いらっしゃいませ

いつもありがとうございます。

プロフィール

ゆずっち

Author:ゆずっち
【ゆずっちと家族】
 ゆずっち (31歳)
 夫 (30歳)
 イチコ (4歳)
 ニコ (0歳)

【すき】
 映画 本 パン 森川次朗さん

【にがて】
 コーヒー セロリ 急ぐこと 

カテゴリー

最近の記事

最近の記事+コメント

リンク

トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ベビベビメッセンジャー

ベビベビ点取り占い

ブログ☆ランキング

ランキングに参加してみました

気が向いたらクリック☆クリック

ブログ内検索

RSSフィード



生命力



これはシソの葉。小さいでしょ?          

旦那の実家の敷地内、ただの地面に群生しててビックリ!



ね。この細かいヤツ、全部シソ。もっともっとたくさん生えてる。



義母によると、これ、元は刺身についてたシソの葉。

刺身のシソの葉をプランターで育てた人から一株もらって、

その辺に置いておいたらしいんだけど。

種が風で飛ばされたんだろうね。「え!?こんなとこまで!?」って所まで。



コンクリートのこんな隙間にまで。

このままいったら旦那の実家の玄関前はシソだらけ。

もったいないけど、ちょっとずつ義母が抜いてました。



どうしてシソの葉だってわかったかというと、ニオイ。

鼻を近づけると、強烈なシソの香りがするんです。こんな小さいのにね。

シソ、すごい生命力。根性あるわ。





ER

アメリカのTVドラマ『ER 緊急救命室』大好きなんです!



学生の頃、やたら海外ドラマに詳しい友人たちに囲まれ、

頭に『ER』の2文字を深く刻まれていた私。

でも、海外ドラマのイメージがあまり良くなかった・・・。

「え~・・・セリフの合間に笑い声とか入ってるし~・・」

勝手なイメージでね。



でも卒業後、実家に戻ってから母からも絶賛の意見をもらって、

なんとなしに観てみたら・・・はまっちゃったんですよね~。見事に。

ちなみに、笑い声とかは入ってなかった。普通のドラマ。



我が家ではCATVもBSも見れないのでもっぱらレンタル。

それに、TVでは吹き替えなのですよ。

吹き替え嫌いな私にとってはレンタルで字幕が最高。



今、アメリカでは第12シーズン(1シーズンにつき22話)かな。

日本では第11シーズンがBSで放映中かな?

私はレンタルDVDで第10シーズンを観始めているところ。



このドラマ、タイトル通り、総合病院のER(緊急救命室)が舞台。

医師や看護師たちの仕事、恋愛、生活のめまぐるしい移り変わりと、

治療シーンのスピーディーなリアル感溢れるところが魅力。



んもう、職場内であっちでくっつき、こっちでくっつきの恋愛体質。

アル中、薬中、なんでもありの人生模様。

アメリカらしい自己主張だらけでいつもハラハラ。

毎回毎回何かしら問題が勃発している状態で、見逃せないんです~。

出演者の降板もハンパじゃない。

初期ではジョージ・クルーニーも出演していましたが、あっという間に降板。

第8シーズンでは主役ともいえるグリーン先生が死亡!!

私の観ている第10シーズンでは新顔だらけなんですよ。

日本じゃ考えられない、長いドラマだからこそですよね。



治療シーンもやたらリアルなので、血に弱い人にとっては厳しいかも。



でもね。結構、かなり、泣けるんです・・・。いいドラマ。



出演者を映画で見かけると結構嬉しいんです。



いろんな見所満載。気が向いた方、ぜひ観てみてください!



あぁ~・・・DVD BOX欲しいなぁ~・・・。第1シーズンから全部。

空から降ってこないかなぁ~








GWですね

GWですね。もうすぐ。明日から??

TVも雑誌も何もかもがGW特集。

どこに出かける?あれする?これする?

みんなウキウキ。

今年のGWは後半の土日が重なって大型になってるのかしら??



おかげで、うちの旦那は連休ならぬ連勤

今日から怒涛の10日連続勤務とあいなりました・・・・。

人が休んでいる時が稼ぎ時のサービス業。

仕方ないとはいえ・・・GW丸々仕事ってのは初めてです。

ここ最近の休日も半日出勤ばかりだったので、すでに旦那はヘロヘロ。

台所のテーブルにはズラッと栄養ドリンクが並んでおります



どこに行っても混んでるから、出かけられないのはいいんですけど。

周りのお友達たちは普通に連休。

あぁ・・・10日間娘とどう過ごそうか。今から苦痛。

・・・義父母に遊んでもらうしかないな、こりゃ。


炊き込みご飯と混ぜご飯

先日の『カレーとタケノコご飯間違え』事件。

カレーと同時進行でタケノコご飯も食しました。(笑)

カレーは夕食、タケノコご飯はお弁当ってな感じでね。

もちろんカレーは余りに余って冷凍庫へGO



ところで。

「炊き込みご飯」と「混ぜご飯」の違い。みなさん、知ってます?

というより、違い、あるんですか?

私は同じ物だと思っていました。



義母の作った「混ぜご飯」を初めて食べた時に、

「炊き込み」と「混ぜ」は違うのだと聞いてびっくり。

「炊き込みご飯」は具と米を一緒に炊飯器で炊くこと。

「混ぜご飯」は具をあらかじめつくっておいて、炊き上がったご飯と混ぜること。

なんだそうです!

これって、一般的な解釈?それとも、義母ルール?



今回のタケノコご飯は炊き込みご飯にしたかったのだけど、

タケノコの炊き込みご飯にカレーをかけるのはどうなんだろう・・・

と思ったので、混ぜご飯に変更しました。

タケノコ、ちくわ、コンニャクを醤油とみりんで適当に濃い目に炒めて、

それを白いご飯に混ぜるだけ~。

炊き込むと味が保障できないけど、

味を付けた物を混ぜるだけなら間違いなくおいしくできるわね。

濃い味付けにしてしまったので、お弁当にもってこいでした。



無事、カレーとタケノコを食べられて良かった・・・。

と思っていたら、また友人からタケノコ3本いただきました~

今度こそタケノコの炊き込みご飯を!!


間違えちゃった

今日はタケノコご飯を作ろう!と心に決めていた私。

そう。お昼過ぎくらいまでは確実にそう考えていた。



なのに!夕方、私がぼ~っと混ぜていたのは・・・

なぜかカレーがたっぷり入った鍋・・・?

