いらっしゃいませ

いつもありがとうございます。

プロフィール

ゆずっち

Author:ゆずっち
【ゆずっちと家族】
 ゆずっち (31歳)
 夫 (30歳)
 イチコ (4歳)
 ニコ (0歳)

【すき】
 映画 本 パン 森川次朗さん

【にがて】
 コーヒー セロリ 急ぐこと 

カテゴリー

最近の記事

最近の記事+コメント

リンク

トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ベビベビメッセンジャー

ベビベビ点取り占い

ブログ☆ランキング

ランキングに参加してみました

気が向いたらクリック☆クリック

ブログ内検索

RSSフィード



ばさぶるまい

『 ばさぶるまい 』 とは。なんぞや。

私の実家の方の慣習で。
赤ちゃんが産まれて、里帰りから嫁ぎ先へ戻った時にするお祝いのこと。
身内や親戚の女性たちが集まって祝う。・・・らしい。
なぜ女性だけなのか。・・・・・わからん。
なぜ、ばさぶるまい?・・・・ババアたちが振舞う?(笑)ってこと?

ってな感じで。
うちの両親に聞いてもさっぱり詳しくわからない昔からの行事のために、
帰省してきました。
先週の話。
もちろん、1月に産まれた姪っ子のお祝いよ。

女性だけって言っても、それは昔の話であるらしく、
最近はその辺テキトーらしく。(うちだけか?)

義父母も呼ばれました。
旦那は祝い当日仕事なので欠席。これ、いつもどーり。

ま、ちょうど数日前に旦那の連休があったので、
その時に車で送ってもらったんだけどね。
私と子供たちは4泊5日の帰省でした。

姪っ子。初対面だったんだけど。
かーわいーのねー。
すっごい顔が整ってて、なんだかはかなげーな顔してんのよ。
お姫様みたいでさぁ。赤ちゃーんって感じの泣き声でさぁ。

ふっと横を見れば6ヶ月にして体重9キロをマークしたニコ・・・。

・・・・っでかっっ!!太っっ!!

ニコにもこんな時あったんだっけー?
と。みんなが口にしたくらい。 でかっ!!重っ!!

弟が 『 いや~最近重くなってきてさぁ。抱っこキツイよ~ 』 だって。

なんだって?この姪っ子が重いと?
抱っこしたら空に飛んでっちゃいそうだわよ。
ニコを抱いてみろってんだー!!!
あと4ヶ月したらこーなってんだぞー!!

・・・・いや、それはどーかな・・・・・(笑)


ばさぶるまい当日は、私もイチコもニコもオサレして。
義母が出血大サービスで出資してくれた服でオサレしてね。

イチコはすっかりお姉さんのようなステキな姿にヘーンシーンで。
なんだかクネクネしてたわ。

ニコは80センチのワンピース着たんだけどね。
なんか・・・・背中とか?二の腕とか?・・・ミチミチ音がしそうでね・・・。
かわいいんだけどね。
ワンピースだから、パンツがついてたの。
赤ちゃんのスカートによくある、オムツが見えないようにするパンツ。
寒いからタイツはいてたんだけど、
なんとなく愉快な想像がムクムクわいてきてねー。
パンツもはかせちゃえーと思って。タイツの上に。

案の定。
『 ニコ、女子プロ~!! 』 って大盛り上がりだったよ。
私の想像は間違ってなかった。女子プロレスだ。
ニコのスカートがピラッとなるたびに、弟が吹き出す。っていう。

祝いの席ではイチコが大活躍で。
みんなにお酌してまわって。
義妹のお父さんに、『 コップの中のビール全部飲まなきゃ注がなーい 』と。
暴言を吐き。
酔っ払った義父に酒を注いでメロメロにさせ。

・・・将来の仕事が見え隠れ・・・・。(笑)

