いらっしゃいませ

いつもありがとうございます。

プロフィール

ゆずっち

Author:ゆずっち
【ゆずっちと家族】
 ゆずっち (31歳)
 夫 (30歳)
 イチコ (4歳)
 ニコ (0歳)

【すき】
 映画 本 パン 森川次朗さん

【にがて】
 コーヒー セロリ 急ぐこと 

カテゴリー

最近の記事

最近の記事+コメント

リンク

トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ベビベビメッセンジャー

ベビベビ点取り占い

ブログ☆ランキング

ランキングに参加してみました

気が向いたらクリック☆クリック

ブログ内検索

RSSフィード



パパッとパスタ

すっかり体調も良くなって。

でも、ご飯作るの面倒で。
・・・・いつものことだけど・・・・。

パパ~ッと作れるもの。
パスタ。
ってなわけで。

20061130233440 言っとくけど。見た目悪いけど。
 超おいしかったんだから。これ。
 ニンニクいっぱい入れて。
 ベーコン玉ねぎブロッコリー。
 ホールトマト缶詰と。
 コンソメと。気持ちケチャップと。
 テキトーに塩とか。

旦那も仕事から帰ってきて「ウマイ!」って食べてた。
箸でモリモリ。

よかったよかった。
明日の分もあるし。
よかったよかった。(笑)

・・・ええ。怠け者ですけど。なにか?

 

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

復活か?な?

早くもダルダル星から抜け出しました。(笑)
ゆずっちです。

公開収録の日からなんだか喉に違和感があって。
月曜日にエヘン虫に進化して。
昨日の朝。微熱でした。

午後、仕事に行ったら、熱がグングン上がっちゃったみたいで。
「顔、赤いし。ひどくなる前に帰りな?」と言われ。
スイマセンスイマセンとひたすらへーコラしながら帰りました。
仕事始めて1時間で・・・。
ホントすいません・・・・。

で。家に帰って熱を測ったら 39.6℃
・・・えーと。
体温計が壊れたかと・・・。(笑)

あんまり高熱出したことないので、ドキドキしましたが。
ゴロッとして。娘迎えに行って。ゴロッと遊びに付き合って。
娘をお風呂に入れて。絵本読んで。布団に入れて寝かしつけ・・・。

気付いたら今朝7時でした。ビックリ。

熱測ったら平熱で、2度ビックリ。
体も軽い!喉の痛みもまったくなし!

でも、職場の園長から連絡がきて、
「今日のシフトは別の人に入ってもらうから、ゆっくり休んでね」
だって。
・・・平熱でピンピンしてますが・・・。
ホントすいませんっ!!(笑)

それにしても、あの高熱はなんだったんだろう。
扁桃腺で熱出たことないしなー。
えと・・・遊びすぎで疲れてたのかなっ!(笑)

20061129145304 風邪っぽくてだるい時。
 最近はいつもこれ飲みます。
 栄養ドリンク、味があんまり好きじゃなくて、
 効いてる感じもしないんだけど。
 これは飲みやすくて、効く!
 私の体には合っているのかも。

今回も市販の風邪薬とコレで。治った。・・・のかな?

それにしても。
昨日の夜~朝にかけて爆睡しちゃったせいで。
家中電気がこうこうとついていて、
電気カーペットとオイルヒーターもフル稼働。
そして、娘も布団をかけていたかどうか定かじゃない。
ええ。一晩中。

・・・電気代にビックリしちゃう可能性あり。
・・・娘が発熱する可能性もあり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・はぁ。


ダルダル星人

あのね。
風邪っぽいね。
喉がイガイガでさ。
すぐ気管支炎っぽく(←あくまでも「っぽく」)なるから。
要注意。

最近贅沢三昧してたからなぁ~。
大人しくしてろよってことかにゃー。(汗)

じゃ、こんな時間まで起きてるなよ!って感じに夜中ですが。
旦那が明日、いや、もう日付が変わってるから、今日から出張で。
早朝4時に集合なんだって。
で、2時に起きるから。(!?)
2時になったら旦那を起こして私が寝る。

そういう予定。
けなげ?(笑)
自分で言ったらけなげじゃないよね。

いや、最近、次朗さん色が濃かったからさ。
ちょっと罪滅ぼしよ。(罪ではないが・・・)
私、明日の仕事、午後勤だしね。

それにしても、4時集合ってどういうことよね。
数人で車で遠方へ出張なんですわよ。
新幹線使わせろ~!!!人件費削減しすぎなんじゃ~!!!

おっとと。文句はこれくらいにしとこ。

ここまで文字打っといてなんですが。
さすがにダルダルになってきたので。
昨日の記事へのコメレス、そしてメール。
も少し待ってておくれ。
ごめんなさいね。
たくさんコメントいただいててビックリしたですよ。
ありがとございます。

それじゃ。
あと1時間ちょっと・・・頑張る。
あ~!お風呂でも入るかな~・・・。

『青春ラヂオ』公開録音

本日。娘と一緒に行ってきました。
青春ラヂオ3周年記念イベント。

公開録音なのに、わからんちんの3歳児連れ・・・。
預け先がないので仕方ないとは言え・・・不安・・・

とりあえず、毎晩寝る前に約束事を暗唱させてました。(笑)
『おやつは食べられない』
『お茶は飲めない』
『喋る時は小さな声で』
の3つ。(飲食禁止だったもんで・・・・)

洗脳効果は抜群で。
(寝る直前に覚えたことって記憶に残りやすいのかしら?
日常生活でも、突然、何の脈絡もなく、3つの約束を言い出すくらい。
ヨシヨシ。しめしめ(?)。

