いらっしゃいませ

いつもありがとうございます。

プロフィール

ゆずっち

Author:ゆずっち
【ゆずっちと家族】
 ゆずっち (31歳)
 夫 (30歳)
 イチコ (4歳)
 ニコ (0歳)

【すき】
 映画 本 パン 森川次朗さん

【にがて】
 コーヒー セロリ 急ぐこと 

カテゴリー

最近の記事

最近の記事+コメント

リンク

トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ベビベビメッセンジャー

ベビベビ点取り占い

ブログ☆ランキング

ランキングに参加してみました

気が向いたらクリック☆クリック

ブログ内検索

RSSフィード



涙そうそう

ホントはすっごく好きなのに、娘と一緒だと絶対できないこと。
それは、映画館で映画を観ること。

てなわけで。
行って来ました。1人で映画館。至福の時。

nadasoso 『涙そうそう』 (2006年 日本)
 監督・土井裕康 主演・妻夫木聡 長澤まさみ

 妻夫木くん好きなので観たかった。
 単純にそれだけ。
 木村拓哉主演の時代劇ドラマに出てて。
それからというもの、気になる俳優さんです。
かなり前のドラマだけどねぇ。忠臣蔵だったと思うわ。

とにかく、映画の冒頭からカワイイ!
え?妻夫木くんがね。(笑)
20代半ばの男性に対してこんなこと言うのもなんですが。
かわいいです。顔が。表情が。

妻夫木くんも、長澤まさみちゃんも、適役。
役柄にも、設定にも、映画の雰囲気にもバッチリ合ってた。
(妻夫木くんと長澤まさみちゃんは義兄妹の設定)

ビックリしたのは。
妻夫木くん演じる洋太郎の実母に小泉今日子。
キレイ!若い!スゲーッ!
長澤まさみちゃん演じるカオルの実父に中村達也。
シブイ!カッコいい!懐かしいぃ~っ!

・・・・・なんで懐かしいかって?
中村達也さんは、元・BLANKEY JET CITYのドラマーですよ。
当時は黒髪の長髪でタトゥー入っててカッコいいイメージ。
・・・イメージって・・・単なる見た目だけど。

続きを読む »


テーマ : 今日観た映画 - ジャンル : 映画

今さら2次試験について

23日に受験した採用試験(2次)のこと。
今さらですが、アップしときます。
参考になる人もどこかに1人くらいいるかも・・・??

2次試験は、作文・個人面接・体力測定でした。

朝、集合して、まず作文試験。1時間で600~800字。
小難しいこと勉強してなくても、なんとか書ける課題。
自分についてのこと。

まぁ、内容の出来はどうあれ、つらつら~っと書いて。

その後、15分間で面接カードを記入。
意外と15分て短いのね。
後半、『最近の気になる出来事』とか『自分の性格』とか、
記入欄の広い設問があって。
・・・結構やっつけで書いちゃったなぁ。(笑)
性格については、書いてる途中で終わっちゃったし。

面接で聞かれるだろうから、そん時答えりゃいいか。と。

で。こっからが問題。
受験生は保育士希望者だけじゃなく、全体で50人くらい。
各職種から2~3人ずつ、計6人くらいずつ面接控え室に連行。
だいたい1人15分~20分くらいの面接時間らしい。

計算してみた。

3人面接して約1時間。保育士希望者は12人。
全員終わるのに、単純計算で4時間。
・・・私、保育士希望者の中で受験番号が一番最後・・・・。

ふふ。
私が面接控え室に連行されたのは、約5時間後
(昼食時間、1時間含む)

5時間何してたかって?
座ってたよ。時々トイレ行きながら座ってた。
だ~れも一言も喋らないので、無言で5時間座ってた。昼食も無言。

・・・・言っていい?


アホくさっ!!!

失礼しました。あ~スッキリした。

続きを読む »

頑張って。

首~肩の痛みもほとんどなくなりました。
タイガーバーム効果。抜群。

旦那のお休みを利用して、急遽思い立って実家へ行ってきました。
1泊2日。車でブブーと。紅葉を眺めつつ。

娘のお気に入りの山に出かけてロープウェイに乗ってきました。
旦那、超頑張った。(高所恐怖症だから)
で、発見した。思わず即買い。
ご当地キューピー

20061027213757.jpg


20061027213738.jpg


柿の種キューピーコシヒカリキューピー
かわいすぎる・・・。特に柿の種キューピー。心わしづかみ。

楽しく過ごした2日間だったけど。
今回、本来の目的は観光ではなかったわけで。

ここでは詳しく書けませんが。
最近、母や弟がかなり頑張っている。いろいろと。
人生頑張ってるな!って感じなので。
『頑張ってね』という気持ちを込めて帰省したのよね。
うん。頑張れ。うちの家族。

