いらっしゃいませ

いつもありがとうございます。

プロフィール

ゆずっち

Author:ゆずっち
【ゆずっちと家族】
 ゆずっち (31歳)
 夫 (30歳)
 イチコ (4歳)
 ニコ (0歳)

【すき】
 映画 本 パン 森川次朗さん

【にがて】
 コーヒー セロリ 急ぐこと 

カテゴリー

最近の記事

最近の記事+コメント

リンク

トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ベビベビメッセンジャー

ベビベビ点取り占い

ブログ☆ランキング

ランキングに参加してみました

気が向いたらクリック☆クリック

ブログ内検索

RSSフィード



いつでもどーぞー

8月に入ってからというもの。
新潟も連日猛暑でねー。

暑い。

日中、エアコンついてる部屋で座ってるだけなのに、
なぜかじっとり汗がにじむのよねー。
はっけよいって感じだよ。(?)

なにせ臨月の妊婦ですから。
そりゃ汗もかくってもんで。
毎朝起きるとTシャツがびっしょり。くさっ。


てなわけで。
昨日、37週の妊婦検診に行ってきました。

37週といえば、正産期突入。
つまり。
いつでも出てこいやーっ!って時期に突入。

昨日あたりから急に頻繁にお腹が張るようになって。
なんだかお腹が下の方に下がってきたような気もする。
そろそろかなぁ。


てか。
ちょっと早めに出てこいやって感じ。

だって、昨日の検診で赤ちゃんの推定体重が3200gオーバー

予定日まであと3週間くらいあるのに、
すでに上の娘が産まれた時の体重より重いってどゆこと!?
育ちすぎじゃね!!??


まぁね。
「推定」体重だから、誤差はつきものだけどさ。

同じ産院で偶然会った同級生が、先日無事出産したんだけど。
出産前日の検診で推定体重3300gだったのに、
産まれてきたらなんと3900gオーバーだったっていうのを聞いて。

・・・・え~・・・
これを私に当てはめたら、4000g超えるぞ。


小さかろうが、大きかろうが、無事に産まれりゃいいんだけどさぁ。
それでもやっぱり気になるのよね。


やっぱりちょっと早めに出てきてくれないかしら。
こんなにお産の兆候や陣痛が楽しみに思えるなんて。
幸せなことだわね。

いつでもどうぞな気分です。




テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 育児

4Dってすごい

里帰りして初めての妊婦健診へ。

前回出産した産院は、『満床』ってことで断られたので。
別の個人産院で出産を予定してるんだけど。

建て替えられてまだそれほど経ってないので、超キレー。
廊下も広々。病室にはシャワーついてるらしいし。
んで、先生はベテラン。

いいねー。今から入院生活が楽しみになっちゃったりして。(笑)


とりあえず初めてなので受付でいろいろ説明受けて。
採尿と血圧測定。

採尿室が使用中だったのでドアの前で待ってたら、
出てきた人に『ゆずっちちゃん!!??だよね!!??』と言われる。

ハイ?どなた?

って一瞬わからなかったのも仕方ない。
なんと、中学時代水泳部で一緒だったIちゃん!!15年ぶり!!

とりあえず採尿待ちの人も数人いたので。(笑)
採尿を済ませてから待合室で再会に興奮しつつ談笑。

里帰りして初めての健診でドキドキしてたのに、
すんごい旧友との再会でさらに興奮したもんで、
ちょっと血圧が高めになっちゃってね~。(笑)
3回測った。

尿も、ちと問題ありだったんだけど。
ま、とりあえずの異常なしで。
先生とも前回の難産についてゆっくり話せたし、
エコーで赤ちゃんの頭がきちんと下になってたし。

最高だったのは、長~い待ち時間、
Iちゃんと話せたおかげでぜ~んぜん苦にならなかったことだな。

フーム。満足。

次回は2週間後。
えーと、尿だけ気をつけないとなぁ・・・。
糖が・・・。


で。サービス(?)ショット。
32週で2000g超え(デカイって!)の赤ちゃんでっす。
夜中に見ると怖いわよ。

20070709220314 今回の産院ではエコーが4D。
 最新式なのか?4Dは。
 
 運良く赤ちゃんの顔がばっちり。
 わかる~?目と鼻と口。
 顔を斜め右方向から撮りましたって感じ。

 母いわく。
 『ゆずっちそっくり』

・・・えぇ~・・・できれば旦那に似て欲しい・・・・。

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 育児

里帰り

あっという間に7月ね。

そして、あっという間に里帰りです。
明日。

電車に乗るのが2月以来。
ドキドキ。

なんとか実家に到着するまでお腹が無事でありますように。
パツンパツンに張りそうだなぁ~・・・・。


現在妊娠31週(8ヶ月)。
先週の検診で、なぜか赤ちゃんがお腹の中で真横に・・・。
このままいくと逆子?
先生が言うには、『産む時この位置(真横ね)だったらサイアクだ』。