同じく抽選で当たったdaisyちゃん、umemiちゃん、むうこちゃんと、
娘ちゃんのめぐちゃんと。
みんなで会場近くで食事してから行きました。

会場は結構狭くて。床に直座り。
整理番号順の入場だったので、
番号が比較的近かったdaisyちゃんと並んで観覧しました。

次朗さんと有吾さんが登場したら、娘はニヤリ。
『じろーくんだね・・・』とニヤニヤ。
それなりに喜んでいる様子でした。

内容は、30日に青春ラヂオでアップされるので。
ここでは触れませんが。

観覧者との掛け合いも多く。
なかなか楽しい公開録音でしたよ。

娘が微妙に声を出すので。(笑)
次朗さんと有吾さんが拾ってくれたり。
他のパーソナリティにも多少いじられたり。
してしまいました・・・・。(恥)

ま、でも、トラブルもなく、なんとか2時間半過ごせましたとも。
3つの約束事が効きました。
ホッ。

終了後は少し外で待ってみました。
結局、外でファンの方々と交流されていた、
6chパーソナリティーの木内秀信さんが、
『チョモランマ?声掛けて来るから』と気を使ってくださって。
出てきた次朗さん、有吾さんと少しお話できました。

娘は嬉しさと、眠いこともあって、なにやらハイテンション。
私が抱っこしていてズルッと下ろそうとした時に、
『落ちそう』と娘が言った言葉が『オジサン』に聞こえちゃって。
有吾さんが『オジサンって言った?』と口火を切ったことから。
オジサン話に異常にウケた娘が、『オジサン』を連発・・・・。

あんたから見たらオジサンだろうがよ・・・。(汗)

最後に写真を撮らせていただきました。
ありがとうございました。
娘は有吾さんに握手してもらって、
次朗さんに手をつないでもらって・・・・。
喜んでました。贅沢だわ。

で。許可、取らなかったような気がして。またもや。
忘れてまして。
載せても良さそうな雰囲気でしたが、
一応やめときます。
なんで。ま、見たいという方は、また、メールで。(笑)

あ!ランチの希望、熱烈にアピールしてきましたから!!(爆)
実現するかも!?













サンタ

20061125001333 娘とお風呂に入って。
 歯磨いて寝るかって時に。
 実家からいろいろ詰まった小包届いた。

 その中に。人相悪いサンタクロース。
 父がバイクショップで買ったかもらったか。

娘は『サンタさんだ!!』と大喜び。

直後。おどろんぱの新DVDが届き。

「サンタ」→「DVD」→『クリスマスプレゼント』と。
娘の頭の中でつながったらしい。

『今日はクリスマスだったんだねぇ~・・・』としみじみ。
いや・・・違うけども。

ところで。
このサンタ。意外と感触いいよ。
やっこくて。
あ、柔らかくて。(笑)

方言と標準語の境目が怪しいわ。
関東生活長いのに。



嫌われ松子の一生

先日。
ニョロメール送信で忙しい私に。
旦那が『DVD借りてくる?』と一言。

え~・・・・今日もニョロメール送信の予定だったのに~・・・。
と、あまり気乗りしなかったのですが。(ヒドイ)
PCに向かって旦那ほったらかしの日々だったので。
ちょっと思い直して。(笑)

借りてきました。
matuko 『嫌われ松子の一生』 (2006年日本)
 監督 中島哲也 主演 中谷美紀

 原作(山田宗樹)は読んだことありません。
 映画の事前知識もほぼゼロ。
 ただ、旦那が『下妻物語』観て喜んでたなと。
 (監督が同じなのよね)
 それだけでパッと借りてきました。

あのね。最高
私の中では、今年の映画ベスト・オブ・ザ・イヤー受賞。

物語だけで言うと、かなり悲惨で救い難いんだけど。
ポップな音楽と原色鮮やかな映像と小さな笑いで。
最高ですよ。これ。
ミュージカルちっくなところもまたいいんです。

笑えるのに、泣けました。そこもまたいいのよ。
主人公・松子(中谷美紀)の心の奥底にあるものは、
人間が誰しもが持っている欲求で。
それが満たされないってだけで、こうまで悲惨な一生を送るのかと。
切なかった。でもなぜかスカッと小気味良くて。
不思議な気持ちになりました。

単純に、出演者の見た目やちょっとした仕草、セリフ。
そういう演出面でもかなり笑えました。
ブフッ!と吹き出す感じ。(笑)

思い出して特にオススメなのが。
谷原章介の表情と仕草。

他にもいっぱいあるよ~。ブフッってなるところ。
出てくるだけでブフッとくる方もいましたし。(笑)

出演者はかなり多彩で。
俳優・女優陣はもちろん。
芸人、ミュージシャンと。勢ぞろいでした。

ツボだったのは。
東京スカパラダイスオーケストラの谷中敦さん。
とりあえず、こんなとこに出てた!ってのでビックリ。
役柄と見た目がこんなに合う人っていないわ。
そこに座っている姿だけで。ツボ。

旦那が感心していたのは、劇団ひとり。
出演シーンを観ながら、『ひとり、すごいね!』と喜んでました。
その気持ち、わかるわ。
演技がどうのって話じゃなくてね。
すごいんですよ。

ぜひ観てください!
好みもあるだろうとは思うけど、ぜひ!

