されてるし。
家の中でも動いているより寝転んでいる時間の方が多いし。

いつ頃普通の生活に戻れるか、全くメドも立たない中で。
いつまでも保留しておくのは先生方に迷惑がかかると思って。

そして、何より。
『仕事して大丈夫』とお医者さんに言われたとしても、
自分が以前のようには動けないだろうなと。恐くて。
園児が危ない時に、咄嗟に手を出すこともできないだろうなと。

普段は動きがゆっくりだけど、
仕事中のアクティブさには定評があるのよ?意外と。(笑)


ま。そう思って。

仕事を続けることは断念。

家族にも仕事を続けることは反対されてたし。
自分でも納得の上での結論なんだけど。

やっぱりさぁ。
いざ職場に行って。
先生たちと話をしたり。
園児たちに会って『しぇんしぇ~(注・先生)』とか言われると。

「うわぁ~!!仕事続けたい~!!」って思っちゃうね。
受け持ってた子どもたちは、まだ1,2歳なので。
辞めるって言ってもわかんないしね。
久しぶりって言ってもわかんないし。(笑)

いやはや。無念の一言だわよ。

1年にも満たない短い期間だったけど。
先生たちともすごく打ち解けられて。
すっごく楽しかったし。幸せだったわ。

しかも、最後だしってことで、オヤツ食べさせてもらって。ラッキ。
・・・ちょうどオヤツの時間に行っちゃったのよね。
狙ってないわよ・・・。


ちょっと残念だけど。
でも、家から一番近い保育園だし。
これから一時保育や園庭開放なんかで利用者としてお世話になるかも。
その時を楽しみにして。

とりあえず、おとなしく寝転んでることにします。(笑)




よすのや

最近すっごく気に入ってるCMがある。

吉野家のCM

2種類あって。
サラリーマン編と学生編。

私が好きなのは学生編。

何が気に入ってるって。
出演してる芸人さん。
『U字工事』っていうコンビの益子さん。
(公式?ブログがあったので名前わかった・笑)

NHKの爆笑オンエアバトルを見ていた時期があって。
その時にU字工事のことは発見したんだけど。

栃木弁で漫才するのが結構面白くて。

そしたら最近になって吉野屋のCM出てて「おぉ!」って。
その訛りっぷりがいい。
すごいかわいいんだわ。

訛りは活字にするとニュアンス全く伝わらないので。
気になる人は吉野家HPから見てみてね。


テーマ : CM - ジャンル : テレビ・ラジオ

インサイドマン

もいっちょ。これ。

movie 『インサイドマン』 (2006年 アメリカ)
 監督 スパイク・リー
 出演 デンゼル・ワシントン ジョディ・フォスター
    クライヴ・オーウェン 他


 銀行強盗グループと刑事の頭脳戦。
 
複雑な事情も加わって。
観ていて非常に難解でした・・・。
簡単な犯罪サスペンス映画だと思ったのよね。
甘かった。
脳みそがこんがらがる感じでね。
1回じゃわかんない。

銀行強盗をする理由や目的が最後まで微妙に曖昧。
きっとそこはあまり重要じゃないのかな。と思うくらい。曖昧。
なんとなーく、「こういうことか?」っていう。(笑)

んで、最終的に、「これって誰?あれって犯人?」っていう。

・・・私、頭悪いのか。

でも、面白かったんだよ。
話が難しいのと面白いっていうのは別モノよ。
私、結構好き。これ。
・・・・理解力かなり低いけど・・・・。(笑)

うちの旦那だったら観終わってまず、
『なんじゃこりゃ』って言うなー。
てか、途中で寝るわね。

ちなみに。
デンゼル・ワシントンとモーガン・フリーマンとドン・チードル。
私の中で好きな黒人俳優トップ3よ。(それがどーした)




テーマ : DVDで見た映画 - ジャンル : 映画

ユナイテッド93

昨夜は寒かった。
ので。
「冷えるからダメ!」と旦那に言われ。
DVD借りに行けずじまい・・・・。

今日こそは!!!


united93 てなわけで。
 こないだ観たこれ。

 『ユナイテッド93』 (2006年 アメリカ)
 監督 ポール・グリーングラス



2001年9月11日の米同時多発テロ。
ハイジャックされた飛行機で、唯一何にもないとこに落ちたのが。
ユナイテッド航空93便。

当時のことは、便名まで知らなかったけど。
そりゃもうTVにかぶりつきだったので。
墜落した映像は今でも頭に浮かぶわよ。
何にも建物がない、芝生のような、キレイな緑の草の上に。
飛行機が頭から落ちてた映像。

このテロ事件は友人の家のTVで第一報を知ったんだけど。
不謹慎だけど。
その時、映画が始まったのかと一瞬思ったくらいだった。
現実だって認識するまで頭の中にタイムラグが生じた感じ。

それくらい、現実感がなくて、衝撃的な出来事だったわ。


で。そんな衝撃的な事実を映画化したのがこの映画。
ハイジャックされた93便の乗員乗客と、ハイジャック犯の心理。
そして、管制塔や軍をとびかう混乱した情報。
臨場感がすごくて息が詰まる感じでした・・・。

完全な事実なのかどうか。わかんないけど。
乗客や乗員と地上にいる家族との電話でのやりとりを元にしてたら、
多分、限りなく事実に近いんだろうけど。

それでも、DVD観始めた時は「映画」として観てて。
ずーっと緊迫してる映像に「どうなるんだろう」って観てて。

最後。
ラストシーンだけは間違いなく事実でしょ?
墜落っていう。事実だけ。

そこで、パチンッと目が覚めた感じでした。
そうだ。これが事実だって。

そして、ドッと疲れたような。肩が重くなったような。
そんな感じ。

こういうドキュメンタリータッチな映画って。
いろんなことを考えさせられたりするのかもしれないけど。
私にはなんだかむなしさしか残らなかったなぁ。


ちなみに、出演されている方々はほとんど無名の俳優さんたちらしい。
オフィシャルサイトが見れなくなってて詳しくわかんないけどね。




テーマ : DVDで見た映画 - ジャンル : 映画

シカゴ

比較的お腹が軽くなってきたので。
旦那が帰ってきてから微妙に外出してます。
コンビニとか。
あ、夜桜も見せてもらった。車の中から・・・。
毎日行きたいくらいなのは、レンタルビデオ店。

とりあえず借りたの全部観ちゃったから。
今日も連れてってもらおうか。
でも、外寒そう・・・・・。

シカゴ こないだ借りてきたのは3本。
 
 そういえば観てないなと思って。これ。
 『シカゴ』 (2002年アメリカ)
 監督 ロブ・マーシャル
 出演 レニー・ゼルウィガー リチャード・ギア
    キャサリン・ゼタ=ジョーンズ


アカデミー賞とったんだっけ?たしか?

たしかに。面白かった。

人間の欲望が全開で、普通のお話なら重いかもしんないけど。
ミュージカル映画だから、なんか気分いいのよ。
スカッとする気持ちよさがある。

レニー・ゼルウィガーもキャサリン・ゼタ=ジョーンズも、
足がスラ~ッとしてて観てて気持ちよかったよ。
スタイルいい人が踊ってるのは気持ちいい。

『嫌われ松子の一生』を思い出したわ。
暗い話なのに軽いから。

ミュージカル映画苦手な方もぜひどうぞ。

ミュージカルの『シカゴ』観たくなったよ。




テーマ : DVDで見た映画 - ジャンル : 映画

| ホーム |


 BLOG TOP 


