いらっしゃいませ

いつもありがとうございます。

プロフィール

ゆずっち

Author:ゆずっち
【ゆずっちと家族】
 ゆずっち (31歳)
 夫 (30歳)
 イチコ (4歳)
 ニコ (0歳)

【すき】
 映画 本 パン 森川次朗さん

【にがて】
 コーヒー セロリ 急ぐこと 

カテゴリー

最近の記事

最近の記事+コメント

リンク

トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ベビベビメッセンジャー

ベビベビ点取り占い

ブログ☆ランキング

ランキングに参加してみました

気が向いたらクリック☆クリック

ブログ内検索

RSSフィード



だまされた

牛乳が苦手だから、毎朝ヨーグルト食べてるんだけど。
プレーンヨーグルトに果物入れて。

もう何年も続けてる習慣。

里帰りしてからもこの習慣は続けてるんだけど、
今朝はヨーグルトがなくなってたのよね~。

朝起きて冷蔵庫見て『ない!』。
だもんで、近所のコンビニに連れて行ってもらって。
(近所だけど、車で行く距離なのよ~・笑)

でも、コンビニにプレーンヨーグルトってなかなかないじゃん。
せめて「低糖」を!と思って探してたら、
パッケージに『プレーン』て書いてあるものを発見!

ぃやった!!あった!!


プレーンて書いてあるから、無糖だと思ったの。

思わない?

思うでしょ?

私は悪くないんだよ。


早速ヨーグルトを器に移して。
最近のお気に入りの桃を切って入れて。
(親戚が桃作ってるから大量にある。むふふ)

口に入れてびっくりだよ。

あまっ!!!むかッ

尋常じゃない甘さ。

私にとっては加糖ヨーグルトはヨーグルトじゃないんだよ。(笑)

えぇっ!!??と思ってパッケージの成分表見たら、
砂糖入ってんじゃーん・・・。
あげく、寒天も入っててなんかプルプルしてて気にくわない。

加糖ヨーグルトに糖度の高い桃なんて入れちゃったから、
ものすんごい強烈に甘いの。


尿糖出たらどうしてくれんだよ!


でも、我慢して食べた。(笑)
もったいないからね。(←デブの素よね・・・・)

くそー!だまされた~!!
加糖だったらプレーンて書くな!
しかも太字で!

もう絶対コンビニでヨーグルト買わないもんね!!!!!




最高傑作

はじめまして。ゆずっちです。


ん?(笑)
いや~ご無沙汰過ぎてさぁ。
『初めまして!!』って感じだよねぇ・・・。

ちょっと日々はまっているものがあって。
アホみたいに時間があるだけにはまっちゃって。
PC開くのは先月のチャット以来。(笑)

とりあえず。
放置してた半月くらい。
んまぁ、そこそこ何かあったりして。

旦那が骨折したり?
ママ友達と初めての子無しランチしたり?
また出血しちゃったり?

・・・え?大丈夫だけどもね。(笑)
旦那も仕事行ってるし。骨折れてるけど。

ま、おいおい記事にしていきます。

とりあえず、今日感動した話を。

友達にジャガイモをもらったので、肉じゃが作ったの。

20070605001211 見た目、たいしたことないでしょ?
 そんなおいしそうじゃないでしょ?

 これが!!!
 激・ウマ!!!
 今まで作った中で最高傑作!
 ホントにホント。

いつもさ。汁気が多くてジャガイモがポクポクしないのが不満で。

なんか前にたまたま見かけた雑誌かなんかに、
『最後に強火で汁気を完全に飛ばせ!』みたいなコツが載ってて。
それを思い出して実行したら、ポックポクホッコホコ。

いつも煮くずれるのがこわくて汁気をとばしきれなかったのよ。
でも、今日は煮くずれかけてから強火で思いっきり煮たの。(笑)
焦げるんでないかと思うくらい汁気とばしてみたの。