観終わった後。
しばらく『♪ま~げぇて~ のぉ~ば~し~てぇ~♪』と。
1つの歌が鼻歌として残ると思います。
それとともに、なんかくすぐったいようなおセンチな気持ちが、
どっと胸の中に沸きあがると思います。

いや~。いい映画だった~。
満足じゃ。



テーマ : DVDで見た映画 - ジャンル : 映画

☆不思議バトン☆

るんたさんからご指名いただきました。
『不思議バトン』です。

★ルール★
1・2・3で回してくれた人の質問に答える。
4で次の人への質問を3つ考える。
5でバトンをまわしてくれた人へのメッセージ。
6でバトンを回す人3人を指名。


だそうです。
ルール、間違えないように気をつけないと。(笑)

んでは。いってみよ~。

1.今一番楽しみにしてる予定はなんですか?
 青春ラヂオの3周年記念公開録音。
 ・・・ふふふ。抽選に当たりましたのよぉ~ッホッホッホ。
 子連れ許可をいただければ行って来ます。
 ・・・公開録音なのに3歳の娘連れって・・・。(汗)不安。

2.最近買ったお気に入りはなあに?
 んふー・・・。
 通販の『フェリシモ』で購入したデニスカ。
 通販で洋服買うのって勇気いるね。
 でも、これはかなり成功した!ビバ・フェリシモ!

3.子どもへのクリスマスプレゼントはなあに?
 あ。もうそんな季節?
 全然考えてないなぁ~。
 12月に入ったら娘に「サンタさんへの手紙」書かせるわ。
 ・・・読めないけどね。ふっ。

4.次の人への質問
 こういうの考えるの苦手だわぁ~・・・。
 えっとねぇ~・・・・。

 ① 最近出会った素晴らしい人(もしくは物)は?
 ② 炭酸飲料飲むとどうなる?
 ③ 今日一番テンションが上がった出来事は?

 ・・・②の質問とか。どうでもいいですね。(笑)
 いや、今旦那が炭酸飲んでて。なんとなく・・・。

5.るんたさんへ
 まずは。いつもマメなコメント、ありがとうございます。(笑)
 ホント、嬉しいです。
 下のお子さんがうちの娘と同年なんですよね?たしか。
 お子さんの記事を読むと、『うんうん、わかる~』と、
 いつも親近感を勝手に抱いております。
 ちょっと年上で、お子さんもお2人いらっしゃって、
 私にとっては大先輩ですが、
 気さくに接して(PC上ですが)くださって感謝です!
 これからもよろしくお願いします。

 ・・・はぁ。なんか、緊張したわ。(笑)なぜ?

6.次にバトンをまわす方を3人
 なんか、このバトンは指名した方が面白そうですよね。
 いや、でも、前にもなんか回ってたような気がするな。

 やっぱり、ご自由に持って行ってもらおうかしら。
 個人的には、炭酸飲むとどうなるのか気になるから、
 できれば誰か持ってって。(笑)

  
るんたさ~ん。こんなもんでどうでしょ~?(爆)

テーマ : バトン - ジャンル : その他

大失態

え~。
日付変わりましたが。
音楽座『リトルプリンス』。
ニョロってきました。

いや違う。ニョロったのは、次朗さんだ。
失礼しました。
観てきました。

明日(てか、すでに今日ですね)は東京公演の千秋楽。
その後も全国公演が続くということで。
内容の詳細はここでは語りません。

感想は。
歌がいい!衣装が素敵!照明もキレイ!
音楽で涙出そうになっちゃう場面もありまして。
そして、テンポが良くて飽きない(失礼!)感じでした。
ほら。映画でもスポーツでもなんでも、長いと中だるみするでしょ?
そういうの、なかったです。

そしてそして。
次朗さんのヘビ。まず、演出にびっくらこきました。
しなやかで、存在に含みのあるヘビ・次朗さんでした。

席が後ろの方だったので。
舞台全体をよ~く見渡せて良かったんですけど。
やっぱり役者さんたちの表情、間近で見たかったなぁ。

絶対無理な話だけど。
娘にも観せたかったです。
なんか、衣装とかね、歌とか、好きそうだったから。


会場に着いたとき。
終演後、ロビーに出演者の方々が出てこられると聞きましたが。
『森川次朗さんは今日はロビーに出られないんじゃ・・・』
なんてことも聞きまして。
お花(ちっこいブーケだけど)渡せないかも~・・・と。
ま、仕方ないわね。
受付にお願いしようかと思いながら。

終演後。

次朗さんはロビーに出てこないし。帰るか。
トイレに行って~。
電車乗るし。ちょっとメイク直しでもするか。

んで。トイレから出たところで。ニョロ発見!!!!(笑)

慌てて受付に預けたお花を取りに行き。
『森川さんは今日は都合が悪くて出てこられませんが・・・』
とゆっくりゆっくり喋る受付の男性に、
『あそこにいるんです!お花!』ぐらいのこと言っちゃったね。(爆)

次朗さん。とっても急がれてる様子でした。
『なるはや』で。と。おっしゃってました。
『なるべくはやく』ってことですね。了解!

