いらっしゃいませ

いつもありがとうございます。

プロフィール

ゆずっち

Author:ゆずっち
【ゆずっちと家族】
 ゆずっち (31歳)
 夫 (30歳)
 イチコ (4歳)
 ニコ (0歳)

【すき】
 映画 本 パン 森川次朗さん

【にがて】
 コーヒー セロリ 急ぐこと 

カテゴリー

最近の記事

最近の記事+コメント

リンク

トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ベビベビメッセンジャー

ベビベビ点取り占い

ブログ☆ランキング

ランキングに参加してみました

気が向いたらクリック☆クリック

ブログ内検索

RSSフィード



妊婦検診だーい。

妊婦検診行ってきました。

今回から検尿・血圧測定・体重測定スタート。
必要な血液検査も今日やってきましたん。

モロモロの検査は嫌なんだけど。
お腹の中身にお会いできるのはこの時ばかりなので。
楽しみっちゃー楽しみでね。
複雑よね。

混んでるだろなー!
と思って行ったら、超空いてて。
病院について早々トイレに行ってたら名前呼ばれて。
血圧まだ測ってないのにー(自動血圧計で測るのね)なんて、
慌てて血圧測ったらさ。
案の定とんでもねー数値が飛び出して。(笑)

白衣性高血圧な感じなもんで・・・・。
(↑病院とか健康診断とかで測ると血圧高い。小心者ってことか)

しょっぱなから看護師の度肝を抜いちゃったわよ。

ま。改めて測り直して正常値だったけどさ。
血圧測定が一番苦痛・・・・。

エコー検査は今回からお腹にプロープ当てての検査でした。
気が楽だ。

お腹の中身は順調らしく。
『手足も微妙に見えるでしょ?』と先生。(微妙でいいのか!?)
位置的には下っ腹に横たわっている状態らしい。

心音も聞かせていただき。
せっせと生きてる感じでした。
頑張ってるな。

顔もはっきり見えまして。
ま。ドクロな感じだけど。

モゴモゴ微妙に活動してましたわ。


初めて娘の時の母子手帳を先生が見たんだけど。
まぁ、なにせ壮絶なお産だったもんで。
先生が注目したのはそのお産の時間と出血量。

分かる人は分かるだろうけど、出血が1300mlを超えてたんです。
普通200くらい?とか?
2000超えると命が危ないとか?
(間違ってたらごめんなさい)

こりゃー今回も要注意らしく。
出産施設は前回と同じ方がいいから里帰りしてね、と。
言われまして。

・・・・里帰りする予定は予定だったけど。
出産する産院は変えようかと思っていたので。
うぅ~ん・・・と考えてしまった。

たしかに、先生の言うとおり、
前回の経過がわかっている産院の方がいいとは私も思ったけど。
家族の(特に、母の)その産院の先生への不信感が高く。
『頼むから違う病院で!』みたいな話になってたのよね。

まー若くて経験浅め(多分)の先生だったからね。
私のケースは当時初めてだとおっしゃってたし。
不信感がぬぐいきれないのも無理ないんだけど。

あれから3年。4年。
その分の経験は上乗せされてるわけだし?

どうしようかな。

今通っている病院の先生はすごく良くって。
その先生に勧められるなら前回と同じでもいいかと思う。

旦那に相談してみよーっと。


あ。
独り言な感じになりましたが。

現在13週(ちょっと予定日修正されて遅くなりました)。4ヶ月。
まだまだ初期ですが、順調でーす。






テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 育児

青春そのもの

こないだ。
「はっ!そういえば!」
と思って。
井上陽水奥田民生のアルバム『ダブルドライブ』をネットで購入。
リリース日にうとくてね。
気付いたらリリースされてたもんで。

なかなか良いよ。毎日車で聴いてる。

で。
買うときにね。
も1つ気になったものがあって。

『阿部義晴音楽祭2006~仲間とノリノリ40祭~』のDVD。

咄嗟に。思わず。勢いで。購入。

阿部義晴さんとは。
元・ユニコーンで鍵盤担当だった方。
今ももちろんいろいろ活動されていて、
氣志團のプロデュースもされています。

昨年40歳の記念に新旧の仲間たちとライブをしたそうで。
もちろん民生さんも出演されてて。
行きたかったけど、日程的に無理だったのよね。

ライブは3箇所であったんだけど。
DVDに収録されてるのは山形公演で。
出演している旧・仲間がね。
奥田民生でしょ?
SPARKS GO GOでしょ?
ジェット機でしょ?
(ジェット機は、ドラムが元・ユニコーンの川西さん、ボーカルは元・Jun Sky Walker(s)の宮田和弥)

