いらっしゃいませ

いつもありがとうございます。

プロフィール

ゆずっち

Author:ゆずっち
【ゆずっちと家族】
 ゆずっち (31歳)
 夫 (30歳)
 イチコ (4歳)
 ニコ (0歳)

【すき】
 映画 本 パン 森川次朗さん

【にがて】
 コーヒー セロリ 急ぐこと 

カテゴリー

最近の記事

最近の記事+コメント

リンク

トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ベビベビメッセンジャー

ベビベビ点取り占い

ブログ☆ランキング

ランキングに参加してみました

気が向いたらクリック☆クリック

ブログ内検索

RSSフィード



出たぞ~!!

出たんです。

おかしいな~おかしいな~と感じておりました。
いえ。時期的にはね、そろそろかなとは思っておりましたが。

母として油断しておりました。

旦那の方が、義母の方が敏感でありました。不覚。

何が出たかって?

歯だよ。歯。
ニコのちびっこい2本の歯。


指を舐めてて泣くんだよね。ギャオーって。
かなり激しく。
なんだろなーって思ってたの。

そしたら、歯が頭出しててね。
自分で指を噛んで痛くて泣いてたのね。(笑)
何度も何度も。

・・・・ニコ。噛んだら痛いことにいつ気付くのでしょう・・・・。


私のおっぱいが悲鳴を上げる日も近いでしょう。
流血も覚悟の毎日であります。





テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

嵐の入園式

8日。

暴風雨でした。

台風?ねぇ、これ台風?

って。朝カーテン開けて半笑い。

笑うしかないよ。もー。

イチコの幼稚園入園式だったのにー。


・・・・ま、暴風雨だろうが、なんだろうが、入園式が延期されるわけないので。
しゃーないね。

ニコも連れて行くので、旦那に休みとっておいてもらったんだけど。
んもーほんっとに休んでもらって良かった!!
シフト制の仕事で良かった!!
シフト組んでる人で良かったー!!!

あんな重いの(*ニコ)持って傘さして荷物持ってパンプスで行けねーよ。

すんごい天気だけど、当初の予定通り、
私は白いジャケットで。イチコは白ハイソックスにオシャレ靴で。
NO長靴。チャレンジャー。
奇跡的に汚れなかったけど。ンフ♪


入園した幼稚園には昨年度から通っているお友達が数人いて、
一緒に入園する仲良しも1人いて。
何せ、腹の中にいた時からのお友達もその中にいるもんで。
しかも、入園式にはお友達を一緒に乗せていくことになってたから。
イチコのテンション上がりっぱなし。
顔はふざけっぱなし・・・・・・。

まともな写真が1枚もありゃーせんよ!!
どーなってんだよ!!??
お前ら盛り上がり過ぎだよーっ!飲み会じゃないっつーの。

終始そんな感じで。

でも。
担任の先生が1人ずつ入園児の名前を呼んだ時は、
ホールの一番後ろまで聞こえる声で返事してたよ。
イチコ、えらい。頑張った。

担任の先生は社会人1年目のフレッシュウーマン。
なんか嬉しい・・・(笑)
あんまりうるさくなくって、一生懸命やってくれるかなって・・・・ははっ。


入園式後は一旦家に帰って着替えて。
またお友達と、お祝いってことで中華バイキングをモリモリ食べました。
私が。(笑)

ニコはず~っとお利口さんだったよ。

旦那もずぶ濡れになりながら頑張ったし。
食事に行ったときなんて子供ら2人連れて何回トイレに行ってくれたことか。
助かった。

大荒れの天気だったけど、やっぱり晴々した気分になるもんだね。


今日からバス通園がスタートしたイチコ。
楽しかったってさ。初日。
明日も楽しんでこれるといいね。
しばらく通園スタイルはジャージにブレザーでイカしてるけどね。(笑)

あ。
入園準備は無事終わりましたので。
時間ができましたので。
コメレスもできるかと思います。・・・・明日から・・・(笑)










テーマ : 子供の成長 - ジャンル : 育児

寝返った女

そう。
寝返ったんです。あの女。





・・・って。ニコですけど。

寝返りするようになったっつー。
そういうことです。(笑)
オフ会の翌日に初めて寝返りましたん♪

でもね。
まだ1回しか見てない。

イチコと2人きりの時しかしないのよね。

で。
ある疑惑が・・・。
・・・・・イチコが転がしてるんじゃなかろうか、と。(爆)

そしたらさ。今日。
大幅に転がったなーって時は、イチコが転がしてたっていう。
事実が判明いたしました。(マジ)

イチコが白状しました。転がしてゴメンねって言ってた。笑えた。

実はニコ、まだ、仰向け→うつぶせ→どっかに挟まって(ぶつかって)泣く、
っていう寝返りしかできないみたい。
んでも、大きな成長よね。寝返りって。

何にもない方に寝返ればいいと思うんだけど、
なんでかわざわざモノが混雑してる方に向かって寝返るからさぁ。
ぜーったい何かに頭が挟まったり、ぶつかったりしてるんだよ。
スゲー笑えるけど。ププッ。