え~・・・サイアクとか言わないでよ~。(笑)

なんとか次の検診で頭が下になってますように。
帝王切開は避けたい。

でも、お腹を鏡で見ると横に長いような・・・。
やっぱ真横か・・・・。くそー。

んでも、赤ちゃんは順調なようで。
先週の時点で推定体重1500g。
うーん。育ってんなー。


さて。
これからの更新は新潟から。
実家だと今よりさらに暇だろうから、
ちまちま更新できるかなぁー。
・・・いや、更新しよう!っていう意識が必要よね。(笑)
ンフ。ガ・ン・バ・ル。

絶好調

安静を指示されてからというもの。
胎動がわかるようになってね。

静かにしてるからよくわかるのか?

すんげーよ。腹の子。絶好調だよ。

こっちは動くに動けずジレンマの日々なのに。
腹の子はここぞとばかりに動いてて。
まだ17週なのに、お腹触ってわかるんだもの。
どんだけゴロゴロしてんだか・・・。

・・・苦しがってゴロゴロしてないといいけど・・・・(汗)


んでも。元気が良さそうで嬉しいけど。
旦那にも早く胎動を感じてもらいたいとこだけど。
なぜか旦那がお腹に触ると動かなくなる。
1人目のときもそうだったような・・・。
なぜ?


テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 育児

延長戦突入

毎日布団に寝そべって。
世界水泳と携帯電話のロジックゲームに興じております。

マイケル・フェルプスの泳ぎに驚愕し。
携帯ゲームのせいで指が痛い。
電磁波もなんのその。

ええ。そんな毎日ですとも。


昨日病院に行き。
安静生活、続行です。

『ん~。あと10日くらい様子見てまた受診してね』

10日!!??10日間も!?

・・・・う、産むまでこの生活だったらどうしよう・・・
さすがに頭をよぎりました・・・。

ま、考えても先がわからないので。
寝そべってますとも。

昨日まで実家の母が泊まりこんでくれてて。
この週末は旦那の両親と祖母が総動員で娘を預かってくれるし。
ありがたや。

でも、来週は?
新年度が始まるってことで、みんな忙しッスよ。

てなわけで。
娘は無期限で私の実家へ送り込まれることと相成りまして。
実家は自営業だし。
弟夫婦が実家敷地内に引っ越してきたし。
手があるのでね。


娘がいないと助かる反面。
本気で暇に拍車がかかる予感・・・・・。

マンガ本でもネットで買おうか。
小説とか。
レンタルDVD借りてこようか。

・・・・引きこもりみたい・・・・。




テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 育児

暇だ・・・・

寝ながらPC操作すんの難しいもんだねこれ。

ん?寝ながらね。
グータラ主婦みたいでしょ?

でもねー。違うんだよねー。
動きたくても動けない体になっちまったわけよ。


事の発端は木曜日。

朝起きてトイレに行って。下着に違和感。
『・・・・ん?血?』

(以下、ちょっと男性には生々しい表現があるかもよ)



続きを読む »

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 育児

妊婦検診だーい。

妊婦検診行ってきました。

今回から検尿・血圧測定・体重測定スタート。
必要な血液検査も今日やってきましたん。

モロモロの検査は嫌なんだけど。
お腹の中身にお会いできるのはこの時ばかりなので。
楽しみっちゃー楽しみでね。
複雑よね。

混んでるだろなー!
と思って行ったら、超空いてて。
病院について早々トイレに行ってたら名前呼ばれて。
血圧まだ測ってないのにー(自動血圧計で測るのね)なんて、
慌てて血圧測ったらさ。
案の定とんでもねー数値が飛び出して。(笑)

白衣性高血圧な感じなもんで・・・・。
(↑病院とか健康診断とかで測ると血圧高い。小心者ってことか)

しょっぱなから看護師の度肝を抜いちゃったわよ。

ま。改めて測り直して正常値だったけどさ。
血圧測定が一番苦痛・・・・。

エコー検査は今回からお腹にプロープ当てての検査でした。
気が楽だ。

お腹の中身は順調らしく。
『手足も微妙に見えるでしょ?』と先生。(微妙でいいのか!?)
位置的には下っ腹に横たわっている状態らしい。

心音も聞かせていただき。
せっせと生きてる感じでした。
頑張ってるな。

顔もはっきり見えまして。
ま。ドクロな感じだけど。

モゴモゴ微妙に活動してましたわ。


初めて娘の時の母子手帳を先生が見たんだけど。
まぁ、なにせ壮絶なお産だったもんで。
先生が注目したのはそのお産の時間と出血量。

分かる人は分かるだろうけど、出血が1300mlを超えてたんです。
普通200くらい?とか?
2000超えると命が危ないとか?
(間違ってたらごめんなさい)