そりゃもー青春真っ只中な雰囲気丸出しなのよー。
私の個人的な青春ね?(笑)

民生さんとのセッションや、アンコールの映像なんて。
当時の小ネタやら衣装やら満載だし。
ジェット機のお2人は年齢を感じさせず、当時のまんま。
スパゴー相変わらずカッコいいし。

あ~中学生に戻った気分。
あ~生で観たかった。

当時。
同じような青春を送ったような気がする方は必見。


それにしても。
みなさん40歳越え(前後?)で。
ジェット機の川西さんなんてもうすぐ50か?
・・・誰もハゲてないのは奇跡というか・・・救いだわ。
スパゴーのお兄ちゃんのヒゲが白髪混じりだったのが、
唯一年月を感じたけど。

ユニコーン再結成とか、全然期待してないし。
むしろしないでほしいくらいなんだけど。
こういうのはいいね。またぜひ演ってほしいわ。

いい買い物した。


余談

『巌流島GANG』を観に行くためには。
電車に乗らねばならない。

電車は混んでいると座れない。
立っていると意外と予測不可能な揺れがくる。
意外と足腰に力入れちゃう。
それが続くとお腹が張る。イテテ。

だもんで。

ホームに入ってきた電車がかなり混んでいるのを見て。
軽くへこみつつ。
いやらしくも、優先席のまん前に立ちました。

・・・といっても。
そんなお腹がせり出してるわけじゃないし?
「妊婦?ただのデブ?」みたいなきわどい腹だし?

「席を譲ってください。妊婦です。お腹が張ります」とは言いづらい。

すると。
しばらくして、優先席に座っていたお姉さんが立ち上がった。
私に向かって『どうぞ。座ってください』。

本当に座りたかったので(笑)、躊躇なく座りました。
もちろん深々とお礼を言って。

う~ん。よく妊婦ってわかったな。
やっぱり、コートの前ボタンが閉まらずに、
下半分開けてたのが良かったか?

な~んて思ってたら、周りの人たちがビックリしてる。

う~ん。やっぱり妊婦にゃ見えないよな。
「なんであの人に席を譲ったんだろう?」って思ってるんだな。

と、思いきや。
冷静に自分の目の前を見たら、杖をついたおばあちゃんが立ってる!!
なんと!!!!!!
どっちかっていったら、このおばあちゃんが座るべきでは!!??

なんて思ってたらすぐにおばあちゃんは降りたんだけど。

なんだか非常に居心地がわる~い状態でございました。
悪いことしたわけじゃないけどねぇ・・・。
なんかねぇ・・・。

それにしても。
席を譲られちゃうなんて。
4ヶ月とはいえ、2人目の妊娠。
やっぱりお腹出てきたのね~。

そりゃジーンズもコートもボタン閉まらねぇよ・・・。

あげく。
次朗さんに『だいぶ大きくなりましたね』なんて!
お腹見られて!(恥)
ああ!!
前回お会いしてから1ヶ月経ってないんですけど!!(爆)

どゆこと~??


巌流島GANG

ご無沙汰してます。(最近こればっかりだ)
ついに普通のジーンズがはけなくなったゆずっちです。
仕方ないとはいえ、軽くショック。

ところで。
次朗さん初演出の舞台。
『巌流島GANG』
本日観に行ってきました。

お馴染みのumemiちゃん、むうこちゃん、
そして今回はいつもコメントいただいてるココさんもご一緒で。
池袋駅前で待ち合わせ。

初めてお会いするココさん。
えーらいベッピンさんで。
華奢な細腕にはえーらいカワイイお子さんが。

で。ランチしたファミレスでdaisyちゃんと合流。

ベッピンさん達に囲まれて(笑)、
会場のシアターグリーンBox in Boxへ。

結局なんだかんだやってて開演直前。
すでに前説(次朗さんのブログ参照)が始まってました。
・・・なんでいつもギリギリになっちゃうんだろね。(笑)
危機感が足りないわね・・・・。

売り切れ直前(多分)にチケットを買ったので、
あまりいい席は期待していなかったんだけど。
思ったより小さい会場で、客席の傾斜(?)がかなりあって、
後ろの方のど真ん中だったので最高でした。
ラッキ。


続きを読む »