混ぜながら「はぁっ」急にタケノコご飯を思い出して自分でビックリ。



なんでカレー作っちゃったんだろ・・・???しかもた~っぷり。

大丈夫か?私・・・。


ノースポール

今年も暖かくなって、うちの狭い庭には雑草が生え始め・・・。

やってきました草むしりの季節

狭い庭とはいえ・・・ズボラで面倒くさがりで虫嫌いな私にとっては苦痛。

しゃがみっぱなしで腰は痛くなるし、足はしびれるし、

見たくないのに虫がウネウネ視界に飛び込んでくるし。

かといって、草ボーボーでは洗濯物も干し辛く、娘も遊べない。



仕方なく、今シーズン1回目の草むしり。

娘も5分に1本くらいのペースで草をむしってくれるようになり。

(役には立ってない。間違いなく)

虫は娘に任せて無心に草をむしるむしる。(ムシムシした文章になっちゃった)



と、気付くとちらほら白い花。

ノースポール・・・・?



昨年プランターに植えたノースポール。

夏場に長々実家に帰省している間に枯れちゃったんですよね。

留守番の旦那も忙しくて庭にまで気を使ってられないようで・・・。

天の恵み(つまり雨)にまかせっきりだったもんで。

そりゃ、枯れるわな。



まさかその枯れたノースポールの種がちらばった!?

そんなことってあるの!?



ネットで調べてみたら、そういうこともあるみたい。

いや~びっくりした。

過酷な日差しの下で拷問のように枯らしてしまったのに・・・。

咲いてくれてなんだか申し訳ないような嬉しいような。



なので、そっと鉢に植え替えました。

今年こそは大事にするわ!だから頑張って増えてちょうだ~い








旬の味

旦那の実家には竹やぶがあります。

数年前は竹が傍若無人に生えまくり、ボーボーでした。

以前は、私と旦那が結婚する年に亡くなったおじいちゃんが手入れしていたそうで。

おじいちゃんがいなくなって、ほったらかしだったのでしょう。



義父が一念発起。2~3年かけてすっきりした竹やぶに変身

おかげでタケノコがニョキニョキ生える竹やぶになりました。



昨日義父がタケノコを掘りも掘ったり25本。

親戚に配るのは大きくて立派なタケノコ。

余った小さくてかわいらしいヤツを3本いただいてきました



今日、娘と一緒に皮をムキムキ。







米ぬかがないので、とりあえず米のとぎ汁でゆでました。

昨年も思ったのだけど・・・

「ゆで始めたはいいが、はて、ゆで上がりの目安は?」

迷うことなく実家の母に電話。が、「目安?なんだろね~」・・・

ま、運良く料理上手な母の友人が傍にいたようで、聞くことができました。

箸が表面に少し刺さるくらい。だって。



よしよし明日はタケノコご飯を炊くぞ~


黄色は・・・?

娘はヤマハ音楽教室に通っております。

といっても、まだ2歳児。親子一緒のグループレッスン。

みんなで歌って踊って、音楽を聴いて、簡単な楽器を使って楽しむような感じ。



レッスン専用のCDがあり、収録してある曲(歌)を実際レッスンで使います。

娘はすっかりレッスンのトリコ(というより、歌と先生のトリコかな)

そのCDを車の中で聴きながら歌いたい!!とウルサイので、

しょう~がないなぁ~と思いつつ、今日はレッスンCDを聴きながらのお出掛け。



だいたい車で聴いていた曲って印象深いらしく、なんでも口ずさむのですが、

今日は特に大好きなヤマハ教室の歌ばかり。

車でも買い物するお店でも、外でも家でも熱唱



で、気になったのがこの歌。

♪黄色 イエロー、 黄色 イエロー、 黄色 イエロー、 黄色い色が好きっ♪

他にも赤と青バージョンのフレーズがあるのですが、

なぜか最近黄色が好きな娘はこのフレーズばかり熱唱してまして。

なんとなく「チャチャチャ」っぽいリズムでノリがいいってこともあって、

娘は腰を振りながら楽しそうに歌うんです。



それはそれは楽しそうで・・・いいんですけど・・・

どうやって聴いても・・・

♪黄色 エロー♪』にしか聴こえないわけですよ・・・

しかも、なぜか『黄色』の3倍くらいの大きな声で『エロー』なわけです。

エロエロ娘と並んで歩くこの恥ずかしさ・・・。



でも、もしかしたらすっごい発音のいい「イエロー」に聴こえるかも!

なんてことも思ったんですけど。

通りすがりの女子高生が『あの子、エロっつってる!超ウケル』って・・・。

あぁ・・・やっぱり「エロ」か・・・。



エロブーム、続きそうで困ってます

小さい声で歌ってね~・・・・。

東京チョモランマ(第20回)

おちよさん更新日。

娘がお昼寝してから、「むふふ~♪」と鼻歌まじりでPCの準備。



んでもね~・・・き、聴けない!!!

何回試してもダウンロードできなくて~・・・

次朗さんのHPのBBSを覗いてみると、やはりみなさん聴けないご様子。

こりゃ~個人的な問題じゃなくて、サイトの方の問題ね、と思い、

諦めてしばらく自分のブログの方を更新してました。

娘が起きて来たら聴いてる場合じゃなくなっちゃうじゃ~ん・・・



ま、結局は1時間くらいして聴けるようになったんですけどね。

あれ、なんだったんでしょね???



今回送ったメールは読んでもらえませんでした。残念。

やっぱり締め切り前日に慌てて吟味せず適当に送ったメールはダメね

テーマは『わたしのヒーロー・ヒロイン』だったんですけどね。

私、思いつかなくってね~。



それにしても、盛り上がってましたね。次朗さんと有吾さん。

ヒーロー物、やっぱりお好きなのですねぇ。

盛り上がりがすごくて、聴いてる方もものすごく楽しめました



残念ながら今回はチョモ頭はなし。

結構盛り上がってたように感じたけど~・・・。



そして、なんと!!前回チョモ頭だった方には!!!!

番組中に次朗さんと有吾さんが生電話

電話を受けたご本人が一番驚かれたんでしょうが、

聴いてるこっちも相当驚きました

いっや~、もう、うらやましい限り携帯で次朗さんと話せるなんて~!

まるで夢のようだ・・・



この生電話システム。続くんですかね~???1回こっきりかしら??