そして、大ショックなことが1つ。

10歳になる実家の愛犬・ラブが病気。
開腹手術したけど、手の施しようがなく、そのまま閉じた。
余命1ヶ月宣告。

帰り際。いつものように尻尾を振ってゴリゴリ顔を押し付けて。
私たちの乗った車が見えなくなるまで見送ってくれたラブ。
もしかしたら元気な姿に会えるのは最後だったかもと思うと。
涙出そうでした。
紅葉はキレイでした。

aki ところで。
 娘は置いてきました。(笑)
 1泊じゃ物足りないらしく。
 
 ふむ。
 土日は家で1人ゆっくりするかな。


2次試験終了

昨日。某市職員採用2次試験。無事終了。
結果は来月中旬くらいだそうで。

なかなか面白かったり、大変だったりしたので、
早いトコ試験のことを記事にしたいんだけど。

あのね。
試験当日の朝から、首がヤバイのよ。

頭を支えてるのが大変なくらい、首~背中上部が痛い。
首だけで横を向けない。
車の運転が非常に危ない。(笑)
頭が取り外しできたらどんなに楽か・・・。

PCに向かってるのも、ちと辛いので。
も少し痛みがおさまってからブログに取り掛かります。

たくさんコメントいただいたのに、レスせずにごめんなさい。
後でしっかりレスしますので。
温かいコメント、どうもありがとうございました。


ん?首の痛みの原因?
ん~、ほぼ100%寝違え・・・。
旦那の衝撃的な証言により、ほぼ確定。
あのね、寝相悪いんだよ。私。

なので。病院には行きませ~ん。

それにしても、寝違えだけでこれだけヒドイことになるって。
やっぱり、背骨曲がってるから?
・・・・・・整体いこっかな・・・・。

頑張るわ

明日。採用2次試験。行って来ます。

学生時代、就職活動に精を出さなかったので、
面接経験が数える程しかない。
ここ数年で受験した採用試験は、集団討論ばっかり。

個人面接。どうなんだろね。
こわい。

義母から。
『もうすぐ30歳。妻であり、1児の母である。
採用する側から見たらデメリットとなるこういう部分を、
メリットであると面接官にわからせてきなさい』
と、アドバイスいただきました。

はい。頑張ります。

旦那から。
『取り繕っても全部ミエミエだから、思ってること言って来い』

ごもっとも。ほどほどに思ってること言って来ます。
頑張ります。

娘から。
『明日どこ行くの?お勉強なの?私、保育園?え~っ!!』

毎日保育園行ってるじゃん。
試験終わってから迎えに行くから、普通に行ってこいや・・・。


ま。
とんでもないことしでかさないように。頑張ってきます。
あぁ・・・早くスッキリサッパリしたい・・・。


フフフフ

採用試験の2次試験で。
健康診断書が必要なので。
今日病院で健康診断受けてきました。

視力が悪いのと、背骨が曲がってるので、C判定。
・・・なんか納得いかない・・・。
『胸椎側わん症』なんて名前をつけられて・・・。
背骨が曲がってる保育士ってどうなの?これ。

と。まぁ、このことはおいといて。

思わず笑いがこぼれてしまったことが1つ。
体重が。2キロ減
検査技師(なのかな?)さんに、「大丈夫ですか?」って聞かれた。
笑ってたから。(笑)

最近ヨガもサボリがち。
仕事始めたとはいえ、給食&オヤツ、てんこ盛り。
自宅でも夜寝る前に旦那とお菓子食べちゃったり。
痩せる要素が1つもないのに。

2キロ減ですよ。

なんか、ある意味、病気なの?(笑)

それとも。
例の飲料が効いてるのかしら・・・?(フフフフ)
そうだとしたら。
情報をくれたRさん。どうもありがとう!