舞台の感想も『素敵でした~』くらいしか言えず。
もっと気の利いた感想の1つも言えよ。
と、心の中で自分に突っ込みつつ。

写真撮らせていただいて。握手していただいて。
サインいただいてきました。
ありがとうございました。次朗さん。
最後の『じゃ、また!!』っていう言葉がいい響きでした。(笑)

撮らせていただいた写真ですが。
舞台の衣装のままの次朗さんなので。
アップは控えさせていただきます。
次朗さんからもそうお願いされましたしね。

残念ながら舞台を観に行くことができないとか、
んどぉ~しても見たいと思われる方いらっしゃいましたら。
メールで個人的にご連絡ください。


最後に。タイトルの「大失態」ですが。

開演時間、間違えててね。
おもいっきり遅れて行って。
最初の15分くらい見逃したのよ。
アホだ。ガックリきたよ。そりゃね。

思い込みって怖いですね。
みなさん。チケットで時間をよく確認しましょう。


結果

採用試験の結果。出ました。

不合格


ええ。十中八九、ダメだと思っていたので。
それ程の落胆もないのですが。
強がりじゃなくね。

30歳で公立保育園の正職員1年目っていう。
そういう奇跡はやっぱり起きませんでしたね。ハイ。

この資格を生かして働いていくことは、
これからいくらでもできる(思い込み?・笑)と。
どういう形でもこの職に携わっていけたらいいなと。
そういう気持ちがあるので。
落ちても全然切羽詰らない。(←これが敗因か!?)

ま。将来的に、生活をしていく上で旦那に負担を掛けるかも。
そんな気もしないでもないけど。

・・・どうにかなるだろ。(笑)

もうすぐ30歳だし。
子供も、も少し欲しいし。
・・・・ま、これからはそういう方向で。(爆)

はぁ~。なんか、ある意味、人生幅が広がったな~。
30歳からの人生。
考えるのが楽しいよ。

とりあえず、明日、楽しんでくるね。(笑)
え?『リトルプリンス』よ。
んふ。



東京チョモランマ(何回目?)

Nチョモブログにノリエ・ハマナカさんの記事『ラヂオ』が。

あれ?今回のおちよさん、たしか18日になったんじゃなかった?

と、思いつつ。
青春ラヂオを覗いたら。アップされてました。

ダウンロードしてビックリ。

周りが賑やかすぎて聴きづらーっっ!!!
次朗さんと有吾さんの声を探して、耳が疲れましたん・・・。


後半。気になるお喋りが・・・。
(まだ聴いてらっしゃらない方。ネタバレよ)


続きを読む »

一新(その後)

はい。続きです。

顔の弱点を指摘されてムカムカしつつ。
車でブブーッと百貨店へ。
だいたい運転してると気持ちがいいので。気分は上々。

今回、買おうと思っていた化粧品ブランドは、RMK。
イプサとどっちにしようか悩んで。
なんとなくRMK使ってみたいなと。

義母に頼まれた買い物を早々に済まし。
RMKのカウンターに直行。寄り道なし。

いつも思うけど。
化粧品カウンターの人はキレイだねぇ。

お試しメイク、してもらってきました。

RMKはもちろん初めてだったんだけど。
クレンジングも基礎化粧品も香りがいいね。
肌にのせたときの感触もいい。
基礎化粧品を使い終わった後の肌は、モッチリしてました。

『どんなお肌にしたいか、希望ありますか?』って聞かれて。
『血色良く。健康的に。ツヤ感ありで。お願いします』即答よ。
朝の一言が思い出されてね。(笑)

下地もコントロールカラーもパール入りかな。
これだけでだいぶ違うよねぇ~。顔色が。

乾燥が気になる私の肌にはクリームファンデを勧められました。
んで。ここで決め手が。
コンシーラーをTゾーン、目の下、アゴにのせたら、
その部分にはクリームファンデはのせないんだって!
これ普通?RMK以外でもそうなの?

これで、私が気になっていた重ね塗り感がない!!
顔が軽~い。
パウダーは使うけど、軽い軽い。

気になるクマがばっちり消えるマットな仕上がりじゃないけど、
顔が全体的に明るくなってくすみが気にならなくなった。
うん。健康的だー。

手持ちのベースメイク用品が一気になくなりそうだったので、
RMKで一気に揃えさせていただきました。
んふー。満足じゃ。
来月の支払い、気合入れっぞー!

クリームファンデ用のスパチュラを入れるケースがあったらいいのに。
どうやって保管しようか。悩む。
使ってるみなさん、どうしてる?

ところで。
今回のお試しメイクで目からウロコだったのが。
眉マスカラ。
使ってみたいと思いつつも、使いこなせなそうで。
いつも買えなかったの。

でもね。買うよ!(単純)ドラッグストアで探す!(笑)
いいねー眉マスカラ。気に入った。
どうしても眉がうまいこと軽く描けなくてね~。
キツそう~な感じだったんだけど。
上から眉マスカラのせたら、すっごくいい感じ~。


仕上がり。
気付けば。眉は明るめ。睫毛はびゅわーんと増え。まぶたがキラキラ。
・・・あ~・・・仕事あるの忘れてた。(笑)
今日に限って3歳以上児のお相手でした。
・・・ええ。つっこまれましたとも。

『先生!目になんかついてるよ!(3歳男児)』
うん。そうね。ごめんね。怒ってるのに気になるよね。
『先生!ゴミとってあげる!(4歳男児)』
ありがと。でも、それ睫毛・・・。
『先生・・・今日、なんかかわいくない?(5歳男児)』
あ、あ、ありがと~ん。

女児群は『どうやったの?』『ママみたい(?)』『私もしたい』。
ふふふふふ。大人になったら化粧品カウンター行けよ。(爆)


一新(その前に)

11月に入ってからというもの。
全身の乾燥が著しいゆずっちです。

気がつけば。

顔が化粧水を信じられないくらい吸収する。

で。
少し前から気になっていたファンデーションのノリ。
ひどくしっくりこなくなりまして。

ず~っとソフィーナ愛用してました。
薄づきなのに、毛穴とか、肌のアラを結構隠してくれるのよね。
ものによってはかぶれたりするんだけど、大丈夫だし。

リキッド→コンシーラー(は、オルビス)→パウダー。
それぞれ決してぶ厚くつけてるわけじゃないのに。
三十路手前にしてしわが増えてきたら、厚く見える・・・。
肌が重いのよ~・・・。

だもんで。
思い切って、ベースを一新することに決めました。
昨日の夜。寝る前に。(思いつき~・・・)

今日は勤務が夕方のみ。
娘は朝から保育園。
ぜ~たくにも、1人の時間がた~っぷり。
ちょうど義母に頼まれていた買い物もあったし。
何年かぶりに百貨店の化粧品カウンターに行くぞ~っ!!