続いて欲しいですね~俄然やる気出ますよね




Mr.&Mrs. スミス

レンタルDVD、いつもはなるべく新作期間を過ぎてから借りてます。

だって、高いからね・・・。

でも、ブラッド・ピットが出ている映画は新作でも借りちゃいます



てことで、借りました。『Mr.& Mrs. スミス』ブラッド・ピット、アンジェリーナ・ジョリー主演。



まさにアメリカ映画ど真ん中!スカッと爽快!といった感じ。

ラブコメなのかな?これ。ラブコメアクション??



殺し屋夫婦、でもお互い職業は偽っている。

最近、ちょっとお互いの心が見えず、ギクシャクしている。

(てか、一番重要なことを偽ってるから心が見えないのは当たり前)

殺しの依頼がかぶってしまって、お互いの仕事がバレてしまい・・・。

って、そんな感じ。



結構スリル溢れるシーンや映像ばかりなんだけど、

なぜかクスッとフフッと笑ってしまうのよね。

それはセリフのユーモラスさにもあるんだけど、

音楽がね~、ノー天気な雰囲気をかもし出してるんですよね~。



殺し合いやカーチェイス、そんなシーンでも、くだらない夫婦喧嘩。

バックに流れる音楽は軽~い感じで。

ハラハラドキドキというよりも、笑える映画でした。



アクションシーンやカーチェイスのシーンでは、

「ありえね~!」感がありありですが、まさにハリウッド!

単純に楽しめました。



ところで、余談。

いつもレンタルはツ○ヤを利用しているのですが。

今回、カードの更新時期だったので、会員契約した店舗で更新。

その店舗は小さくて、数も種類も少ないので、

更新後すぐに、近場の大きな店舗に移動してレンタルしようとしました。



いつも貸し出し中だった海外ドラマも運良く置いてあり、

今回見た『Mr.&~』も置いてあったので、「ラッキー」といそいそカウンターへ。

すると、店員さんが「カード更新されました?」

私は、んもうそりゃ~堂々と「してきました!ついさっき!」

でもね・・・その「ついさっき」が悪かった・・・・

なんと、「更新してから3時間ほどは、他店でレンタルできません」だって!!

(他店というのは、会員契約した店舗以外ってことね)



ツ○ヤをご利用の皆さん・・・このシステム、知ってました!?

更新お知らせの葉書にも、更新時店員さんからもなーにも説明ないんです。

全国共通のカードにしては、問題ありなんじゃないの~?

と、ムカッときましたが。そこの店員さんには罪はない。

その日は諦めて、後日レンタルしましたよ。



ちょっとね、たかがDVDレンタルできなかったくらいでムカッとくるのも大人げないけど、

その時すご~く映画が見たかっただけに・・・ね・・・。

私、ツ○ヤHPからクレーム出させていただきました・・・

でも対応は早くて、感じよかったですよ。



ツ○ヤ会員のみなさん、更新時は要注意です!












博士の愛した数式

読み終えてしばらく経ちました。

『博士の愛した数式』小川洋子さん著

文庫で読みました。義妹に借りて。



以前も記事に書きましたが、

映画のイメージばかり先行して、原作があると気付きませんで

だもんで、読んでる間中、ずっと頭の中を寺尾聡さんと深津絵里さんの顔がチラチラ。



でもね、お2人のイメージがピッタリでした。

読んでいて、「あぁ、映像だとこんな感じかな?」って想像しながら読めて、

すごく良かったです。

読み終わって、映画見たいな~と思いました。



内容的には、私の大の苦手な数学のお話や数字の羅列、

そして、あまり詳しくないプロ野球チーム阪神タイガースの選手の名前、

そういったものが随所に出てくるもんで、「んん~・・・?」と。(笑)

本を読むのが早いほうなのですが、今回、ますます早かったです。フフ。



その2つのことが話の柱にはなってくると思うのですが、

理解はなんとなくでも、ついていける話にはなっていることは確かです。



記憶が80分しかもたない博士と、家政婦とその子供の間で、

深い愛情とも友情ともいえる絆が結ばれていく。

結構淡々とした話でしたが、

文章が柔らかくて、温かくて、表現も面白く、読みやすかったです。

そして「どうにもならない」切なさが胸に響きました。



子供がキーパーソンといった感じなのですが。

私、自分に子供がいなかったら、「面白さ」は半減してたかも。



記憶が80分しかもたないなんて・・・。

想像しても想像つかない。

日々、嫌なことばかりな人や愛も友も何もいらない人にとっては、

すご~く都合の良いことかもしれないけど、

日々楽しくて、愛も友も大切で、全てのことがかけがえのないことだと思っている人

(私はもちろんそうだけど、普通はそうだと思います)

にとっては耐えられないことだと・・・。



当たり前だけど、読みながらそんな風に感じました。

「記憶」できるって素晴らしい。


よみがえる思い出

GWを目前にして、旦那の仕事が忙しくなってきました。

世間の人々が休んでいる時が稼ぎ時、なサービス業の旦那。

そろそろ休日出勤のオンパレードになりそうだということで、

しばらくお出掛けができなくなるなぁ~と思った旦那は、

疲れた体に鞭を打ち、家族サービス



ということで、行ってきました。埼玉県にある東武動物公園。

車で1時間強といったところ。意外と近かったです。

ひろ~い敷地内に動物園と遊園地があります。

簡単だけど、お弁当を作って持って行って動物園内のベンチで食べて、

娘も大喜びでした

遊園地でも乗りたがっていた観覧車とメリーゴーラウンドに乗れて、

大満足の様子でした。それを見て旦那も大満足

私ももちろん楽しかったです。大満足

また行きたい!!東武動物公園!



・・・というのも。ただ楽しかったってだけじゃないんです。

動物園内にいたアオボウシインコもう釘付け



なぜかって?

実家で長年飼っていて、昨年春に亡くなってしまった『ようちゃん』に生き写し

ペットショップなどでも同じアオボウシインコは見かけたことがありますが、

ここまで『ようちゃん』に似ている子は見た事がない!

も~連れて帰りたいくらいでした



たかがインコ・・・とあなどるなかれ。

大きさは20センチくらい。「オウムじゃないの?」とよく聞かれました。



ようちゃんは非常にナイスキャラだったのですよ。

家族団らんを好み、母の肩に乗ることを喜び、

茶の間のテーブルで嬉しそうに果物や落花生を食べていました。

なぜか父のことが苦手で・・・。

ある時、ミカンを一房口にくわえているところに父が仕事から帰ってきました。

父の廊下を歩く足音にようちゃんの動きが止まり・・・。

父が部屋の戸をガラッと開けた瞬間、ようちゃんは振り返って父を見た途端、

口からポトッとミカンを落としてしまったのです。

あの時のようちゃんの表情。(あるんですよ!インコでもね!)



