いらっしゃいませ

いつもありがとうございます。

プロフィール

ゆずっち

Author:ゆずっち
【ゆずっちと家族】
 ゆずっち (31歳)
 夫 (30歳)
 イチコ (4歳)
 ニコ (0歳)

【すき】
 映画 本 パン 森川次朗さん

【にがて】
 コーヒー セロリ 急ぐこと 

カテゴリー

最近の記事

最近の記事+コメント

リンク

トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ベビベビメッセンジャー

ベビベビ点取り占い

ブログ☆ランキング

ランキングに参加してみました

気が向いたらクリック☆クリック

ブログ内検索

RSSフィード



喜ぶ足

昨日、今日と悶々と過ごした・・・

なんて書き綴りましたが。

いいこともありました!



念願のロ~ングブーツ購入しました。

どうしても年内に買いたい欲求に勝てず、

今日も娘を連れてフラフラとブーツ探しに出たんですが。

意外と近場で見つかったんですよね~。



足が入らないことを店員さんにさとられまいと、

こっそり試し履きしたところ・・・・

スル~ンと入ったんですよ

今までの経験から言ってまさに奇跡

合皮ってとこが「ん~・・・」と思ったけど、数秒後には「これください」

かなり衝動買いに近いけど、私の足が入ったなんて運命的



いや~なんだか来年はいいことありそうだ







観たかった・・・

昨日、今日と、次朗さん出演の舞台『傍若舞人』がありました。

デパルクダンスカンパニーの舞台です。

もちろん!観に行けませんでした~



昨日は旦那がお休み、今日は義父母がお休み。

子供のことを預かってもらおうと思えば預かってもらえたかも・・・。

でもこんな年末の忙しい時に、

口が裂けても「預かってください」なんて言えません

「どんな舞台かな?」「次朗さん素敵だろな

・・・そんな感じで悶々と過ごした2日間でした



来年こそは観に行けますように~




悩める足

私、物欲のかたまり。

欲しいものがあると、どぉ~しても欲しくなるんですよねぇ。

仕事をしていない今、物欲を抑えるのに必死です。



今はブーツが欲しくてたまりません。ローングなブーツ。

今日は旦那が年内最後のお休みだったので、お買い物へ。

絶対ブーツを買ってやる と意気込んで行ったのですが・・・。



足、デカイんですよ。とことんでっかい。男らしい足。

しかも偏平足気味なので幅もある。

スニーカーを買う時はメンズでちょうどいい時が多々あるくらい。

しかもしかーも。整形外科に認められた骨太の足。

以前足首のじん帯を痛めたときに、

「骨折はないね。というか・・・この骨は折れないね。立派でね」と、

医者に言われたんですよね。(悲しいけどホントの話)