と、気合を入れて(?)ウキウキしながら娘を保育園へ。

続きを読む »

ブロークバック・マウンテン

これもちょっと前にレンタルDVDで観ました。

ブロークバックマウンテン 『ブロークバック・マウンテン』
                 (2005年 米)

 監督 アン・リー 
 出演 ヒース・レジャー ジェイク・ギレンホール

 米・ワイオミング州のブロークバック・マウンテンで、
羊番の仕事をする若い男2人に特別な友情が芽生える。
というお話。

ヒース・レジャー。
たしか、『ロック・ユー』っていう映画に主演してる人。
あの映画の予告編では「かっこいいな~」と思ってたの。
で、この映画を観始めた時は、「・・・ん?」って。(笑)
でもね、観てるうちに、やっぱりかっこいいんだよ。(結局)

ジェイク・ギレンホールのもみあげが非常に立派です。

アン・ハサウェイ(先日の試写会『プラダを着た悪魔』に主演)は、
非常にやらしい金髪と赤い唇です。
・・・いや、映画の設定が60年代~80年代なので、やらしくないか。
今の感覚で見るとやらしいんだな。

ちょい役だけど、私の好きなアメリカTVドラマ『ER』に出演の、
リンダ・カーデリーニ(ERでは看護師のサム役)も出てます。

・・・ま、どーでもいい見た目の話はこれくらいにして。(笑)

内容は非常に濃いぃ~映画ですわ。
(以下、それほどネタバレではないはず)



            

続きを読む »

テーマ : DVDで見た映画 - ジャンル : 映画

娘の歌

最近。車の中で聴いているCD。

『Live Beautiful Songs』

これ。大貫妙子・奥田民生・鈴木慶一・宮沢和史・矢野顕子の、
企画ライブ物なんだけど。
リリースはだいぶ前で。

その中に、『ラーメン食べたい』っていう曲が入ってるの。
矢野顕子さんの曲なんだけど、民生さんが歌ってる。
原曲は聴いたことないんだけど、
民生さんバージョンでは、サビの部分でブルブルッとくるの。
鳥肌ね。
結構好きな曲。


で。この曲ばっかりリピートで聴いてるわけじゃないのよ?

それなのに。
1回聴いただけで、娘の耳に残ったらしく。
車の中で、ずっと『♪た~べたいっ♪』を連呼。

昨日くらいから、家の中でも歌ってて。

トイレの中で。
『♪ラーメンた~べたいっ♪ひとりでた~べたいっ♪
 ♪ネギはいれ~てねぇ~♪』
と、耳に残った歌詞の部分だけを熱唱。
風邪ひいてるから、咳き込みながらも熱唱。

そして、ついにサビを覚えてしまった。

♪おんなもつ~らい~けどぉ~
  おとこもつらいのよぉぉぉぉ~~~~♪


ええ。トイレで熱唱です。


お願いだから、保育園では歌わないで・・・・。

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

バイバイ、ママ

これ。映画のタイトルですから。あしからず。

レンタルビデオ店のミニシアターコーナーで、
ふと、タイトルに目がとまって借りました。
ちょっと前に。(笑)
アップしようと思ってほったらかしだったわ。

LOVERBOY 『バイバイ、ママ』 (2004年 米)
 監督は、あの、ケヴィン・ベーコン
 初監督作品だそうです。
 主演は、キラ・セジウィック。
 この方、ケヴィン・ベーコンの奥様。
 他にもベーコンさんがいっぱいです。(笑)

音楽担当は、実兄のマイケル・ベーコン。
出演者には、娘のソシー・ベーコン、息子のトラヴィス・ベーコン。
キラの身内も出演してるらしい。

DVDのパッケージには、
『子離れできない母親の愛情が暴走する問題作』、
なんて感じのことが書いてあり。
だから、なんか、こう、血みどろな、そんなイメージ。
衝撃的なサスペンスな感じ?と、思ったのよね。

そしたら違った。意外とほんわかしてたのよね。
やっぱり、身内がいっぱい関わってるから?(笑)
・・・そんなの関係ないか?

原作は、ヴィクトリア・リデルの『LOVERBOY』。
これ、そのままこの映画の原題です。

『ママにはあなたしか見えなくて、あなたは世界が見たかった』
っていう。
そんなお話なんだけど。

キラが演じるエミリーは、本当に息子のことしか見ようとしてなくて、
異常な愛情を感じるんだけど。
でも、言ってる事は間違ってないような気がするのよね。
そこが、観てて不思議な気分にさせられるところでした。

子供の親離れに怯える母の姿。
そのうち、そういう時がくるのかなぁ。
今はむしろ、娘がどんどん自分から離れて、
新しい世界を切り開いていくことが喜ばしいけどねぇ。

この映画の息子は6歳の設定なんだけど。
それくらいになると、変わってくるのかしら?