農家の子

*一部記事訂正させていただきました*

毎週末。
用事がない時は必ず旦那の実家に遊びに行きます。

旦那の実家は、元・農家。
今は義父も義母も働いているので、お米を委託して作ってるだけ。

元・農家だけあって。
家の周りの敷地が広い。
昔は畑もあったらしいし。
今は亡き旦那のお祖父ちゃんの趣味(?)で庭木もスゲーいっぱい。
義母の趣味でプランターのお花もいっぱーい。
竹林もあり。
近所のでーっかいけやきの木もせり出しちゃったりして。

だもんで。
もっぱら家にいる週末は、義父母が庭掃除しまくり。
特に寒い季節は枯葉とか。
春に向けて竹を間引いたりとか。

特に義父は日が出ているうち、ずーっと外にいる。
普段の仕事の疲れもなんのその。

・・・ま、私は見てるだけなんだけど。(笑)
エヘ。
将来は頑張るよ?旦那が。(予定)

娘は毎週楽しそうにお手伝いしてます。
・・・手伝ってんだかどうなんだか・・・・。
せっかく集めた枯葉を違う所に移動させたりしてるけど・・・。

でも、義父母はとっても嬉しくて楽しいみたい。
で。
こんなもの買ってくれちゃいました。
20070216103502 ちっこい一輪車(乗るやつじゃないよ)。
 
 『お手伝いしてねー』という義母の言葉に。
 早速犬のぬいぐるみを乗せて参戦。
 ・・・・手伝えないじゃん・・・・。
 
しかも2月に麦藁帽子。手には軍手。
その姿はすっかり農家の子どもだわ。

・・・・将来、よろしくね。(笑)

おいしいもの②

も1つおいしいモノ。

20070216103455 ママ友達Rちゃんからいただきました。
 10円まんじゅう。
 ・・・・・・・・・・。

 『10円まんじゅう』って聞こえたけど。
 合ってる?Rちゃん。(笑)

商品名は『黒糖まんじゅう』って書いてあったんだけどね。

ちょっと前にこのまんじゅうの話を聞いて。
みんなで「食べたーい」と言っていたような気がする。

が。
私、あまり餡子が好きじゃないので。
それほど・・・・。(笑)

でも初めて見てビックリ。
1個1個がちっちゃい。
直径が2センチくらい。3センチないくらいかなぁ。
カワイイまんじゅうでした。

先日久しぶりにママ友達たちと合って、
子どもたちを公園で遊ばせていた時に。
Rちゃんが2箱持ってきてくれて(正確にはRちゃんの旦那サマが)。

1箱はその場でみんなで食べたんだけど。

ウマイ!!
まんじゅうあまり好きじゃない私だけど。
黒糖の味が濃くて、食べきり1口サイズで、ウマーイ!!!

娘はたまごボーロでも食べるかのように、
1つポイッと口に入れて、すぐにもう1つ入れようとした・・・。
・・・口の奥行きが深いもんで・・・・・。

残りの1箱はRちゃんのお言葉に甘えていただいてきちゃいました。

普段あまり和菓子は食べない旦那も、
フタを開けて『おいしいよ~』と置いておいたら、
何秒か目を離した隙に5,6個なくなってた。(笑)
『ウマイ!!』と力強く叫んでいたので、やっぱりおいしいんだな。

Rちゃん。素敵なまんじゅうどうもありがとう。

 

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

おいしいもの①

ご無沙汰してまーす。

体調が悪かったわけでもなく。
それほど忙しかったわけでもなく。

PC開くのめんどくさかったんだな。


ご無沙汰してる間においしいモノいただきまして。

まずは。これ。
20070216103451 スイートポテト。
 写真じゃわかりにくいけど、デカイ。

 旦那が私と娘をおいてスノボ行って。
 お土産に買ってきてくれた。
 たしか去年も買ってきてくれた。

関越自動車道の上里S.A(多分、上り)に売ってるらしい。

一応プレーンとハニーの2種類を買ってきてくれたらしいけど。
全部食べ終わってから教えられてもどれがどれやらわかりません。

ウマイよ。これ。
でも、ご飯食べたくらいの満腹感に襲われる。




テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

☆恋愛バトン☆

mixiのマイミク・じゃんぼからもらってきたバトン。
だいぶ前に。

ネタ切れの時に使おうと思ってて。(笑)
思ってる間に妊婦になったので。
恋愛もなにもないですが。うふ。

ま。暇つぶしに読んでねー。

☆恋人がいる人は恋人について、いない人は過去の恋愛・想像で書いて下さい。
 思う存分ノロケましょう☆

だって。

☆あなたには付き合ってる人がいます。
 前の大好きだった恋人がヨリを戻したいと言ってきました。
 ヨリを戻しますか?