いっぱーいお土産もらって、いっぱーい笑って楽しんで、
翌日、義父母と一緒に帰ってきました。

姪っ子よ。4ヵ月後にはニコレベルに到達してることを願う。


この4泊5日ではっきりしたことが1つ。
ニコの激しい人見知り。
実家に帰っても私の肩こりは治らない。休まらない。
つか、むしろ悪化。

・・・・今週の日曜日には東京オフ会。
義父母に預かってもらうのに・・・・一抹の不安が・・・・・・・・。
ニコー!あと3日で人見知り直してー!せめてジジババにだけでもぉ~・・・。













6シーズンぶり

お久しぶり。

先月半ばに家族全員で体調を崩してから更新してなかった。
・・・別にずっと具合悪かったわけじゃにゃいよ。
うん。すぐ治った。(笑)

とりあえず、ここ1ヶ月近くのお話を。

先月末。待望の雪山に行ってきました。
実に6シーズンぶり!!滑ってきた!!!

結婚してすぐイチコを妊娠して。それ以来滑ってなくて。
昨シーズンは滑る予定だったのにニコを妊娠して断念して。

今シーズンは我慢できなくて滑った。

スキー板も新調してね。
カービングスキーは初めて乗ったんだけど。すごいね。あれ。
6シーズンぶりに滑ったのに、筋肉痛にならなかったのよ。
変な力入れなくても滑れちゃうってことだもの。すごい。
旦那には 『筋肉痛になるほどの筋肉はなくなったんじゃないの?』 って言われたけど。
・・・それでかな!?・・・・まさかねぇ・・・。
板のおかげだーね。多分。

イチコは2回目のスキー場だったんだけど。
今回は長靴ではける子供用のスキー板を買って。
ガンガン滑ったさ。

といっても。
私や新潟のじいちゃんの足の間にぶらさがってね。
1回だけパパのボードの上にも乗って滑ったけどね。
15キロの子供ぶらさげて滑るってヤバイね。腰が。
来シーズンはスクール入っていただこうかね・・・・

で。ニコですけど。
置いて行ったかって?
いーや。連れてった。(笑)

去年と同じく、新潟のジジババと現地で合流したからね。
ババに丸投げしました。ニコ。
人見知りで号泣するのに。(鬼)

でも、おんぶでゴンドラを見せると泣き止んだらしい。
動く乗り物好きだからね。ニコ。

ニコには申し訳ないけども、ママ幸せだった~。
来シーズンもよろちくねー。

ski

再会。

いや。再会ってほどのことでもないけど。
でも、1年ぶりくらいだから。再会。

先日。
お誘いいただいて、daisyの新居にお邪魔させてもらいました。
イチコは残念ながら祖父母宅泊まりだったので、ニコと。
umemiちゃん親子とむうこちゃん親子も一緒。

車で気軽に行ける距離ではあるんだけど、
渋滞を懸念した旦那に反対されて断念。
電車で。ニコと2人きりで初めての電車。

4ヶ月に入って早くも人見知りなニコは、
電車に乗るなり超不安げな面持ち。
微妙にグズる。

仕方ないので。
譲られる席を3回ほど断りながら20分弱のスクワットで乗り切った。
(赤ちゃんはスクワットすると泣き止むの。知ってた?)
渋滞の方が良かったかも・・・・。


駅までdaisyが車で迎えに来てくれたので、
umemiちゃん親子と合流してブブーッと新居へ。

いんやー。いいね!!いいね!新しいおうち!!!
ますます夢が膨らんだわ。
そして、参考になった。
私もあんなオサレな部屋にしたい。

外ではかなり不安げだったニコも、
お部屋に通されて床にゴロッと転がしたらニッコニコ。
子供達が近寄ってくるたびに張り切って腕をブンブン。
そして最近鍛え上げられてきた背筋で反りまくり。