たかが鳥、たかがインコだったのに、なぜか人間臭いようちゃんでした。

風邪をひいてくしゃみをした途端、鼻ちょうちんを出したこともあり・・・。

カゴの中で逆さまにぶら下がって遊んでいて、激しく揺れすぎて頭から落ちたり。



なんかね~・・・動物園のアオボウシインコちゃんを見ていて、

走馬灯のように思い出したんですよ。

ようちゃん・・・鳥の寿命は20年(種類によるよね)と聞いたけど、

100年くらい生きそうな雰囲気でした。

あぁ・・・戻ってきてほしいなぁ・・・












奇妙な塔?

福祉施設で毎週催されている未就学児対象の遊びの会のようなものがあります。

用事のない時は娘を連れて参加しています。

手遊び、季節の遊び、絵本の読み聞かせ、工作など、

内容は盛りだくさんで、子供も親も楽しめる、そんな1時間。



先日は『紙で遊ぶ』ということで、新聞紙や広告紙で工作をしました。

作る時間がなくなってしまい、施設職員が作った見本を見せてもらった「新聞紙の帽子」。

娘が家で「作りたいね~」とはりきっていたので、早速トライしました。



見本を遠目で見ただけですが、なんとなく形になってればいいや、

と適当に新聞紙を丸めて簡単にできました。

「フサフサつけてかわいくしたいわぁ~(←マダム風)」と娘が言うので、

・・・フサフサ?と思いつつ、適当に作り、その他もろもろの飾りも付け・・・。



出来上がった帽子がこれ。



う~ん・・・奇妙だ・・・。



娘が「古時計をつけたい」(?)というので、

(多分、「大きな古時計」が娘の十八番だからだな)

折り紙で腕時計を作って帽子(というより何かの塔?)の先端に。

大満足の娘。

「もっと丸作って。折り紙」とせがまれ、せっせと切っていると、

私が作った腕時計を真似て娘もペンで時計の針を書いていました。

それをつなげたものもまた帽子に飾れ!との指示が。



う~ん・・・まぁ、微妙に時計の針に見えなくもない!?

「7時だね。7時。これもこれも7時だね」と満足げでした・・・。

(なぜか7時が好きな娘)



せっかく作った大作なので部屋に飾ってありますが。

なんだか新手の宗教のシンボルのようであり・・・

宇宙人と交信でもするための塔のようでもあり・・・

どうしても私の目には帽子ではなく、奇妙な塔にしか見えないのだよ・・・。




ガーベラ

実家の両親が遊びに来ました

弟の結婚式に出席してもらった義父母へのお礼もかねて。

たまにしか会えない田舎のじいちゃん、ばあちゃんに娘は感激

しがみつくように抱きついていました。



夕方、両親が帰るとき、娘はそれはそれはヘコんでいました。

バイバイもできず、顔も上げられず・・・



少しでも気晴らしになればと思いついたのは、

しおれて茎がダラ~ンと頭を垂れたようになっていた玄関のガーベラ。

「これ、かわいそうだからお水に浮かべてあげようか」

と、娘の小さな洗面器を借りて水を入れ、ガーベラの花弁部分を切り。

床に並べたところで、キョトンとしていた娘に「お花、お水に入れよ」と言いました。

娘のふさいだ顔が一気に期待に満ちた顔に



「お花、元気になって良かったねぇ~かわいい~!」

すぐに娘は喜びの表情に

やっぱり娘の落ち込んだ顔は見るに忍びないものね。



ガーベラ。花の中ではかなり好きです。

かわいらしくて元気なイメージ。

娘もそんな雰囲気に癒されたかな??




ジージー虫

ここ数日お天気が悪くて雨続き。

でも、この時期雨が続くとどんどん暖かくなってくるような気がします。



昨夜、娘と夕食を食べ終わった頃、

外から急に『ジージージー』と大きな虫の声。

突然だったんです。びっくりするくらい大きな声で。



雨が止んで「気温が上がってきたな~」と思った時でした。

虫が出てくるほど暖かくなったんだな~と思い、

気付いていない様子の娘に「虫さんが鳴いてるよ」と教えると、

一瞬怯えた顔で遊んでいた手を止めました

ちょっとね~、虫苦手みたいなんですよね~

(私が虫大嫌いなんでその影響かしら!?)



「なんで虫さん鳴いてるの?」という娘に、

「春になってあったかくなったから、虫さん楽しくなって出てきたみたい」と言うと、

娘もちょっと楽しくなったみたいで(単純)、

「おうちの庭には虫さんがいるんだねぇ。良かったねぇ。(?)」

とニコニコしながら窓の外を眺めていました。(暗いのに)



そして、今日。

出かけるために外に出ると、「虫さ~ん!おはよ~!」と庭に向かって叫び、

「虫さん、○○(←娘の名前)はちょっとお出掛けしてくるからね。待っててね」

と、いるんだかいないんだかわからない昨夜の虫を説得・・・

そんな娘の楽しそうな様子に、なんだか私も楽しくなりました。



また夕食後、大きな声が聞こえました。『ジージージー』と。

これにはびっくり!

昨日と同じくらいの時間に同じくらいの音だったもんで。

娘は大喜びですよ。「虫さん、また楽しいって!!」だって。

外に出て虫さんと話したいという娘に応えて、

洗い物をしている手を拭き、玄関前に出ると、虫の声が消えました。

娘は大ショック

「虫さん・・・楽しくなくなっちゃった・・・

あまりのいじらしさにちょっと涙出そうになった親バカ・・・



ふと足元を見ると・・・緑色のバッタ。ん?バッタって・・・鳴く?