こりゃー今回も要注意らしく。
出産施設は前回と同じ方がいいから里帰りしてね、と。
言われまして。

・・・・里帰りする予定は予定だったけど。
出産する産院は変えようかと思っていたので。
うぅ~ん・・・と考えてしまった。

たしかに、先生の言うとおり、
前回の経過がわかっている産院の方がいいとは私も思ったけど。
家族の(特に、母の)その産院の先生への不信感が高く。
『頼むから違う病院で!』みたいな話になってたのよね。

まー若くて経験浅め(多分)の先生だったからね。
私のケースは当時初めてだとおっしゃってたし。
不信感がぬぐいきれないのも無理ないんだけど。

あれから3年。4年。
その分の経験は上乗せされてるわけだし?

どうしようかな。

今通っている病院の先生はすごく良くって。
その先生に勧められるなら前回と同じでもいいかと思う。

旦那に相談してみよーっと。


あ。
独り言な感じになりましたが。

現在13週(ちょっと予定日修正されて遅くなりました)。4ヶ月。
まだまだ初期ですが、順調でーす。





テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 育児

余談

『巌流島GANG』を観に行くためには。
電車に乗らねばならない。

電車は混んでいると座れない。
立っていると意外と予測不可能な揺れがくる。
意外と足腰に力入れちゃう。
それが続くとお腹が張る。イテテ。

だもんで。

ホームに入ってきた電車がかなり混んでいるのを見て。
軽くへこみつつ。
いやらしくも、優先席のまん前に立ちました。

・・・といっても。
そんなお腹がせり出してるわけじゃないし?
「妊婦?ただのデブ?」みたいなきわどい腹だし?

「席を譲ってください。妊婦です。お腹が張ります」とは言いづらい。

すると。
しばらくして、優先席に座っていたお姉さんが立ち上がった。
私に向かって『どうぞ。座ってください』。

本当に座りたかったので(笑)、躊躇なく座りました。
もちろん深々とお礼を言って。

う~ん。よく妊婦ってわかったな。
やっぱり、コートの前ボタンが閉まらずに、
下半分開けてたのが良かったか?

な~んて思ってたら、周りの人たちがビックリしてる。

う~ん。やっぱり妊婦にゃ見えないよな。
「なんであの人に席を譲ったんだろう?」って思ってるんだな。

と、思いきや。
冷静に自分の目の前を見たら、杖をついたおばあちゃんが立ってる!!
なんと!!!!!!
どっちかっていったら、このおばあちゃんが座るべきでは!!??

なんて思ってたらすぐにおばあちゃんは降りたんだけど。

なんだか非常に居心地がわる~い状態でございました。
悪いことしたわけじゃないけどねぇ・・・。
なんかねぇ・・・。

それにしても。
席を譲られちゃうなんて。
4ヶ月とはいえ、2人目の妊娠。
やっぱりお腹出てきたのね~。

そりゃジーンズもコートもボタン閉まらねぇよ・・・。

あげく。
次朗さんに『だいぶ大きくなりましたね』なんて!
お腹見られて!(恥)
ああ!!
前回お会いしてから1ヶ月経ってないんですけど!!(爆)

どゆこと~??


おかしいなぁ。

なんかジーンズのボタン。
キツイんだよね。

てか。
もう限界。

来週から妊娠4ヶ月。

・・・・まだお腹が出るには早すぎる。
おかしいなぁ・・・・。
股上の浅いジーンズしかないからかなぁ・・・。
(いや、脂肪だろ)

困ったなぁ。(笑)

と。
すでにマタニティウェアに目を奪われてる最近のゆずっちです。

ええ。独り言です。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

ご報告。

20070131232344 なんじゃこりゃ?

 と。思われた方。

 これは。私の腹の中。大公開。(笑)


ええ。ゆずっち。妊婦になっちゃいました。
現在妊娠10週(3ヶ月)でございます。

上のクリオネみたいな画像が、赤んぼで。
下が頭。上がお尻。よく見ると手足もあり。

2秒おきくらいにビクッと動きつつ。
手足をフラ~フラ~と揺さぶっておりました。
今日の赤んぼです。

動きがおもしろい。

発覚したのは年末でしたが。
今日の検査で出産予定日がはっきりしたので。
思いきってご報告することにしました。

無事育つといいですけどね。

てなわけで。
妊婦ゆずっちは眠くて眠くて。
食べたくて食べたくて。
毎日大変です。頑張ります。てか。寝ます。(笑)

今後も経過はご報告させていただきまーす。


テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 育児

| ホーム |


 BLOG TOP 