なもんで、女性らしい靴を買う時はかなりへこむんです。

サイズがないのは当たり前。

特にロングブーツは難しい

細身のブーツを履いてみようもんなら・・・

足首あたりで革が悲鳴をあげている。

ひどいときはファスナーが上がらないとか。

もしくは、足自体入らないとか・・・・



もちろん今日もそんな感じでした。

どこかに私の足ぴったりのロングブーツ、ないかしら




模様替え

クリスマスも終わったことだし、

模様替えしてみました



今年も残すところあとわずか。

独身の頃は年末になるとなんとなく落ち着かない雰囲気でした。

母の仕事はどんどん忙しくなり、

父は大晦日とお正月に向けて準備を始め、

大晦日の夜には家族だけでご馳走を食べる。

家の中でダラダラしていていいもんだろうか・・・

なんか手伝わなくていいもんだろうか・・・

という雰囲気。

それが『年末』という季節感をかもし出していたんですよね。



結婚してからは、

義父母と生活を共にしていないせいか、

旦那の仕事が大晦日まで忙しいせいか、

なんとなく季節感に欠ける感じ

いや、きっと違う土地に嫁いできたから、

習慣が違うということもあるんだろうな。

実家の両親との生活は25年、旦那との生活はまだ3年。

どちらの習慣が身に染み付いているかっていったら、

年数的には実家での習慣です。



だんだんその染み付いた習慣が薄らいでいって、

旦那や義父母との習慣が私の習慣になっていくのでしょう。

そうでなくては困るけど、

なんだかちょっと寂しい感じ・・・



って、なんだかおセンチな気分になるのは、

きっと大掃除からの現実逃避・・・

や、やらねば~。お風呂のカビを落とさねば~。


サンタクロモス

今日は我が家のメリークリスマスでした。



今朝は娘の枕元にサンタクロースからのプレゼントが

「サンタさん来たねぇ~良かったねぇ~

と、年寄りのような口調で大喜びでした。



思えば、娘は11月下旬頃からサンタの存在に気付き始め、

「サンタクロース、サンタクロース」といい続けているうちに、

「サンタクロモス」という名前に進化し、

空からトナカイにまたがってきて庭に着陸、窓から侵入するという、

だいたい合ってるんだけど微妙にSFチックな想像をしつつ、

まるでサンタと遠距離恋愛をしているかのようなこの1ヶ月。



目の前にサンタクロースからのプレゼントと手紙があるという事実(?)に

娘の感動と興奮はMAX

そのせいか、朝ごはんをおかわりする程の勢いを見せました。



サンタからのはおもちゃの掃除機。

娘が自分で熱望した物なんですが、

私としても普段の部屋の掃除の時にそれがあれば、

娘が私の掃除機を奪うこともなく掃除がはかどるかも・・・

とほくそえんでいました。



掃除を始めてみると案の定娘はマイ掃除機を手に掃除スタート。

「こりゃ~いいものをプレゼントにしてくれたもんだ」とサンタに感謝

と思いきや・・・私が掃除機をかけているのに前にしゃしゃり出る娘。

どこまでも私の前方を死守してマイ掃除機を振り回す娘。

しかもその掃除機に付属品としてついていた発泡スチロールの細かい玉

(おもちゃの掃除機で吸い取るゴミですね)をばらまきながら・・・。

う~ん・・・やっぱり掃除ははかどらないかも・・・

ホント、子供って親の期待を裏切ってくれるもんですね。



祖父母からもプレゼントいただきました。感謝

旦那の実家から木のままごとセット、私の実家からロールピアノ。

ありがたいことです。




クリスマスプレゼント

世の中クリスマスイブです

明日はクリスマス

サンタクロースがやってきたり、ケーキを食べたり、鶏肉食べたり。

大人になってもなんだかワクワクです



しか~し・・・我が家のクリスマスは26日月曜日・・・。

旦那が仕事で子供とゆっくりできないので延期になりました。

なもんで、今日も明日も普段通りの週末。

いいんです。家族みんなで楽しめたほうがクリスマスっぽいので。



そんなちょこっと淋しい24日、25日。

そんな淋しさをすっ飛ばしてくれたのは

次朗さんなんでぇ~す



まず、昨夜届いた『Switch!』DVD&プログラム。

子供が寝ている間に堪能させていただきました!

初めて見た舞台上の俳優・次朗さん。最高でした~

内容もなかなか面白くて、俳優さんたちの細かな演技にクスッと笑えたり、

スピーディーな展開に圧倒されたり。

もちろん次朗さん振り付けのダンスも素敵でした。

演劇を観ること自体あまり経験がなかったので新鮮でもありました。

ますます生で舞台を見たい!次朗さんを見たい!と気合が入っちゃった。



そしてもう1つ。本日早朝の次朗さんのメルマガ。

年末の舞台に向けて忙しいであろう中で、クリスマスメルマガを送ってくれるとは!