良かったね。
イチコみたいな子供達がいっぱいで。

今回の企画は、なんとお泊まり会という魅力的なもの。
だったけど。
なにせニコがいるしね。
私は2時間ちょっとお邪魔してサヨナラしました。

久しぶりに会っても、毎日会ってるかのようなノリで。
子供達が相変わらずいい味出してたし。
ちょびっと成長が垣間見えたりして。
しかも、daisyの弟さんとも遭遇して。(イケメンよ!)
お母様は気立てが良くて優しくて。
とっても楽しい2時間でした。

daisy、帰りも送ってもらってどうもありがとう。
夕ご飯の準備、遅くなっちゃったでしょ?
大丈夫だった?
アクアパッツァ食べたかった・・・・。

今度はイチコも連れて、ゆっくりできたらいいなぁ。


ちなみに。
この日、旦那がお休みだったのね。
最初は、daisyの家まで送ってもらって、
ついでに買い物でもしようかと言ってたんだけど。
風邪がなかなか治らずに断念。

私が家に帰ったら、
出かける時と同じ場所に寝転んでた。
布団にくるまって。
うらめしそ~に。

いーじゃん!私、楽しかったんだもん!(笑)




癒しスポット

20070824094448 先日。地元の某・神社へ。
 
 緑が濃くて、広々してて、
 私にとっては大好きな癒しの場所。

 とりあえず、安産祈願と。
 いっぱい歩けばお産の進みがいいかなと。
 そゆ目的で。

んで。
参拝する時いつも必ずおみくじを引くのだ。

この神社のおみくじ、なんか文章が面白くて好きなのよね。
それに、今まで人生の節目(受験とか結婚とか)直前に引くと、
必ず『大吉』だったのよね。
なぜか。

今回は『吉』。
「お産」のところを読むと、一言、『よろし。』って・・・。

う~ん・・・相変わらずシュールな文章。

ま、安産だと判断させてもらおうか。(笑)
よろしいってことだからね。

気になったのは、「待人(多分会いたい人のこと)」の欄。
『来るが、遅い』

・・・・これは赤ちゃんのことか。
はたまた旦那のことか。

・・・どっちにせよ、旦那がお産のタイミングに間に合うことは
難しそうなお告げだなぁ・・・・。


あ、一応娘もおみくじ引いたの。『吉』。
娘はお片づけがすっごく苦手なので、
すぐ「あれがない。これがない」とグダグダ言う。
だもんで、気になる項目は『失物』の欄。

『物陰にある』

・・・うーん。まぁ、たしかに・・・。
しばらく失くしたものがあったら物陰を探してみるよ。神様。


苺だらけ

先週、旦那の祖母から電話。
『イチゴ採りに来いよ~。待ってっからよ~』

娘が産まれてから、
わざわざイチゴ狩りができるようにイチゴ畑作ってくれた祖母。
毎年この時期にイチゴがわんさか。
スーパーではもう下火、ってか、終わってるって感じだし。
嬉しいのよね。

今年は私が身動き取れないので、
旦那と娘が2人で行ってきました。

20070515233636 祖母が昨日採っておいてくれたイチゴと。
 今日旦那と娘が採ったイチゴ。
 合わせて3箱・・・・。
 
 写真は、うちで食べる分を、
 すでに冷蔵庫に入れた後の量。
 う~ん。
 毎年のことながら、多い。

冷蔵庫は半分くらいイチゴで埋まったわ。
冷蔵庫開けるとイチゴの匂いしかしない。

とりあえず、去年と同じく、近所の友人に配り。
ついでにスーパーの大袋いっぱいにもらったサヤエンドウも分配。

・・・・サヤエンドウそんなにいっぱい・・・無理。

他にも、大根、かぶ、サラダ菜、ふき、などなど。
たーんまり祖母の愛情たっぷりの野菜をいただき。
冷蔵庫はパンパンっす。

身動きとりにくい私にとってはありがたい。


てか。イチゴ、うま~!!