『例の飲料』。
気になる方はご一報ください。(笑)
まだ効果は定かじゃないので、公言できません。(フフフフ)




1人劇場

保育園から帰ってきた娘が、『折り紙でお花作って~!』。
昨日たんまりお花を作ったので、飽き飽きしていた私は、
『わかった』と言いつつ、手裏剣を作りました。(ヒドイ母)

娘に『もっと』と促されつつ、作った手裏剣6つ。

最初は折り紙と折り紙の間に挟んで、
『手裏剣サンドイッチ出来上がり!ハイ、ドーゾー』って、
普通っぽく(普通なのか?)遊んでたんだけど。

手裏剣遊びを突き詰めた娘は、ついに得意の1人劇場スタート。
1人で何役もこなし、即興でお芝居を始めます。(笑)
これ、ごっこ遊びの時期なので、3歳児くらいの特徴よね。

今日は私も巻き込まれました。(風邪でダルダルだっつーの)

手裏剣を2つ手渡され、手の甲にセロハンテープを2枚貼られ。
『これでママも手裏剣ドーシ(導師?)になれたね』

!!??
なにそれ。なんか、微妙にこわいんですけど・・・。

娘『さ!シュッシュッポッポ(汽車ね)で行くよ!おーっ!』
私『え?ママ、風邪でダルくて手裏剣ドーシになれない』
娘『ええっ!?オバケにやられちゃうから!早く乗りな!』
・・・・渋々娘の後ろに立つと・・・・
娘『ネンネの部屋にしゅっぱーつ!しゅりけーんどぉーし!!』
・・・・私を置いて寝室にダッシュ・・・・
掛け声が超こえ~・・・。

娘は基本的に戦うことが嫌いなようで、
寝室で何するかって、ベッドで1人転がりながら、
『あ~オバケやっつけちゃった』とか言ってるだけでした。

それにしても。
何者?手裏剣ドーシ。
てか、どっから『どうし』という言葉が出てくるんだか。

最後にちょっと娘に質問してみた。
私『ねぇねぇ。手裏剣ドーシって強いの?』
娘『強いよ。だって、オバケやっつけるんだよ』
私『ふぅ~ん。強いんだ』
娘『だってね、手裏剣ドーシの歌、歌おっか?』

♪手裏剣ドーシの歌♪(作詞作曲・娘)
 「しゅ~りけぇ~ん どぉ~しっ!
  うしろからぁ~ アヒルがぁ~ い~っぱい~
  つい~て~くぅ~るぅ~ ガガァッ!!」


弱っ!!
ビジュアル的に超弱い。手裏剣ドーシ。アヒルって・・・。

面白ワールド。日々、続いてます。







テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

一次通過~☆

先月受けた、某・市町村の職員採用一次試験ですが。
んふ。一次試験合格しました。んふ。

三十路を超えると受験資格すら危うくなるので。
最後のチャンスを掴みましたわよ。

やっぱりね、頑張ったんだよ。当日ね。
試験終わった後に、
Naked☆チョモランマ観に行くために頑張ったんだよね。(爆)
あ~受かってよかったよ。ホント。

今月中に二次試験受けてきますわ。
健康診断受けに行かないと。
面接対策しないと。
作文はぁ~・・・・・・・ま、いっか。(笑)

とりあえず、風邪治さないと~っ!!
一昨日からダルダルなんだよ。熱ないのにダルダル。最悪。
風邪ひいてるときに健康診断受けたくないよね。
尿検査とかひっかかりそうで。

当日は体力測定もあるんだよね。
「体力ないからダメです」ってことあり得るのかな?やっぱり。
体力測定で落ちたくないなぁ・・・。(笑)





読んでおく。

20061011002645 画像が見づらいですが。
 サン・テグジュペリの『星の王子さま』。
 読んだこと全くないので、買ってみました。
 買ってから、「あ・・・図書館・・・」と。
 いつも通り、ちともったいない思いをしつつ。
 ミュージカル『リトルプリンス』。
 観に行く予定なので。じっくり読んでみるわ。じっくりゆっくり。

秋祭り

昨日まで。町内の秋祭りがありました。
毎年、この時期にお祭りなんてやってたっけ???
なんて思いつつ。(笑)
微妙に参加してきたの。

やっぱり地元民じゃなくて、あげく賃貸住まいだと、
地域の行事には疎いんですよ。
無関心ではないんだけど、
町内会とあまり関係ない暮らしをしているし、
何より近所付き合いが希薄になってしまうので参加しづらい。

でもね。住み始めて丸3年。
子供がいるってことで、近所付き合いもそこそこあって、
何よりママ友達の存在はとても大きく、
今年はあまり躊躇せずに参加できましたよ。
結構嬉しい。

運動会の日に、少しだけ山車を見に行ったんだけど。
私も娘もお疲れだったし、すぐに帰ってきちゃって。
『明日、お祭り行こうね』って約束したわけです。

娘は、朝起きるやいなや、『お祭り行こう!』。
・・・朝7時からですか・・・・

ワッショイワッショイうるさい娘をなだめつつ。
庭で洗濯物を干し始めたら、お囃子が近くに聞こえてきて。
『ええっ!?もうっ!?』(だって、私パジャマ・・・)
慌てて着替えて、慌てて家を出たのでサンダル履きのまま。
山車を引く行列に参加してきました。