映画のテーマは結構重いと思うんだけど、
時折出てくるエミリーの回想シーンでのセリフや、
ケヴィンの娘、ソシー・ベーコンの雰囲気が、
微妙に笑えるんだよね。

でも、全体的には苦しい感じ。

の映画でした。



テーマ : DVDで見た映画 - ジャンル : 映画

☆一番好きなものバトン☆

daisyちゃんからもらってきたバトン。
少々放置しておりました。

一番好きなものを挙げていけってバトンですね。
『複数回答不可』だそうで。
結構難しいよねぇ。1個しか挙げられないって。


■動物は?
 あ~。いきなり難しい。(笑)
 んんん~・・・・。んん~~~~~。
 犬。大きいやつ。

■お菓子は?
 亀田の(←これ重要)柿の種。ピーナッツ抜きで。 

■料理は?
 卵かけご飯。
 醤油の加減がうまくいくと、感動。
 ・・・そもそも料理は嫌いなんです。
 
■缶ジュースは?
 飲まないねぇ。

■インスタント食品
 最近あんまり好きじゃない。

■寿司ネタは?
 イクラ。

■パンは?
 んをーっ!これこそ悩む!!
 パン屋の食パン。

■ドンブリは?
 カツ丼。

■お酒は?
 リンゴ酢焼酎。地元の某・居酒屋の。
 
■TV番組は?
 ニュース全般。

■洋楽は?
 レニー・クラヴィッツ 。

■芸能人は?
 妻夫木聡。

■歴史上の人物は?
 特に好きな人物はいないなぁ。
 今気になるのは、天草四郎時貞(字、合ってる?)。
 新聞記事で島原の乱の遺跡発掘を読んだから。

■作家は?
 え~・・・悩むわ~・・・・。
 今は東野圭吾。

■言葉は?
 まぁいっか。

■雑誌は?
 MORE。

■マンガは?
 バガボンド。
 いっぱい好きなのありすぎる。

■映画は?
 ・・・これこそいっぱいありすぎる・・・・。
 『フライドグリーントマト』
 だい~ぶ前に観たから、内容はほとんど思い出せない。(笑)
 でも観た時、すっごく良かった印象が強い。

■お店は?
 お店!?曖昧だなぁ。
 ・・・近所のコンビニ。
 オーナーに『いつもありがとうございますっ!』って言われるから。
 今日行くのやめとこうかな・・・と思うくらい常連さん。

■洋服は?
 今は、デニムスカート。よくはいてる。

■靴は?
 先の尖ってるヒール高めの靴。
 
■香水は?
 あんまり使わないんだよねぇ。
 最近、出かける時は、ブルガリのボディローション。

■アウトドアスポーツは?
 水泳。

■インドアスポーツは?
 水泳。

■装飾品・貴金属品は?
 婚約指輪。気に入ってる。

■季節は?
 冬。 

■落ち着く場所は?
 車の中。

■旅行先は?
 宮城の作並温泉。
 泊まった旅館がサイコーだった。

■インターネットサイト
 次朗さんの公式サイトでしょ。やっぱり。
 リニューアルだし、ブログ付きだし、壁紙だし。
 旬よね。(笑)

■思い出深い曲は?
 『虹の向こうに』
 結婚式の時。
 当時勤めてた保育所の以上児全員が歌ってくれたビデオで感動。
 いい歌なのよ。
 ♪あ~め~が~あがあ~った~よ~♪
 
■色は?
 最近、緑。
 
■麺類は?
 もやしがいっぱい入った味噌ラーメン。

■アーティストは。
 アーティスト。これまた範囲が広いね。
 奥田民生。

■回す人
 どうぞお持ち帰りください。
 好きなもの『1つ』選ぶって相当難しいよ。
 超時間かかった!(途中でお風呂入ったからか・笑)

テーマ : バトン - ジャンル : その他

悪化・・・?

七五三お祝いの直後から。
坂道を転げ落ちるように、あっという間に体調を崩した娘。
(大げさじゃなく)

ま。風邪なんですけどね。

週の半ばに出た熱も1日ですっきり下がって。
そんなに弱ってなかったし。
食欲もあるし。(←これはいつものこと)

この土日、ゆっくりすれば治るだろ~。

なんて思ってた。
ら。

通っている音楽教室、今日から進級したクラスがスタート。
娘も楽しみにしてたし。『行かない』なんて言ったら大泣きだ。
咳はちょっと出るけど、元気だし。
夕方、今日初めて外へ出た。

さ、寒っ!!!

雨だったよ。そういえば。11月の雨、寒いはずだよね。

まずった・・・・と思いつつ、50分間のクラスを終えて。
家に到着してリンゴジュースを一気飲み。
そして一気に顔がダルッそ~に曇った!
ため息まじりで部屋に寝転んで一言。

『ごはん。食べられないわ・・・。自信ない(??)・・・』

うちの娘が食べ物をいらないと言うのは。
本当に量を食べ過ぎて胃に物が入らないとき以外なかったこと!