と思った瞬間、『ジージージージー』と羽を震わせて鳴き始めました。

まるで娘の気持ちに応えてくれたみたい。(んなわけない)



娘も虫さんの正体がわかって喜びもひとしお

ジージー虫さん、来てくれたの!?おうちにおいで!麦茶飲む?」

・・・ちょっと待って、娘・・・ママ、バッタも苦手・・・



それにしても、ジージー虫と娘の友情(勝手な想像です。もちろん)に、

ちょっと楽しい気持ちになった春の夜でした

多分、ショウヨウバッタ(ショウジョウバッタ?)だと思うけど、

「ジージー虫」のネーミング、気に入ったから教えないでおこうっと。


ゴリエ杯

『ゴリエ杯・チアダンス全国大会』を途中から見ました。

最近、テレビはニュース以外あんまり気を入れて見てないんですけど。

いや~この番組、感動涙涙涙でございました~。



これ、大人の方も踊っていたのですが、大半が子供。

決勝大会だったのですが、ダンススクールからのチームが多かったようです。

ま、途中から見たので、私が見た部分はってことですけど。



練習の映像も流れてたんですが。

子供たちがそりゃもう必死に練習して、涙して。

本番でも踊る前から泣いてたり。踊った後は号泣。



ただでさえもらい泣きするのに、この映像にはもう号泣でしたよ。

洗濯物たたみながら



見ながら泣きながら思ったこと。

娘にも頑張って頑張って、くやしがって涙してほしいなと。

そして達成感と感動をたくさん味わってほしい。



私もそりゃ幼い頃や学生時代にそういう感動や達成感は味わったけど、

「できなくてくやしい!」って心底思ったことが少ないんです。

根性ないんだろうな~。できなかったらできる範囲で済ませちゃう。



そんな母親がこんな希望を持つのもなんですけど・・・

娘よ、体を鍛えて根性を養ってくれ

・・・まず私が根性ある母親になんないとね。



そうだな~。娘がどうやったらああいう体験できるのかな~。

・・・う~ん・・・とりあえずダンス教室、探してみよ~。(←安易~


怒涛のアップ

本日、記事アップしすぎ!?ってほど怒涛のアップ

ちょっと休憩すると、どんどん書き込みたくなっちゃうの。反動?



えーと、またもや163さんのmixi日記で発見。

『成分解析』だって。http://seibun.nosv.org/

結果が面白い表現だったので、借りてきました。やってみてくださいな。



ちなみに私の結果。

・○○(←私の本名)の97%はで出来ています。

  ・○○の2%はカテキンで出来ています。

  ・○○の1%はマイナスイオンで出来ています。



97%がって・・・

喜んでいいんだか、悲しむべきか・・・。



でも、確かに私は昔からの友人に「ラッキーガール」という称号をもらってます。

(・・・もうガールじゃないよね・・・ごめん)

人生の重大な局面(例えば進学とか就職とか恋愛とかね)で、

いい方にいい方に転がってきている感がある。

それは、自分1人の力によるところではなく、

人の手助けが大きく働いているんですよね~。

これってやっぱり運かしら?

・・・だったらなんで宝くじとか懸賞とか当たらないの~?



はっ!私結婚して名字変わってるじゃない!



ってことで、旧姓で調べてみました。

 ・○○(←私の旧姓の名前)の72%は電波で出来ています。

 ・○○の11%は気の迷いで出来ています。

 ・○○の8%は濃硫酸で出来ています。

 ・○○の8%はお菓子で出来ています。

 ・○○の1%は理論で出来ています。



う~ん・・・もうわけがわからない。

でも、「お菓子」の割合は実際もっと高いはず!





    






やってはならぬ

自分の中で絶対やってはいけないと、やりたくないと思っていたこと。

それは、幼い子供を連れて夜遅くに出掛けること。

もちろん、非常時などは除いてね。

親の都合で、親の欲望で、子供の貴重な睡眠時間を削ってはならない、と。

思っていました。

いや、もちろん今でも思っています。



でもね。・・・やっちゃった・・・



昨日、仕事中の旦那から1通のメール。

『今日飲み会誘われてたんだった。東京で。顔見せだけでも行くか?』

悪のお誘いメール(←大げさ)。

大学時代の仲間で地方に転勤になった人が出張で上京してるらしく。

その他のメンバーも頻繁には会うことのできない人ばかり。

い、行きたい!でも娘が・・・。でも、行きた~い!



今まで生活リズムにはうるさいほど気をつけてきました。

だからね・・・1回くらい・・・いいかな・・・・って



んも~思いっきり親の都合、親の欲望のために、

旦那が帰宅してすぐ、21時に車で東京駅目指して出発

普段なら布団に入っている娘も、

「ママとパパのお友達に会いに行くよ」

「キレイなお姉さん(←ここ重要ポイント)もいるんだよ~」

という私の魔のささやきに上機嫌で絶好調、大興奮

1時間ほどで東京駅付近に到着しました。(夜の東京は近い!)



娘にとって初めての居酒屋。

はしゃいでいた娘も店内の雰囲気を肌で感じで真顔に。

友人たちの待つ個室に行き、旦那が先に入ると「おぉ~!」と歓声が。

その歓声で娘ビビる。

そして私と娘が顔を出すと、さらに大きな歓声。「かわいぃ~

そして、いるはずの女の子たちは先に帰ったようで、

部屋の中は仕事あがり、スーツ姿の三十路前後の男ばかり。

お酒を飲んでいるのでとにかく声がデカイ!

娘にとっては想像していた状況からかけ離れた環境に連れて来られちゃったわけで



席につくなり、「お家帰るぅ~・・・」

でもね。大好きな枝豆とジュースと、(友人の)赤ちゃんの写真に、

ちょっとだけ機嫌も上向きになったのです。

でもね。やっぱり声がデカイのだけは怖いようで・・・

笑い声がこだまするたびに、「お家帰るぅ~・・・」

酔った友人たちが優しく話しかけたり笑いかけたりかくれんぼしたり、

頑張って娘を接待してくれましたが・・・

壮絶な眠気と緊張と恥ずかしさと怯えから、泣いちゃいました

・・・・当たり前・・・。



1時間ほどその場で話をして。

私も旦那もお酒がダメなのでソフトドリンクを1杯飲み。

みんなと一緒にお店を出ました。

外に出ればそれほど大きな声も気にならないので、娘も落ち着き、

最後はみんなに小さく手を振って「バイバイ」だって。



やっぱり夜遅いお出掛けと、お酒を飲む場所へのお出掛け、

2歳半には厳しいものがありました。(当たり前だっつーの)

もうしません。



でも・・・ママは楽しかったごめんよ、娘。




激ウマチャーシュー

先日、リンクさせていただいているdaisyさんのブログに、

おいしいチャーシューの簡単な作り方の記事がありました。

レシピがあったのですが、そりゃ~もう~簡単すぎるほど簡単で。

そんなに簡単なら、角煮とかチャーシュー作りに縁のなかった私でも、

料理下手な私でも、上手に作れるんではないかと。思いまして。



早速昨日作ってみました。



とりあえず、かたまり肉(豚肉のブロック?っていうの?)を買わねば。

買ったことないので売り場でしばし悩む・・・

悩んでもわかんないので、「煮豚、焼豚用」とあるお肉を購入。



大きめの鍋でグツグツゆでて50分?くらい?