20061009222252 娘以上にお祭り大好きなお友達Yちゃんと。
 山車を引くための綱を一緒に引かせてもらって。
 途中、違う町内ではあるけれど、
 これまたお友達のYくんも合流して。
 みんなでワッショイワッショイ。
 休憩時にはお菓子とジュースまでもらって。
 お昼くらいまで練り歩きましたよ。頑張った!
20061009222257.jpg とりあえず、家に帰って一旦昼寝。
 起きて、また、山車を追って出かけました。
 いつも遊んでるお友達全員合流して。
 山車を引いて、お神輿見て。
 おまけにオヤジの喧嘩も見て。(笑)
 最後においしいおにぎりをもらって帰りました。

家に帰ってから寝るまで、ずっと法被を着て笛を下げて。
『ワッショイ ピッピッ!!』と大盛り上がりの娘でした。

やっぱりお祭り、いいね。血が騒ぐよね。
日本人で良かった。

さて。今朝起きた娘の第一声。
『今日はお祭りどこ行く?』
・・・・全国お祭りめぐり・・・??



運動会

昨日は娘の通う保育園の運動会でした。

前日(というか、当日の朝方?)まで、
台風でもないのに暴風雨でしたが。
当日、スカッと晴れまして。気分爽快。

ま、園庭が雨のせいでグッチャリドロリンだったもんで、
晴れてたけど近隣の小学校の体育館を借りて室内で行われました。
体育館の方が広いし?日焼けしないし?いいんじゃない?これ。

旦那と義母は、泣く泣くお仕事へ。
哀れ。

なので。
義父と一緒に、いざ運動会へ。
現地で私の実家の両親と合流。
・・・ええ。来ましたよ。遠路はるばる。車で!!日帰り!!
いやいや、いつものことながら、頑張るわね。

みんな気合入りまくり。
なぜかって。
今回、娘にとって2度目の運動会。

初めての運動会は昨年秋。
ちょびっとだけ通った私立保育園の運動会に参加するはずでした。
娘は、先生に預けられて、会場にいた私や義父母の姿を探して号泣。
号泣しながら入場行進と開会式に参加して。
直後、39.5度の高熱を一気に出して退散・・・。
ものの20分ほどで初めての運動会は幕を下ろしたのであった。

この時。本当に哀れだったのは。
仕事でいなかった旦那ではなく、高熱を出した娘でもなく。
遠路はるばる運動会会場に車で向かっていた私の両親。
現地到着5分前くらいに、娘の運動会は終了しちゃったわけで。

この壮絶な(笑)記憶を胸に。
みんなが運動会開始直前までドキドキしながら娘を見守りました。
(また前置きが非常に長くなっちまったよ・・・)


続きを読む »

テーマ : 運動会 - ジャンル : 育児

七五三(前撮り)

七五三の写真を前撮りするため。
先日、行ってきました。某・写真屋さん。

レンタル衣装無料ですが。
ドレスは、弟の結婚式で着たものがあるし。
着物は、私が1歳半の頃に着たものが実家に保管されてたし。
せっかくだから持ち込んで撮りましたとも。

旦那は着慣れないスーツで憂鬱。
私は丁度良さげなスーツもジャケットもスカートもないので、
黒ワンピースにパールのピアス&ネックレス。
・・・葬式かってーくらい、黒い夫婦。(笑)

あげく。外は雨。
とにかく娘の着物を濡らさないように、
細心の注意を払うことに集中しすぎて疲れた・・・。
着物、平らに持たなきゃなんないし・・・。ふぅ・・・。

撮影前に、料金体制を説明されたものの。
スーツがダルくて、眠くてダルイ旦那は、すでにウンザリ顔。
『セット料金でいいよ。めんどくせー』と心の声が飛んできたので。
説明半分で打ち切り。(スンマセン)

で。娘のヘアスタイルを、写真見せられてどうするか聞かれ。
これは、親が悩む暇なく、娘が即決。
『え?ヒラヒラドレスなのに、チャイナドレス用ヘア!?』という、
スタッフ困惑の心の声をキャッチしつつ。(笑)

生着替えスタート。

続きを読む »