  戻さない。だってその時付き合ってる人が大事じゃん。

☆今までで一番嬉しかったプレゼントは?
 「プレゼント」っていうと、サプライズなイメージだから。
 ない。(←ヒドイ)

☆恋人は歌が上手い方がいい?
 そりゃあね。
 うちの旦那は音痴だ。衝撃的だ。

☆恋人を可愛いorカッコいいって思うのはどんな時ですか?
 しつこい勧誘をパンツ一丁で追っ払った時。(限定)

☆逆に嫌だなぁと思う瞬間は?
 「相撲しよう」って言われた時。最近ないけど・・・。

☆相手のどんな瞬間に怒る?
 本気で相撲された時。

☆デートでは、リードしたい?されたい?
 されたい。

☆デートは、やっぱ割勘派?それとも全部払う?払ってもらう?
 割り勘。 

☆浮気した事くらいありますよね?
 ない。

☆自分の全然趣味じゃない服を恋人が好きだった場合、その服を着ますか?
 絶対着ない。

☆恋人にしてほしいコスプレは?
 スーツばしっと着たエリートサラリーマン。
 
☆今までで別れた原因は?一つでも教えて下さいよ
 ひどすぎて言えないのが1つある。
 あ、でも、ネットラジオの東京チョモランマで投稿暴露した。(笑)
 私が幼すぎたのよ。

☆恋人にはどのように甘える?甘えられたい?
 甘えられない性分です。
 恥ずかしい。

☆あなたはS・Mどっち?恋人はどっちがいい?
 どっちも嫌だ。とんでもねー。

☆正直…Hは好きですか?恋人以外でもしたい?
 好きな人とじゃなきゃ意味ないわね。

☆恋人の前では、良く見せるために自分を作ったりしますか?
 作れないかなぁ。
 だって面倒くさくて。疲れるし。

☆今何を考えてます?
 腹減った。

☆自分の恋人を友達に見せたいですか?
 見せたいかなぁ。紹介したいよね。やはし。

☆あ、そういえば好きな人いますか?
 いるさー。『好きな人』って枠はいっぱいだよー。   

☆いる人に質問。その人は可愛いorかっこいい?
 みんな素敵よ?
 
☆理想のタイプは高いですか?恋人は理想のタイプですか?
 自分のタイプが定まらないのでなんとも言えない。
 旦那は、いろんな面を厳密に言えば、タイプではないんじゃないの?

☆あなたが恋人に自慢できる所を思いつく限り教えて下さい。
 1回寝たら起きない。
 髪の毛が乾くの早い。 
 友達いっぱい。
 
☆恋人はサンタクロース?
 ???
 ヒゲはない。

☆キスしたい時どうする?
 する。

☆今は幸せ?不幸せ?
 幸せいっぱい。

☆じゃあ最後にこのバトンを足跡の上から順番に、 10人に回して下さい。
 mixiの足跡は同じ人がいっぱいだからなぁ。(笑)
 暇な人どうぞー。


テーマ : バトン - ジャンル : その他

おかしいなぁ。

なんかジーンズのボタン。
キツイんだよね。

てか。
もう限界。

来週から妊娠4ヶ月。

・・・・まだお腹が出るには早すぎる。
おかしいなぁ・・・・。
股上の浅いジーンズしかないからかなぁ・・・。
(いや、脂肪だろ)

困ったなぁ。(笑)

と。
すでにマタニティウェアに目を奪われてる最近のゆずっちです。

ええ。独り言です。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

ステップアーップ

またもや娘が体調を崩し。
行けるかどうか今朝までハラハラしましたが。

無事、行って参った。
『シアター21・フェス Step Up』

本当は今回、娘も連れて行こうと思っていたんだけど。
なにせ妊娠初期だし。
3歳の子連れで電車乗りたくないな~って思って。
義母にお願いしちゃった。

神楽坂でdaisyちゃんと息子のちびたくんと待ち合わせ。
てか。同じ電車に乗ってたので、ホームで会って。(笑)
ちょこっとお茶してから会場のセッションハウスへ。

今回は、定期的に行われている(らしい)シアター21・フェスで、
観客から支持を得たチーム(?)が4組出演ってことで。

昨年9月に観たシアター21・フェスよりも、
全体的に楽しめるんではないかと・・・・。期待しつつ。

もちろん、お目当てのNチョモは前回サイコーだったんだけど。

ほら。
好みとかさ。あるからね。うん。(笑)

今回。前回よりは全体的に楽しめました(キッパリ)。


続きを読む »

テーマ : ダンス - ジャンル : 学問・文化・芸術

| ホーム |


 BLOG TOP 