daisyさんの記事にあったように、

串で刺してみて、肉汁が透明であることを確認し、鍋からあげて。

ジップロック(大)にお肉を入れて醤油をドボドボドボ~。

で、1時間強ほったらかし。(つまり醤油漬け)

これまたdaisyさんのアドバイス通り、端っこではなく真ん中の味をみて、

おいしくなったので終了。







これ、ホント、お湯でゆでて醤油で味付けするだけなのに。

信じられないくらいおーいしー 売り物みたい



ちょっと醤油が足りなくて、お肉が全部醤油に隠れなかったの。

3分の2くらいまでしか。

「ゲッ!」と思ったんだけど、とりあえず漬け込んでる1時間強の間に、

気が向いたらゴロンと肉を転がし、気付いたらゴロンと転がし・・・

と超テキトーだったのにもかかわらず!!何この味!!!激ウマ

お肉って、醤油って、すごい力を秘めてるのね・・・



おいしく食べれると同時に、自分が料理上手になったかのような錯覚に陥りました

我が家のメニューも増えました。

daisyさん、この場を借りて、感謝 










届いた~

2月にヨガフェスタに参加して以来、自宅で細々と続けていたヨガ。

先日、ヨガマットが届きました~!嬉しい



自宅でヨガをするといっても、賃貸な我が家。

部屋数もそんなにあるわけではないので、スペースが限られてて。

時間的にも娘が寝入ってからの夜。

夜になれば旦那も帰ってきて食事したりくつろいだり。

まさかそんな旦那の真横でなんてやってられないし!



その時間、唯一広いスペースができるのが台所・・・

でもね、フローリングだから直にやったら痛いし、

マット代わりに何か敷いても滑ってできないし・・・。

畳の部屋では旦那が寝そべったり仕事したりしてるし・・・・。

ヨガマットがあれば台所で心置きなくできるのに・・・。

でも、買うほどでもないような気もするし・・・・。



と、グダグダしてたんですよね



そしたらね。見つけたんです。無料でマットを手に入れる方法

それは、弟の結婚式で父親の引き出物に入っていたカタログ

結婚式の引き出物カタログっていろんな物を取り扱ってるでしょ?

パラパラ眺めてたら見つけたの!ヨガマット!

母親が「なんか欲しいのあったら、あんたが頼んじゃいな」というので、

何も悩むことなくお取り寄せいたしました~



娘が「これなに?」と聞くので、「体操するの。この上で」と教えたら、

昼間は台所にベロ~ンと敷いて、踊ってます。

通っているヤ○ハ音楽教室でやってる歌とか歌いながら、

おどろんぱの歌歌いながら、グルグルまわったり、ジャンプしたり。

滑らないのでこりゃいいや。



よぉ~し。これでヨガ生活充実するかも~!?

・・・とりあえず、毎日取り組むことから始めよっと・・・


またまた

先週末、またまた結婚式がありました。

今度は大学時代の友人。

娘を義父母に預けて、横浜は桜木町まで行ってきました。



山手の方にある結婚式場で、雰囲気もあって素敵

お天気が良くて、テラスでデザートブッフェもできて最高でした。

新郎も新婦も背が高くてスタイルも良く、衣装が良く似合う!



新郎は顔を合わせるのが2度目だったのですが。

以前お会いした時の印象は、朴訥とした雰囲気で真面目そうな方。

大柄だし、顔も男らしさタップリといった感じ。



でも、式では・・・・。

お辞儀するにも何をするにも、コソコソっと新婦にお伺いをたて(てるように見えた!)、

コック姿で恥ずかしそぉ~にデザートブッフェでお給仕、

新婦の涙をハンカチで拭く顔は真剣そのもの。

と~ってもチャーミングな男性だったのでした



素敵な旦那様をつかまえたなっ!て感じ。



そして私たち友人数名の代表として、素晴らしい歌を披露してくれたJ。

私自身、結婚式でJにソロで歌ってもらったのですが、

出席者の中には「プロの歌手」だと思い込んだ方もいらっしゃったほどの腕前。

今回もきっとプロだと思われたのでは!?

なにせ、学生時代SO○Yからデビューのお誘いを受けたほどですから

今は一児の母ですが



やっぱり上手な歌で涙しちゃうね・・・感動



素晴らしい結婚式でした

頻繁に会うことのできない学生時代の友人にも会うことができ、

おいしいお料理とスイーツとお酒、素敵な空間でのひととき。

やっぱり結婚式っていいね



娘はママと離れて過ごした1日だったけど、

ひいばあちゃんとお花見して楽しそうでした。良かった~。








長~い★バトン★Part2

なんだか怠け気味ですが・・・。

忙しくないはずなのに、なんだか忙しいような・・・。

で、娘を寝かしつけつつ、思わず自分も寝ちゃって・・・

はっ!と目覚めて時計見て「ギャーッ!」とか。そんな日々・・・。



とりあえず、バトン、やり出したのでやっつけなきゃ!

パート2スタート!



☆自分が生きてると実感できる時はどんな時?☆

 ないです。あらためて「生きてる」って考えることがほぼない。

 きっと今の自分にとっては「生きてる」ことが当たり前なんだろうな。



☆携帯が無かったらどうする?☆

 今無くなったら非常に困る。

 「携帯電話」という存在がないのなら、ないなりに楽しく過ごしてる。

 ポケベルで・・・・(懐かしい)



☆今まで生きてて一番出会えて良かったと思う人は?☆

 選べません。出会えて良かった人はたくさんいます。どの人も重要。



☆自分の特徴☆

 スロー。自分ではかなり機敏に活動してるつもりだけど・・・?

 いや、動きがスローってより、雰囲気がスローなんだな。多分。



☆一つだけ願いがかなうなら?☆

 スマートな体型にへ~んし~ん。



☆今まで生きてきて、衝撃だった出来事は何ですか?☆

 出産翌日に乗った救急車の走り。激しかった・・・・。



☆今まで生きてきて、言われて嬉しかった言葉はなんですか?☆

 男だったら結婚したい。



☆あなたのたからものは何ですか?☆

 家族。友人。



☆まわしてくれた人の第一印象と今の印象は?☆

 色が白くてキレイだな→相変わらず美人ね



☆思い入れのある曲を1曲。エピソードつきで!☆

 MISIAの『Everything』

 結婚式で友人2人がピアノ伴奏と歌を歌ってくれた。



☆おすすめのアーティストを教えてください!☆

 奥田民生 レニー・クラヴィッツ



☆”好き”ってなんだと思いますか?☆

 んん~・・・難しいな。人の動力源。



☆今まで本当に愛してるなと思った人はいますか?どんな人?☆

 え~・・・やっぱり旦那?かな~?