 

まるで拷問

先週の金曜日。
家族旅行してきましたん。

どどーん。

スキー

実に。4年ぶり?くらいのスキー場。
しかも。快・晴♪
(ちなみに、写真は娘と私の母でやんす)

幼少時から、娘を妊娠するまで毎年滑ってて。
大っ好きなんです。スキー。
ここ数年。旦那(スノーボーダー)が滑りに行く度に。
うらめしや~・・・状態でウズウズしてたんですが。

今年!やっと!この景色!!サイコー!!!


早朝出発して。一路新潟は越後湯沢へ。
私の実家の両親と高速道路のインターで待ち合わせ。
・・・ええ。2人には仕事休んでもらいましたよ。(笑)
(ありがとね、お父さんお母さん)

娘にとっては初めてのスキー場だったんだけど。

なにせ、去年、雪に怯えて外に出れなかったくらいで。
もともとビビリな性格だし。
到着するまでは『楽しめるのか?娘・・・』てな感じだったの。

でもね。
とりあえず、大好きな新潟のジジババに会えて大喜び。
なもんで。
雪には怯えることなく。
第一関門突破。

本当の目的は。
父に娘を抱いて滑ってもらうこと。

1回旦那と父が滑っているところを見せて。
早速娘を誘ってみるも。
『いいよ。いいよ。行かないよ』
案の定の答えが返ってきました。

が。
そこらへんは微妙に鈍感な父。
滑りゃ楽しいってな強引さで、
有無を言わさず抱いてリフトへ直行。暴挙。(笑)

真顔で固まったまま。リフトで山の上に連れて行かれました。


数分後。
えっと。
普通のスピードで滑り降りてきました。(笑)オイオイ。
(父は自己流ながらも、エキスパートっす)

娘。顔がひきつってるだろうと思いきや。
超・笑ってました。

す~っごく楽しかったみたいで。予想に反して。

その後も、休憩する度に『スキーしようよ!』と懇願。
昼寝もせずに父に連れられて滑ってました。
後半は、父が娘に引きずられる形で・・・・。

実は、この3日前くらいにギックリ腰になってた父。(マジ)
ぎっくり腰っていっても、もう持病の腰痛レベルだけど。
それでも歩けないくらいになるのよ?

・・・・ちょっと。仮病なんじゃないの?(笑)
父曰く。『休みは体が調子いいなぁ~』。
ええ。こんな父なんです。仕事より遊び(多分)なんです。

いやはや。夕方まで楽しんでました。良かった良かった。


その後は。
近場の日帰り温泉につかり。
旦那にとってはある意味メインの夕食。

越後湯沢駅前の中野屋さんで。へぎそばを堪能しました。
旦那はいつも湯沢に滑りに行くと食べに行くらしい。
私は2回目だったけど。

20070130001925

激ウマ。新潟に行ったら喰ってくれ。

私らは湯沢で1泊。
父と母は家へ帰りました。
本当は一緒に1泊したかったんだけど。
母が次の日仕事があると言い張るので。
(結構ワーカホリックなんです。母)
ま。父の大切な犬たちの散歩もあるしね。

楽しい週末でした。


ん?なんで『まるで拷問』ってタイトルがついてるかって?

私。これだけの快晴の雪山で。4年ぶりの雪山で。
滑れなかったの・・・・・。
諸事情により・・・・・。

みんなが滑ってるのをただただ撮影してました。
撮影班。

拷問ですがな・・・・。

ま。なぜ滑れなかったって?
理由はあるけど。
ここでは言いますまい。(わけわからん)

後日語ります・・・・。(笑)
ハイ。



テーマ : 家族旅行 - ジャンル : 旅行

新年会の帰り道

昨日。
大学時代の仲間と新年会してきました。

娘は義母にお願いして。

ん?
娘の熱はもちろん下がりましたとも。
そんな。そこまで鬼母じゃないですわよ。(笑)

お昼に集まって夕方早い時間まで楽しみました。
年に1回は会おう!と約束して解散。

と言いつつも。
次は6月ごろだな。(笑)
みんなヨロチク。

ええ。幹事ですから。いつも。
そういう存在であることは嬉しいですわ。

で。この新年会の帰り道。
電車の中で。

気になる光景に遭遇。

結構混んでる車内だったので。
立ってた私。
目の前には祖父母と母子が並んで座ってた。
子ども(女の子)は小学校低学年くらいかな?