なんとファンを大切にしている方なんでしょう。いい人だ



というわけで、この2つ。最高のクリスマスプレゼントとなりました




パン好き

食べることが大好き

(作るのはできれば避けたい・・・・



中でもパンには目がないんです。

高校生の頃、学校近くのパン屋さんと、

お昼時に校内に売りに来るパン屋さんがとってもおいしくて、

それ以来、パンが大好きになったような気がします。



フランスパンのようなかたいパンよりも、

ふんわりもっちりしたパンの方が好みです。

食パンもスーパーで買う時は、

持った時になるべくふわふわした感触の物を買います。

値段は関係なし!

特売の食パンや菓子パンは賞味期限が近くて、

大好きなふんわり感が損なわれているものが多いんです



最近はまっているのはオレンジピールの入ったパン。

ピールじゃなくても、「オレンジ」と品書きに書いてあれば即買い

友人においしいオレンジピールの入った食パンをもらって、

それ以来パン屋に行くととにかく「オレンジ」の文字を探しています。



朝食にパンを食べたいのですが、

これまたパン好きの子供が「パン~!パンパン!」とせまってきて、

お米を食べなくなってしまうので、

(うちでは子供は腹持ちのいいように朝はなるべくお米なんです

子供がお昼寝している間にこっそりモグモグ

おやつがパン。

・・・・お腹まわりにがつくわけですよねぇ~・・・・。

あぁ・・・でも大好きなんだよ~パ~ン














タイガーバーム

先日、親戚のタイ旅行のお土産として、

タイガーバームをいただきました

私には使った記憶がなく、何に使うのかもわからず・・・。

義母に「筋肉疲労とかにもいいのよ~」と教えてもらいました。

私は腰痛持ちなので、いざというときに使えるかも?と、部屋に置いておきました。



最近、年末に向けて旦那の仕事が忙しく、

毎日かなりお疲れの様子で肉体疲労もピーク。

「あ、タイガーバームぬってくんない?」と旦那。

特に背中がお疲れのようで、

うちの旦那は体とか関節の柔軟性が皆無なもんで、

背中は自分の手が届かないんですよ。

上は肩まで、下は腰までが手の届く限界範囲

(ありえない・・・)

手が短いわけじゃないんです!体が異常にかたいんです。



で、タイガーバームの箱を開けた瞬間

強烈なにおいが・・・・

どう表現したらいいんでしょう・・・・。

私の感覚ではコーラ味のアメのにおい、それが強烈みたいな・・・。



旦那の背中にぬった後、手を石鹸で洗いました。

においがとれないんですぅ~

3回くらい洗ってやっとにおいが薄らぎました。



においが強烈なだけに効き目は抜群みたいで、

旦那から毎日「ぬってくれ」と言われそうな嫌な予感

寝る前にぬるので寝室も布団もタイガーバームの香り。

でも、小瓶に入っていてデザインはかわいいんです

それが救いかな。


東京チョモランマ(第13回)

知る人ぞ知る、青春ラジオ『東京チョモランマ』。

森川次朗さんと書楽家の安田有吾さんが

パーソナリティーをつとめるネットラジオです。

隔週更新されております。

http://www.seisyunradio.com/



で。今日が更新日でした。

で。2チョモゲット~

ちょっと説明させていただくと、

各回テーマがありまして、それに沿ってメールを送って

読んでもらえると「チョモ」がたまります。

5チョモでプレゼントがいただけるという・・・。

そんな素敵なシステム



前回(第12回)初めてメールを送って読んでいただいて、

今回もまたまた読んでいただけるとは・・・

しかも2回とも次朗さんに読んでもらえるとは~

ウレシすぎる~



今回5チョモゲットされた方が2人。

気になるプレゼントは、

おちよさんのテーマソングのCDと、

なんと次朗さんからの年賀状

そんなタイムリーな嬉しすぎるプレゼントとは・・・。

こりゃ~5チョモゲットするまで、

何が何でも頑張らねば~!



来年初の更新は1月11日。

3連続チョモゲットなるか!