☆自慢できることをひとつ教えてください☆

 手の指の爪が大きい。(???)



☆将来の夢はなに??☆

 旦那とゆっくり海外旅行。



☆学校で一番楽しかった思い出は?☆

 いっぱいあって決めづらい・・・。

 高校の部活仲間とのくだらない会話。

 大学のサークル仲間との連日の夜更かし。



☆今一番行きたい所は?☆

 スポーツクラブ。会員になりたいけど、会費が払えない。



☆付き合うって何だと思う?☆

 えぇ~?なんだろ~・・・?気持ちよく穏やかな気持ちになれること。

 恋愛でもなんでもそうありたいかな~・・・・。



☆どこでもドアあったらどこ行っちゃう??☆

 外国。



☆ねぇねぇ、ここはどこ?☆

 家。の、和室。の、はじっこ。



☆ねぇねぇ、私は誰?☆

 ゆずっち、29歳、妻で母で保育士資格を持つ女。



☆甘党ですか?辛党ですか?☆

 甘いものも食べるけど、どちらかといえば辛党かな。

 

☆SEXで何を連想する?☆

 愛情



☆サンタは何のためにいると思いますか?☆

 子供の楽しみのため。



☆猫が自分が食べているご飯を食べてきました。どうしますか?☆

 私のご飯を猫が食べたってこと?ビシッと叩く。



☆メガネにかける金額の上限はいくらですか。かけてない人は伊達メガネで。☆

 え~。メガネ持ってるけど・・・。金額かぁ・・・。特に考えたこと無い。



☆こんな場所があれば観光してもいいという場所を2つ☆

 好きな人の頭の中をめぐる旅。(こわい?)

 あとは思いつかない。



☆幼い頃に夢中になった遊びは何?☆

 ゴム跳び。今は「ゴムダン」って言うの??

 ホッピング。縄跳び(跳んでばっか)。人形(バービー人形)遊び。

 

☆将来結婚したいと思いますか?☆

 してます。してない人にはお勧めします。



☆今の自分のリラックス方法は何?☆

 ヨガで体を伸ばす。



☆戻れるならいつに戻りたい?☆

 戻らなくていい。今が一番。



☆バトンを回す人をどーぞ!☆

 ・・・やっと終わった・・・。

 やりたい方、どぞ。

 リンクさせてもらってる人の答えを見てみたいけど、

 かなり長くて大変なので、できそうな人いたら・・・。



あ~・・・お尻が疲れた・・・。(畳にあぐらでやってたから)

長~い★バトン★

mixiでマイミクつながりの163さんから、バトンいただいちゃいました。

んでも、長いっす。



*mixi、マイミクとは?*

 ご存じない方に一応ご説明をば。

 『mixi』とは、ソーシャルコミュニケーションサイト。mixiに登録している人からの紹介でのみ登録できます。お友達の輪を広げていきましょう~的なサイト、だと私は認識しております。知ってる人に出会えると感動!

 『マイミク』とは、mixi内でのお友達ですな。もちろん旧知のお友達もmixi内で出会ったらマイミクですな。


*mixi、マイミクとは?*



んでは。長~いバトン、スタートっ!

☆今リアルに一番欲しいものは?☆

 HDD内蔵ビデオ一体型DVDレコーダー。

 旦那に頼まれる予約録画絶対忘れて怒られるから。理不尽。

 6月にサッカーW杯が始まったら毎日怒られそうなので。



☆年末ジャンボで一等3億円当たったら?☆

 私たち夫婦、義父母、実家の両親で、1億円ずつ山分け。

 欲しいと思うもの手当たり次第揃えて、やりたいこと全部やって、家建てる。



☆自分を動物に例えるとすると?☆

 うぅ~ん・・・大型犬。のっそりしてるヤツ。



☆最近一番嬉しかったことは?☆

 義妹が実家(もちろん旦那の実家ね)に戻ってきたこと。



☆最近一番楽しみなことは?☆

 娘が寝ること。寝ると私は自由!ビバ★子供の早寝!



☆最近興奮したのは?☆

 ヒールの高いサンダルを買いに行って試着して、

 「24センチ」なのに足がジャストフィットしたこと。ミラクル!即買い!



☆今年のクリスマスは誰と過ごす?☆

 間違いなく家族で。



☆マイブームは?☆

 自宅でヨガ。と、3分間サーキット運動。



☆自分のクセは?☆

 つねに体のどこかが動いてる。(貧乏揺すりか・・・・



☆好きな人は誰?☆

 えぇ~?森川次朗さん



☆マイミクの中にいるけど嫌いな人は誰?☆

 いるわけない。



☆最近泣いたのはいつ?どうして?☆

 弟の結婚式。感動して。そして結婚式後怒りの涙。(いろいろあったのよ)



☆これが無いと生きていけないってものは?☆

 いっぱいあるなぁ・・・。う~ん。食と愛。あ、PCも。



☆最近おいしいと思った食べ物は?☆

 義妹からもらったコンビニプリン(230円!!



・・・まだまだ設問がいっぱいあるので。この辺で一旦休憩。つづく。






読んでるんです

先月末、旦那の妹、つまり私の義妹が実家に戻ってきました。

都内に住んでいたのですが、そろそろ実家に戻りたくなったようで。



義妹は私よりたしか4歳・・・くらい年下。

でもね、すっごく仲良くしてくれてるんです。



で、この間旦那の実家に遊びに行った時、

義妹が「『ダヴィンチコード』知ってる!?」とすごい勢いで聞いてきました。

私が「面白いよね~!」と答えると、義妹はガックリ。

「なんだ・・・読んだことあるんだ。文庫貸そうと思ったのに・・・」

ええ。ハードカバーで読んだとも!