大成功。
むしろ、煮くずれることなかった。
すげぇ。30年生きてきて大発見。


・・・・てか、ジャガイモがいいイモだったのか?(笑)
なにせ、皮を手でむいたくらいだったからなぁ。



 

テーマ : 我が家の晩御飯 - ジャンル : グルメ

おいしいもの②

も1つおいしいモノ。

20070216103455 ママ友達Rちゃんからいただきました。
 10円まんじゅう。
 ・・・・・・・・・・。

 『10円まんじゅう』って聞こえたけど。
 合ってる?Rちゃん。(笑)

商品名は『黒糖まんじゅう』って書いてあったんだけどね。

ちょっと前にこのまんじゅうの話を聞いて。
みんなで「食べたーい」と言っていたような気がする。

が。
私、あまり餡子が好きじゃないので。
それほど・・・・。(笑)

でも初めて見てビックリ。
1個1個がちっちゃい。
直径が2センチくらい。3センチないくらいかなぁ。
カワイイまんじゅうでした。

先日久しぶりにママ友達たちと合って、
子どもたちを公園で遊ばせていた時に。
Rちゃんが2箱持ってきてくれて(正確にはRちゃんの旦那サマが)。

1箱はその場でみんなで食べたんだけど。

ウマイ!!
まんじゅうあまり好きじゃない私だけど。
黒糖の味が濃くて、食べきり1口サイズで、ウマーイ!!!

娘はたまごボーロでも食べるかのように、
1つポイッと口に入れて、すぐにもう1つ入れようとした・・・。
・・・口の奥行きが深いもんで・・・・・。

残りの1箱はRちゃんのお言葉に甘えていただいてきちゃいました。

普段あまり和菓子は食べない旦那も、
フタを開けて『おいしいよ~』と置いておいたら、
何秒か目を離した隙に5,6個なくなってた。(笑)
『ウマイ!!』と力強く叫んでいたので、やっぱりおいしいんだな。

Rちゃん。素敵なまんじゅうどうもありがとう。

 

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

おいしいもの①

ご無沙汰してまーす。

体調が悪かったわけでもなく。
それほど忙しかったわけでもなく。

PC開くのめんどくさかったんだな。


ご無沙汰してる間においしいモノいただきまして。

まずは。これ。
20070216103451 スイートポテト。
 写真じゃわかりにくいけど、デカイ。

 旦那が私と娘をおいてスノボ行って。
 お土産に買ってきてくれた。
 たしか去年も買ってきてくれた。

関越自動車道の上里S.A(多分、上り)に売ってるらしい。

一応プレーンとハニーの2種類を買ってきてくれたらしいけど。
全部食べ終わってから教えられてもどれがどれやらわかりません。

ウマイよ。これ。
でも、ご飯食べたくらいの満腹感に襲われる。




テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

パパッとパスタ

すっかり体調も良くなって。

でも、ご飯作るの面倒で。
・・・・いつものことだけど・・・・。

パパ~ッと作れるもの。
パスタ。
ってなわけで。

20061130233440 言っとくけど。見た目悪いけど。
 超おいしかったんだから。これ。
 ニンニクいっぱい入れて。
 ベーコン玉ねぎブロッコリー。
 ホールトマト缶詰と。
 コンソメと。気持ちケチャップと。
 テキトーに塩とか。

旦那も仕事から帰ってきて「ウマイ!」って食べてた。
箸でモリモリ。

よかったよかった。
明日の分もあるし。
よかったよかった。(笑)

・・・ええ。怠け者ですけど。なにか?