それにしても、9キロの巨体でよくゴロンできたよ。
感心感心。





テーマ : ★☆★2007年8月生まれのBaby★☆★ - ジャンル : 育児

りにゅう。

5ヶ月になったニコですが。
昨日から離乳食スタートです。

小児科の先生にも、市の保健士さんにも、
『 今は6ヶ月くらいから始めるって考えだからね 』
と教えてもらって。
(イチコのときは2ヶ月から果汁とか飲ませてたのよね)

んじゃーまだまだだーね。
な~んてお気楽に構えてたんだけど。

なんだか家族の食事の様子をじとーっと見るし。
よだれは滝のように流れるし。
ブーブーブーブー唾を吐くし。

うーむ。食べさせてみたい・・・。(笑)

ってことで。
急遽、昨日おもゆを作って食べさせました。

なぜか爆笑。
いや、なぜかって、私とイチコが笑ってたからなんだけどね。
ま、理由はあとで語るとして。

おもゆを口に入れてから爆笑したら口から出そうなもんだけど、
ニコの場合は違った。
舌の上に乗せたまま器用に笑ってるじゃないの。
あんたスゲーよ。

ま、嫌がることもなかったので、上々の滑り出しだな。こりゃ。


んで。
なぜ爆笑してたかというと。コレ。↓

20080203232708 友達からもらったのがあったから使ったの。
 イチコの時はこういうタイプ使ったことなくって。かたいタイプ。
 ナイロンのエプロンだったからきったなくて捨てたのよ。

 一応首周りのサイズを調節できるようになってるのね。
 ニコにつけたら、一番外側の穴でさ。
 首が太いんだか、なんなんだか。ま、デカイってことだよね。

いざ首につけて食べさせようと正面に座ったら。
このエプロンがテーブルと平行になってたのよね・・・・。
フツー、エプロンはお腹の方に垂れ下がってるもんだろーよ。
なんで、食べさせる私の方に向かってきてるわけ?

笑うしかないでしょーよ。この状況。
笑いが止まらなかったよ。寝る時思い出し笑いもしたよ。

はぁーあ。
ナイロンのエプロンも買おうかね・・・。(笑)




 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

書く女。

数ヶ月前に文字が読めるようになったイチコですが。

最近鉛筆持って紙に向かっていることが多くて。
傍らには必ず、あいうえお表。

・・・まさか。
・・・もしや。

と思っていたら。

案の定書いていた。ひらがな。

2~3日したら。
あいうえお表がないのに書いていた。ひらがな。


4歳児って書けるもんなの?

我が家の場合は、目先のニコの成長に目を奪われてるからさぁ。(笑)
どうしてもイチコの成長に気付くのが遅くなっちゃってね。
ごめんな。イチコ。


イチコの初めての字。
パパの名前でした。
・・・・悔しいから旦那にはナイショ。

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

健診と注射。

うちのかかりつけの小児科は、
診察時間以外に乳児健診や予防接種をしてくれるので嬉しい。

先週ニコの4ヶ月健診を済ませてきました。

受付を済ませて待っていると。
隣に座ってたママが、
『 6ヶ月健診ですか?うちもなんです 』と。

でっかくてすいません。
勘違いさせてホントすいません。


とりあえず。
順調すぎるほど順調に成長してるらしく。
良かった良かった。

身長も体重も頭囲も成長曲線を突き抜けるほど発育が良くて。
運動面も情緒面も5~6ヶ月児くらいだって。
・・・寝返りできないけどね。重くて横にもなれないのだろうよ。
気持ち背中が反ってるくらいでね・・・。
お腹邪魔だし。

ま、そのうちできるだろうよ。


そして今日は三種混合の予防接種へ。

受付して待ってる時。隣に座っていたママが。
『 同じくらい(の月齢)ですよね?』

・・・・何ヶ月ですか?

『 6ヶ月です。急にプクプクしてきますよねぇ~ 』

やっぱり6ヶ月か!
ホントでっかくてすいません。うちのニコ。
4ヶ月ですっていうと皆さん仰け反って驚くのよね。
でっかいんだなぁ~。

これから先、横幅だけが突き抜けていかないといいなぁ・・・・・。




テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

巻きで。

20080105114314 なんだかわかる?