「じゃ、これは?」と貸してくれたのが『博士の愛した数式』。

映画だけだと思っていたら、原作あったんですね~。

小説読みたい病にかかっているので、喜んで借りてきました



今読んでいる最中です。

でもきっともうすぐ読み終わります。

でね、すごく気に入った文があったのですよ。



ルート(主人公の息子)が誰かに優しくされている時は、

自分もそのそばにいたかった。



っていう一文。



・・・なにが?って思うかもしれないけど。(笑)

なんとなくね。心に染み込んだというか。じわ~っと。



・・・・ま、それだけなんですけど。



また読み終わったらちゃんとレビューしま~す










東京チョモランマ(第19回)

新年度に入り、チョモルールが変更された東京チョモランマ。



今までは、5回メールを読んでもらえると、

『5チョモ』ってことで記念品をもらえるルールでした。

今回からは、メールを読まれた人の中から『チョモ頭』なるものを決定。

チョモ頭にその都度記念品が贈呈されるそうなのです。



今回、初代チョモ頭になられたのは、

こちらでコメントもいただいているdaisyさんでした

おめでと~



今回の東京チョモランマ、次朗さんが着物で収録されたそうで・・・。

み・・・見たい・・・

きっと素敵なんだろうなぁ~・・・としょっぱなから妄想列車

しかも、自炊率の低い次朗さんに、有吾さんが、

「料理作ってくれる人募集すれば~」だって!

ぐぁ~っ!!作ってあげた~い

でもお料理苦手だからなぁ・・・(妄想中)



5チョモルールはなくなったものの、やはりメールを読んでもらえるのは嬉しいですね。

今回もテーマに関するメール、読んでいただきました。

・・・なにげにね、メール読まれる率高いの・・・私

だって、5回連続ですわよちょっと自慢



最後に有吾さんが「青森の方言」について豆知識。

「誰かが前回くれたメールで青森のこと・・・」って言ってました。

それ!!!私が送ったメール~!!!

前回、『青森に旅してTVで見た方言と標準語字幕にびっくりした』っていう、

そういうメールを送ったんです。

で、「青森って多方言なんですかね~?」って疑問形でメールを〆たの。

そんなささいな一言を有吾さんが気にしてくれて調べてくれたとは!!

感激有吾さん、ありがとぉ~




衝撃

快晴なのに、台風のような超・強風が吹き荒れた今日。

旦那がお休みだったのですが、どこにも出かけず、引きこもってました。



夕方、あまりにも動いてないよね・・・ってことで。

夕食を食べてからお風呂屋さんに行って来ました。

銭湯・・・んん~・・・スーパー銭湯?かな?

(スパとまでは呼べない感じ)



なぜか公共のお風呂では旦那が娘を入れてくれるので、

私はゆ~っくりのぉ~んびりできるのです

今日も娘を旦那に任せて、いざ1人女湯へ~



普段、サウナにはあまり入らないのですが(鼻がツ~ンと痛いから)、

今日は入ってみようと。最近汗かいてないよな~って思ってね。



サウナってみんな黙々と座って汗をかく、異様な雰囲気を想像しちゃうのですが、

今日行ったところはテレビがあって、笑いもあって、なごやか~



でもね・・・ちょっと衝撃的だったんです

混んでいなかったせいなのかなんなのか・・・

私以外のサウナ入浴者がゴロンゴロン寝そべってて・・・・

もちろん女性、もちろん全裸(当たり前)。

でね・・・ホントの衝撃は・・・みなさんあられもない格好で寝転んでるのですよ。

・・・おっぴろげなわけですよ・・・・

隠してないよ~!全開ですよ~!

なごやかな雰囲気にもほどがありますよ



サウナ慣れしていない私だから衝撃なの!?

みんなサウナに入るとああなの~!?



いくらテレビがあっても、混んでなくて広々してても、公共の場ですよ。

しかも、女性ですよ。

寝転ぶとしても、ちょっと隠すとか・・・してほしいなって・・・。

同じ女性として、ショッキングな夜でした・・・








ちょっと淋しい・・・

本日、NHK教育『うたっておどろんぱ』ホントに終了でした。

今日の夕方、字幕スーパーで終了の文字。

来月から『うたっておどろんぱ プラス』5分番組としてリニューアルですが、

それでもやっぱり淋しい感は否めない・・・



午前中、いつも通り娘が「おどるくん始まるよ~」と私を呼び、

直後、「おどるくんはぁ~!?」と不思議そうな顔をしていました。

「おどるくん、終わりなんだよね~」なんて言っても、

娘には通じるわけもなく・・・

しばらくブツブツ文句を言ってました・・・



『おどろんぱ』の後釜(なんて失礼かしら!?)番組、

『あいのて』の番組紹介を見ました。

なんか、うちの娘には不評っぽくて・・・。

音作りを楽しむというコンセプトのようですが、

少し大きいお子さん向けなのかな~・・・と。



だもんで、なおさら!カムバ~ック『おどろんぱ』15分で!

某新聞の投書欄でも「残念です!」と投書しておられる方がいらっしゃいました。



今さら言っても無駄なんですけど、言いたくなっちゃったっす。グスン




茶色い食卓

無性に焼きそばが食べたくなって、今日の夕ご飯は焼きそば

チャーハンや焼きそばは、野菜をたくさん入れても娘が食べやすいので、

結構我が家では重宝しているメニューです。



先日作っておいた切干大根の煮物もあるし。

ポテトサラダでも作って今日のお料理終了かな・・・

あ!ジャガイモがない~!

ほうれん草があるから胡麻和えでいいや。

んん~・・・これじゃ旦那にとっては物足りない??

冷凍コロッケとから揚げがあるから揚げちゃえ~。

あ!生ハム発見!賞味期限が近いので忘れないうちに食べちゃえ~。



「ご飯だよ~」と娘と一緒に準備をしていると・・・

食卓に並んだ器を眺めて「ハッ」としました。

なんだか茶色いなぁ~・・・色合いが地味~・・・。

あげく、切干大根と焼きそばが遠目では見分けつかず・・・





以前働いていた保育園で、ある時、給食の献立に「切干大根」と「焼きそば」がありました。

その時担当クラスの先生たちと給食を食べている時に、

「正直、この献立どうなの?切干大根と焼きそば見分けつかないし。

色合いも茶色くてなんだかね~・・・」

と話したことを思い出しました。



食事する時に、色合いとか見た目って重要。

子供にとっては特に重要。

仕事で散々学んだあげく・・・自宅でこれかよ!!

と、一瞬へこみました・・・。



ま、「おいしいよね。ママ、これすっごくおいしい

とモリモリ食べる娘が救いでした。

そうよね。おいしいからいいもんね~






| ホーム |


 BLOG TOP 