冷たいものを一気飲みして、咳き込みすぎて、
一気に疲れが出て、一気に熱がプ~ッと上がった様子。でした。
その間、約5分。

子供の体調ってホント崩れるの早いわね。

いつもより2時間ほど早く寝まして(自主的に)。

悪化したってこと?これ。
ああぁぁぁ・・・・。
明日、職場の園長に月曜の勤務時間、相談させてもらおう。
来週はなんとか体調戻してもらわないと。

だって、週末、池袋の東京芸術劇場が待ってるんだものぉ~。
ハイ。鬼母ですとも。







テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

永眠

先日。実家の愛犬・ラブが余命1ヶ月と。
記事にしましたが。

11月3日早朝。永眠しました。したそうです。

娘の七五三お祝い当日。
母が帰る少し前に教えてくれました。
『お祝い事の前に話すのもなんだから』と。
・・・父はお祝い当日の朝、早速義母に話したそうですが。(笑)

11月3日。父はツーリングの予定が入ってました。
いつもより早めに起きて、愛犬3匹の散歩。
と、思いきや。
ラブが寝たきり、ウンともスンとも動かない。

でも、まだ温かくて、硬直もしてなかったらしいので。
父が起きる直前、もしくは起きたくらいに命が尽きたのかも。

それでも父はツーリングに行こうと思ったそうです。(ええっ!?)
が。
母が止めたそうです。

ペットが死ぬ時って、飼い主に危険が及ばないように、
身代わりに死ぬって話、聞いたことない?
そういうの、あるらしいのよ。

ま、ラブはもう癌が進行してたし。
突然死でもなんでもないので。
それでも、やっぱりバイクで出掛けるのは恐いと。
母は思ったそうです。
『出掛けないで欲しい』とラブが思ったのではないかと。

余命1ヶ月宣告から10日くらい(早っ)。膵臓癌だったようで。

10歳で亡くなるのは、ちょっと早過ぎです。
次、実家に帰ってもいないと思うと。ちと寂しい。

遺された2匹は、ラブの娘たち。
さぞや寂しがっているだろう・・・と思いきや。
なーにも考えてる様子はないようで。(笑)
そんなもんか。犬は。そーか。なんか、寂しいではないの。

ラブ。実家では2代目のラブラドールでした。
お骨は多分、しばらく実家の仏壇にあるでしょう。
初代のお骨もそうだった。
安らかに。我が家を見守ってあげてちょうだい。



で~き~たっ♪

20061109182529 で~きたっ。スモック。
 とことん裁縫が苦手で嫌いで。
 マチ針とか絶対指(しかも爪の隙間)刺すし。
 んでも。
 作らねば、娘が保育園で寒い思いを!
 ・・・いや。
 なきゃ~ないでどうにかなるけど。(笑)
先生もそこまで鬼じゃないし。何か着せてくれるだろうけど。

あのね。フリース生地で作りました。
飾り(ポケットなど)は外遊びの邪魔になるのでいらねぇ。
(ていうか、余計なもの作る余裕がない)

かわいいでしょ?結構いいでしょ?
縫い目みなきゃ、結構イケてるでしょ?
娘も大喜びだったよ。

ただねぇ。
ちょっと大きすぎたんだよね・・・。
5歳児くらいがベストかもねぇ~。(笑)
いいのよ。大は小を兼ねるのよ。
首と手首周りのゴムきつめにすればいいや。(←投げやり)

はぁ・・・

昨夜から。
なんだかブログのレイアウトがおかしくって。
どうにもならず。
何にもいじってないのに。なんでだ???

とりあえず。
文字の大きさとか前よりちっちゃいけど。
復活。
見にくいかもしれませんが。

うぅ~ん・・・・納得いかな~い。

スキン、変えようかなぁ。

これは何でしょう。

20061106001912.jpg さて。これは何でしょう。

 なんだか気持ち悪いですね。
 
 イモ虫。はたまた、内臓。
 そんな連想しちゃいますよね。



続きを読む »

七五三

昨日。娘の七五三のお祝いをしました。

朝。旦那の実家近くの美容室で娘の髪のセットと着物の着付け。
絶好調でノリノリだった娘だけど。
短い髪を少しでもアップにしようと頑張る美容師さんに、
『痛い!痛い!痛い!』連発。
諦めて、コテでクルンクルンにしただけの髪に椿の花の髪飾り。
もちろん生花じゃないわよ。
髪のセットが終わる頃、やっぱり飽きた。
そして、着物が暑かった・・・・。

続きを読む »

テーマ : 七五三 - ジャンル : 育児

プラダを着た悪魔

先日の試写会で観てきたのは、これ。

『プラダを着た悪魔』(2006年米)
 監督 デヴィット・フランケル
 出演 アン・ハサウェイ メリル・ストリープ
 
 11月18日公開です。

 少し前から、いろんな雑誌で広告を見かけてて。
『女性が共感できる』とか書いてあったので。観たかった。
daisyちゃんに誘われた時は、「ヤッター!」って感じ。

詳しいストーリーは、daisyちゃんのブログ記事にあります。(笑)

小気味いいセリフ。素敵な洋服や小物。スピーディーな映像。
風景もなかなかいい。
そういう意味では、観ている間、ワクワクしました。
あんな洋服たち、日常生活で着れないし。
てか、お目にかかれないし、サイズ的に無理でしょう。(笑)

脇役のスタンリー・トゥッチがなかなかいい役。
この人、いろんな映画で見かけてるんだけど。
『名前、出てこないよね』とdaisyちゃんも。(笑)
直近で覚えているのは『Shall We Dance?』に出てたこと。
日本版でいうと、竹中直人がやってた役。

このスタンリー・トゥッチ扮するナイジェルは、
メリル・ストリープ扮するミランダの右腕とも言える存在。
アン・ハサウェイ扮するアンディにいろいろ助言してくれる。

結構いいこと言っててね。心に残る。


多分、ストーリー的には、アンディのサクセスストーリー。
で。世の女性は、アンディに共感するだろうと。
そういう趣旨なんだと思うのよ。

でもね。
アンディが太っているという設定に、まず共感できない。(笑)
アン・ハサウェイのどこが太ってんのさ!

そして、アンディが下す重要な決断に共感できなかった。
そんな男が彼氏で本当にいいの!?
仕事、そんな中途半端で納得できてんの!?
せっかく養った洋服のセンスはどうなったの~!?