 ニコのおでこなんだけどね。
 
 くるっとね。
 つむじ。
 おでこにつむじ。

分娩室で見たときは衝撃を受けたよ。
こんなとこにつむじが作られるもんなのか!
つむじが作られる時に、私何か特別なことしたか!?
ってな感じで。

うちの母が言うには。
おでこにつむじがある人は案外いるらしい。
仕事柄ね。よく知ってる。

髪が増えて伸びればわからなくなる。
性別から言っても、五分刈りにすることはほぼ皆無。

よかった。

ちなみに。
うちの弟が言うには。
髪の毛は下から上に向かって生えていくんだって。
胎児の時にね。
つまり、襟足やモミアゲ付近やおでこの生え際からてっぺんに向かって。
で、最後につむじで帳尻合わせするんだって。

ニコは1回じゃまとまんなかったわけね。
てっぺんにもあるからね。

つむじが複数ある人は一筋縄でいかないってのも、
なんだかうなずける・・・・。

でもね。
新生児訪問に来てくれた助産師さんの言葉が素晴らしかった。
『 このつむじはニコちゃんのしるしだね 』

うんうん。そうだね。つむじくらい気にしないで生きていける言葉だ。
いろいろ悩むだろう思春期になった時、この言葉をニコに伝えよう。

ニコ。今日も巻いてまーす。





 

もうすぐ100日。そしてよしお。

前回。
文章が消えてしまったショックも癒えました。

てなわけで。
改めて。

ニコ。生後3ヶ月になりまして。
今週末、100日を迎えます。

えーもー育ってますとも。
スクスクと。

・・・あ、間違えた。(間違えてはいないか)
ムチムチと。モリッと。
肉肉しい感じに育ってますとも。

二重アゴは度を増して。
洋服に擦れるのでアゴが赤いよ。
擦れ防止にガーゼ挟んでるんだけど、
肉に挟めちゃうってとこが。これがまた。

2ヵ月半過ぎに体重を測ったら6.2キロでね。
デカイなーと思ってたのに。
先日某ショッピングセンターで体重計を発見して測ったら。
7.2キロ。

・・・・この短期間で1キロも増えるか!?

ま。産まれて3ヶ月で体重は2倍になるので。
ニコの場合は普通なのかな。これ。
産まれた時3600強あったからね。


そんなニコの最近のお気に入り。
イチコが室内で激しく披露する 『そんなの関係ねぇ~!』

・・・・ええ。もちろん小島よしお。

遅まきながら、保育園で仕入れてきまして。
ちょうどその日にTVで目撃し。

今頃はまってる・・・・。お、遅い・・・。


イチコのよしおが始まると、
ニコはあたりをぐるりと見回してイチコの姿を探すのです。
そして、見つけると手足バッタバッタさせてね。喜んで。


それにしても、イチコのよしおLOVEには参るわね。
字が読めるようになったので。
『コジマ』とか。
『よ』とか。
『こ』とか。
どこかで見つけると、『あ!!小島よしお!!!』

うーん。恥ずかしい。
外ではやんないでね・・・・と毎日心の中で願ってる。


話がずれた。

ってことで。
そんな(どんな?)日常なわけです。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

生後2ヶ月

先月30日。
下の娘が生後2ヶ月を迎えました。

今のところ順調な成長のようで。

自分の手を見つめては舐め、口から外れては怒って泣く。
うつぶせにすると首を持ち上げ。
おんぶしたい衝動にかられるくらい。

夜中もそんなに泣かず起きず。

母は助かってるのだー。
・・・重いけど・・・。


で。
上の娘も近所の保育園で一時保育のお世話になり始め。

あぁ~!!!なんて楽なんだ!!!
ついついお菓子に手が伸びるぜ。
肥えるぜ・・・・


ところで。
上の娘、下の娘っていちいち面倒なので。
名前つけてあげることにしました。
もちろんブログ上のね。

上の娘が 『 イチコ 』
下の娘が 『 ニコ 』

だって一番目の子と二番目の子だからね。(笑)

以後、どうぞよろちくね~。





テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

画期的よね

20070828104051 出産予定日が近づいてきて。
 ふと、頭に浮かんだ疑問。

 私が入院中、産後の回復中、
 娘、どーすんだ!?っていう・・・。

 父は会社勤めだし。

母は自営で家にいるといっても、
お客さんがいたら身動き取れるわけないし。

てなわけで。
無理だとわかっていつつも、市役所に電話。
保育園の一時保育について聞いてみた。

『市外の方は税金の関係上一時保育利用はちょっと・・・』

というお答え。

ですよね。わかってます。わかってて電話したんです。
なにせ現住所千葉県ですから。市外どころじゃないし。

・・・ま、ちょっと田舎だし、融通効くかも・・・・
っていう甘い幻想があったのは否めないけど・・・(笑)


どうしようかと思案していると、母が情報を仕入れてきた。

『近場の(私立)幼稚園で一時保育やってるって』

・・・・えぇ~~~~~~???幼稚園がぁ~~~~???

私も母もかなり半信半疑で。(教えてくれた人に失礼だよね)
でも、ちょっとわらにもすがる思いもあり。

先週末、母に娘を連れて話を聞きに行ってもらってきた。



続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