 

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

笑えた

20060607143319

どう?このゆる~い感じのイラスト。
友人がどこぞで買ったチロルチョコ(10個入り)のパッケージ。
いや~、「よくぞ見つけた!」って感じ。

え?そんなに笑えない?
ほらほら、よ~くよ~くじっくり眺めてごらん。
そして、気付くはず。マラカスを持ったキャラクターの足の角度に。
ププッ。

え?マニアックすぎる?(笑)

イラストの主は和田ラヂヲさん。HPもあるようです。見てみてね。
様々な雑誌で連載中のようです。
あぁ・・・単行本もイカス~・・・。

スペアリブ

昨日の夕ご飯のおかず。
スペアリブの~・・・ん~・・・なんだろ??(笑)
私、すっごい適当に思いつきで調理して味付けするから、
料理に名前がつけられないんです

え~と~・・・『スペアリブのからめ煮』とでも命名しときます。

20060604221828.jpg


から揚げにしようと思ったら、家に片栗粉や小麦粉がなかったので、
焼いて煮りゃ~いいかな~と思い・・・

続きを読む »

炊き込みご飯と混ぜご飯

先日の『カレーとタケノコご飯間違え』事件。

カレーと同時進行でタケノコご飯も食しました。(笑)

カレーは夕食、タケノコご飯はお弁当ってな感じでね。

もちろんカレーは余りに余って冷凍庫へGO



ところで。

「炊き込みご飯」と「混ぜご飯」の違い。みなさん、知ってます?

というより、違い、あるんですか?

私は同じ物だと思っていました。



義母の作った「混ぜご飯」を初めて食べた時に、

「炊き込み」と「混ぜ」は違うのだと聞いてびっくり。

「炊き込みご飯」は具と米を一緒に炊飯器で炊くこと。

「混ぜご飯」は具をあらかじめつくっておいて、炊き上がったご飯と混ぜること。

なんだそうです!

これって、一般的な解釈?それとも、義母ルール?



今回のタケノコご飯は炊き込みご飯にしたかったのだけど、

タケノコの炊き込みご飯にカレーをかけるのはどうなんだろう・・・

と思ったので、混ぜご飯に変更しました。

タケノコ、ちくわ、コンニャクを醤油とみりんで適当に濃い目に炒めて、

それを白いご飯に混ぜるだけ~。

炊き込むと味が保障できないけど、

味を付けた物を混ぜるだけなら間違いなくおいしくできるわね。

濃い味付けにしてしまったので、お弁当にもってこいでした。



無事、カレーとタケノコを食べられて良かった・・・。

と思っていたら、また友人からタケノコ3本いただきました~

今度こそタケノコの炊き込みご飯を!!


間違えちゃった

今日はタケノコご飯を作ろう!と心に決めていた私。

そう。お昼過ぎくらいまでは確実にそう考えていた。



なのに!夕方、私がぼ~っと混ぜていたのは・・・

なぜかカレーがたっぷり入った鍋・・・?

混ぜながら「はぁっ」急にタケノコご飯を思い出して自分でビックリ。



なんでカレー作っちゃったんだろ・・・???しかもた~っぷり。

大丈夫か?私・・・。


旬の味

旦那の実家には竹やぶがあります。

数年前は竹が傍若無人に生えまくり、ボーボーでした。

以前は、私と旦那が結婚する年に亡くなったおじいちゃんが手入れしていたそうで。

おじいちゃんがいなくなって、ほったらかしだったのでしょう。



義父が一念発起。2~3年かけてすっきりした竹やぶに変身

おかげでタケノコがニョキニョキ生える竹やぶになりました。



昨日義父がタケノコを掘りも掘ったり25本。

親戚に配るのは大きくて立派なタケノコ。

余った小さくてかわいらしいヤツを3本いただいてきました



今日、娘と一緒に皮をムキムキ。







米ぬかがないので、とりあえず米のとぎ汁でゆでました。

昨年も思ったのだけど・・・

「ゆで始めたはいいが、はて、ゆで上がりの目安は?」

迷うことなく実家の母に電話。が、「目安?なんだろね~」・・・

ま、運良く料理上手な母の友人が傍にいたようで、聞くことができました。

箸が表面に少し刺さるくらい。だって。



よしよし明日はタケノコご飯を炊くぞ~


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