って具合に。
特に、彼氏に関しては、相当納得いかなかったよ。
女々しくってさぁ~。ホントにもー!!
それに加えて、周りの友人も、ありえない態度。映画後半でね。
そんなのホントの友達じゃねぇ~!!って感じ。

なんだか煮え切らないラストを迎えました。

この映画の原作、20代の新人女性作家が書いた小説らしい。
映画を観た限り、20代前半の女性は共感できるかも。
仕事も男もこれから!っていう女性にとっては、
観てて気持ちいい、スカッ!とする映画だと思います。

私は、今までそんなにバリバリ仕事してないし。
根性もない人間だけど。
それでも、アンディや彼氏、友人たちが甘チャンに思えたわ。
頑張ってる姿は、素直にスゴイと思えたけど、
最終的な決断がね。イマイチ。

自分が年を取ったんだと感じたよ・・・。(爆)

メリル・ストリープ、カッコ良かったよ!!
1本筋が通ってて、自信に溢れてて、怖くって。
それでいて、きちんと女。
本当に素敵だった。
確かに、仕事上での横暴ぶりは、上司にしたくないけど、
でも、世の中、横暴な上司っていっぱいいるじゃん?
いろんな下積みがあってこその横暴ぶりだったら、
尊敬できそうな気がするのよね。
それに、下の人間を育てるのが上手な人って、一概に厳しいでしょ?
甘い上司の下には、甘い人間しか育たないと思うから。

・・・ま、私は自分にかなり甘い人間なので。
あまり偉そうに言えません。

若い子と一緒に観ると、きっと面白いと思うよ。
と言う意味では、オススメ。
あ、あと、洋服が好きな人。ワクワクするよ。



テーマ : ☆試写会☆ - ジャンル : 映画

試写会

数日前。
試写会当たったんだけど、どう?』と。
daisyちゃんからお誘いいただきまして。

『行くっ!』と即答しそうになりました。んが!
私には娘も旦那もいたんだったよ。そうだったよ。

試写会、夜だし。
その日、旦那休みだけど、仕事いっぱい抱えてるし。
んんん~ど~だろぅ~・・・・、と恐る恐る旦那にお伺いを。
休日出勤しないからいいよ
うほっ♪

てなわけで。
昨日行って来ました。

出がけ。昼寝起きで寂しさ倍増の娘が大泣き。
『ママがいい~。行っちゃやだ~。ママ~』
と、オーイオイ泣くので。
(子供って本気で泣くとホントにオイオイ言って泣くよね)
『じゃ、ママ、行くのやめる。約束してるの、ごめんなさいする』
と、半ばヤケクソになって娘に言うと、
娘は『ダ~メ~。約束してる人にママが怒られる~』

(笑)

我が家では、私や旦那と、娘との間で交わされた約束は、絶対。
絶対君主制を取り入れておりまして。
いやいや、こんなところで役に立つとは。(鬼)

いちお、罪悪感を胸に抱きつつ。
約束の時間に間に合わなそうな予感を抱きつつ。
人身事故(2箇所。多すぎるだろ)で遅れる電車に焦りつつ。

上映約10分前に目的の駅に到着。

あ。daisyちゃんとどこで落ち合うか決めてない。
なんてボーっと考えてたら同じ電車に乗ってたらしい彼女から電話。
私が何も考えずホームから降りた改札まで来てくれました。(笑)
daisyちゃん、ありがと。テキトーな人間でごめんよ。

んで。映画観て。(これについては後で)

どっちかってーとこっちがメインだろっていう、ディナー♪
旦那に娘の夕ご飯、お風呂、寝かしつけっていう、
一番大変な時間をお願いして出かけるだけでも申し訳ないのに、
夜9時ごろからご飯食べに行くなんて~!!
ああああありえな~い。

夜の銀座がなんだか似合うdaisyちゃんと並んで、
何食べるかもどこらへんに行くかも考えず、
喋りながら上を見ながら(田舎もんですから)彷徨って。
これまたテキトーにイタリア料理のお店に入りました。

おいしかったね。あのお店。
また行きたいけど、もうどこにあるかわからない。(爆)
食べて。喋って喋って喋って。食べて。喋って喋って喋り尽くして。
気付いたら、11時まわってるよ。オイ。
他のお客さんも、イタリア人の集団以外いなくなった。
さすがにヤバイので、名残惜しくもさようなら。

と、思いきや。
そういえば、お家、同じ方向なんだよね。
ってことで、電車乗って喋って喋って喋って。さようなら。

家に着いたら日付は変わっておりました。
娘は腹出して寝てました。

いやいや楽しかった。
旦那と子供と昔の恋の話に、時々ちょこっと次朗さんの話。(笑)
こんなに喋って喋り足りないって。
ネット上の出会いもなかなかあなどれないね。

daisyちゃん。ぜひ、また銀座のあのお店に。
・・・・連れてって。(爆)

ドライヤー

テレビに続いて。
ドライヤー壊れまして。
冷たい風しか出てきません。

ので。
某家電量販店にて新ドライヤー購入。

いっぱい並んでてどれがいいやらさっぱりわからん。
全部、『マイナスイオン』『髪に優しい』『ツルツル』。

違うものといえば、値段と大きさと重さ?

と、おもいきや。発見!
電気コードが掃除機みたいにクルクルッとしまえるヤツ!
あれ、意外とコード邪魔くさいのよね。片付ける時。
うぅ~ん。画期的。

ボタン、ポチッ。シュルル~ン。・・・へへっ。

| ホーム |


 BLOG TOP 