朝ごはん

うちには2歳3ヶ月になる娘  が1人います。

2歳の誕生日を迎えた途端、

自分の気持ちや考えを言葉や文章にする能力がめきめき育ってきて、

加えて反抗したい気持ちも表れてきたようで、

毎日  と押し問答



特に食べるのが大好きな  なので、

食事やおやつに関してもめるんですよねぇ~



今朝は朝ごはんに 「パンと牛乳がいい」

と言い張るので、出しましたよ。

そしたら3分の1ほど食べて遊び始めてしまったんです。

「食べないの?」と聞くと「お腹いっぱいになっちゃったの」と



私も毎日「ちゃんと食え~」の食事に疲れたので、

しょ~がないな~、まぁ今朝はいいか・・・と、

食べさせるのを諦めて好きにさせました。

一応「お昼ご飯までにお腹すいちゃうよ!」と釘を刺して。



案の定すぐにお腹がすいてご機嫌ななめに。

仕方ないので、おやつで補充しようかと、

果物やおにぎりを食べさせようとすると断固拒否

お昼ごはんを食べれば機嫌も直るかと思いきや、

モリモリ食べても泣いて怒っている



結局お昼寝で寝入る直前になって、

「お腹すいてたからいっぱい泣いたの」だと

だったらおやつのときに食えよ~

と心の中で叫びましたよ・・・。



思いかえせば・・・

朝ごはんの食べが悪いときって、

必ず午前中怒って泣いてばっかりいるかも。

朝ごはんのエネルギーって重要なんだな~って

つくづく感じた1日になりました








素敵な人

最近とっても気になるお方

それはダンサーの森川次朗さん

NHK教育「うたっておどろんぱ」に

「じろーくん」というお兄さんとして出演されています。

黄色いラインの入った服を着ていらっしゃいます。

お子さんがいらっしゃる方は、

一度くらいは見たことがある番組だと思いますよ。



「おどろんぱ」は歌とダンス、コント満載で、

特にダンスがとっても本格的

(ま、ダンスに詳しくない私が言うのもなんですけど



最初見たときから気になる子供番組でした。

毎週子供と一緒になんとなーく見ているうちに、

「あれ?この黄色いお兄さん、素敵?」

なんて思い始めて・・・。

目で追って見続けていたら、

んも~すっかりどっぷりはまってしまったわけですよ



どんな人なんだろうと調べてみたら、

ダンサーであり、俳優であり、舞台の振り付けなんかもしてる

様々な活動をしていらっしゃる方でした

うちの子供はまだ小さいので、

タイミングが合えば身内に子供を預かってもらって、

次朗さんの出演される舞台を見に行きたいなぁ~



次朗さんや次朗さんの活動が気になる方は、

一度オフィシャルサイトをご覧になってみてはいかがでしょう。

リンクフリーだったので、

恐縮ながらリンク貼らせていただいちゃいました

http://www.jiromorikawa.com/main.htm












激痛

『マンモグラフィー』初体験。
ある程度の年齢の女性は皆さん知ってますよね。
おっぱいのレントゲンです。

おっぱいをガラスのような板で挟んで撮るレントゲンで、
かなり強く挟むので超痛いと聞いていました。
痛いとはいえ、レントゲンだしね~。
な~んて気楽に構えていたのですが・・・。

いざ挟まれてみると、
手動で挟むわけもなく、
機械がグングン挟んでいくので、
ありえない力!ありえない痛み!
「あ、ちょっとずれちゃったわ」
な~んて看護士に言われちゃって挟み直されたりして。
んも~!!!拷問のようでした。

しかも挟まれてるときのおっぱいってば・・・
上から下から右から左からぺっちゃんこで
なんとも情けない姿・・・。

『マンモグラフィー』
想像以上の体験になりました。
ま、何も異常がなかったので良かったです。

やってみた

ブログって簡単・・・ってよく聞くけど、ホント?
私にもできる?
って思いつつ、やってみることにしました。
毎日の出来事とか好きなこととか、
いろいろ些細なことでも日々更新したいなと思っています。


| ホーム |


 BLOG TOP 