テーマ : 七五三 - ジャンル : 育児

☆どっち派バトン☆

るんたさんからもらってきました。
シンプルな質問だなぁ。
タイトル通り、「どっちなの?」ってバトンっす。

□黒or白
 身につけるなら黒の方が好き。
 白はどうも汚しそうで・・・。

□夏or冬
 断然、冬!
 キンとした空気が好きなのよ。
 んでも、関東の冬は乾燥が激しいのがネックだね。
 実家の冬の方が好きだな。お肌ぷるぷるになるから。

□甘党or辛党
 甘いのも好きだけど。
 いっぱい食べるなら辛い方がいいね~。
 でも、ワサビとかカラシは苦手。

□綺麗or可愛い
 綺麗がいい。
 女の人も『綺麗だな』って思える人が素敵だと感じる。
 私も綺麗だって言われてみたいね。
 ま。言われることなく一生を終えるだろうな・・・。

□ズボンorスカート
 小さい頃からずっとズボン。
 そりゃね。足がキレイだったらスカートはきたいわよ。
 スカートをはく時は、スーツ着る時か、人の結婚式の時。

□ベッドor敷布団
 一応今はベッドだけど。
 マットレスの上に布団敷いてるから・・・どーなの?これ。
 寝相が悪くて、腰が悪いから、畳に布団がベストなのよね。

□和食or洋食
 うぅぅ~・・・・どっちもだ!!
 どっちも食べたい!!
 でも、旅行に行ったら断然和食を食べたいわね。
 ・・・家で作るのも、「洋食」って少ないかなぁ。
 ・・・・・・・何が「洋食」なのかしら?(笑)

□ロングorショート
 髪の毛はロングが憧れ。
 今まで「ロング」と言える時期はホント少ない。
 伸ばしたいのに、切りたくなるのよねぇ。飽き性?

 大学時代、長めにしてて、短くした時。
 男友達に「お前は髪が長い方が色気がある。切るな」と言われた。
 褒められたんだかどうなんだか、微妙なアドバイスだったな。

□チョコorバニラ
んぉ~っ!ビミョーッ!
 とりあえず、アイスはチョコだけもバニラだけも好きじゃない。
 ミックスしてくれ。
 チョコミント好き。

□走るor泳ぐ
 迷うことなく。泳ぐ。どこまでも泳ぐ。
 前世はきっと陸上の生物ではありませんでした。
 と、思えるくらい、走ることがキライ。
 ものすごく急がなきゃいけないとき、
 「道路がプールだったらいいのに・・・」と思いながら走ります。
 だって、泳ぐ方が疲れない。

□数学or国語
 これまた、迷うことなく。国語。あ、でも現代文限定。
 国語の授業で印象に残ったお話はいっぱいある。
 『スイミー』『クラムボン(←これタイトル?)』
 『舞姫』『こころ』その他モロモロ。
 キツネの手袋の話とか、クジラの雲の話とか。

 私の数学の能力は中学校1年生で力尽きました。
 いや、小学校6年生かも・・・。
 どんなに詳しく説明されても理解不能な問題が多すぎる。

□朝or夜
 夜。
 朝は眠いんだよ・・・。
 朝ごはん作るのめんどくさいし。

□犬or猫
 こ、これは・・・選べないぃ~・・・・。
 でも、昔、猫怖かったから、やっぱり犬かな。
 でっかい犬。大好き!
 ちっちゃい犬は踏み潰しそうで怖い。

□夢or現実
 現実。
 小さい頃から。あまり夢は見てない。
 あ、寝てる時には夢いっぱい見るよ?超・カラーで。

 先日、某海外ドラマの出演者たちと、
 なぜかそこに佐藤浩市と中井貴一も加わって(笑)、
 飛行機に乗って滑走路激走するんだけど、
 飛びそうで飛ばない。
 そんな夢を見ました。起きた時、すっごい疲れてた。
 誰か、夢鑑定して!

□日本or外国
 やっぱり自分が生まれ住んでる日本がいい。
 外国、憧れるけどね。
 
□箸orフォーク
 箸の方が使い勝手がいいな。
 結構上手よ?箸。
 小学校5年生の時に、母親に持ち方を正してもらった。感謝!

□楽器or合唱
 楽器。
 低音ボイスで音域が狭いので、歌ってもあまり気持ち良くない。
 中学生の時の合唱コンクールは楽しかったけど。
 あ、でも、伴奏(補欠)が楽しかっただけだから、
 やっぱ楽器だわ。

□ふわふわorさらさら
 んんん~・・・・・。さらさら!
 さらさらしたシーツとか気持ちいいよね。
 髪の毛もさらさらしていたい。
 血液もさらさらしてくれるといいなぁ・・・・。

□次にバトンを回す7人
 どなたでもどうぞ。
 

質問が簡単でいいね。これ。

テーマ : バトン - ジャンル : その他

| ホーム |


 BLOG TOP 