その女の子は一生懸命折り紙でなんか作ってんの。
『できた!!しおり!!』

おじいちゃんが小説読んでてね。
孫はおじいちゃんに喜んでもらおうと、しおりを作ったわけ。
折り紙をただ折っただけで、ちと分厚いんだけどね。

私は勝手にほほえましい光景を想像したのよ。
自分の娘が祖父にあげるところを想像すると、
どう考えても祖父が目を輝かせて喜ぶな・・・と。

ところが。

その女の子が『はい!おじいちゃん!しおり!使ってね!!』って、
張り切って渡したところ。

おじいちゃんは、なんと、見もしないで。
目は小説を追ったまま。
『しおりはここに本物があるからいらないよ』。

・・・・・・・・・・・・・・・・マジ?

おばあちゃんはおじいちゃんを即座に叱り。
お母さんは苦虫を噛み潰したような顔。
女の子はめげずに、違うものを作り出す。

次に女の子が作ったのは、折り紙の携帯電話。
折り紙にボールペンで描いただけのものだけど。
2つ作って、おじいちゃんと交信しようと企んでるっぽかった。(笑)

ところが。

もちろん、おじいちゃんが『本物の携帯あるから』と拒否。
もちろん、またおばあちゃんに叱られて。
お母さんは娘に『もういいから。おじいちゃんには・・・』だって。


些細な、どーでもいい、他人事なんだけど。

私の義父や実父のおじいちゃんっぷりは、
それはそれはまさに典型的な『おじいちゃん』なもんで。
この出来事がかーなーり衝撃的だったのよねぇ。

世の中、いろんなおじいちゃんがいるのね。
勉強になったっス・・・・・・。



テーマ : ちょっとした出来事 - ジャンル : 日記

オーシャンビュー

flower 東京ドイツ村では、菜の花畑が。
 12月。これから冬本番。
 房総半島ってスゴイ。
 でもね。やっぱり12月。
 お昼をまわったら、寒いんです。

風邪ひくわけにもいかんので。宿泊先へ移動。
房総半島の最南端・白浜へ向かいました。

途中。ポピーが咲き乱れてた。花摘みできるって。
・・・12月・・・ですけど。
房総ってやっぱりスゴイ。

宿泊先は、野島崎灯台のほぼまん前で。
全室オーシャンビューといううたい文句通り。
窓から海。
hotel
 これはお部屋の窓からの眺め。
 ん~。やっぱり寒そうね。
 でも、海が見えるっていいわ。


宿は、旦那が某サイトを見て決めた。
食事に関しての口コミがすごく良くて。安い。っていう理由。
食事はバイキング形式。

でもさ。
バイキング形式の宿、なぜか旦那が好きでよく泊まるけど。
微妙な所も多いのよ。
量は多くても味がいまいちとか。
おいしくても、館内が超汚いとか。
ちなみに、今回の宿は大人1人7000円台。
伊勢海老のお造りというオプションつきで。
・・・・安すぎる・・・・。

だから、あまり期待しないで行ったんだけど。


続きを読む »

東京でドイツな袖ヶ浦

激務と出張が続く旦那のご希望で。
連休を使って1泊旅行してきました。房総半島。

まずは。
千葉県袖ヶ浦にある 『東京ドイツ村』 へ。
・・・千葉なのに東京・・・。謎。

山間に広大な芝地。
ドイツっぽい(のか!!??)建物がちょこっと建ってて。
簡単な遊園地っぽかったり。
公園もあったり。
小動物のいるコーナーもあったり。
本格的な(それはそれは広い)パターゴルフもあり。
収穫体験ができたり、バラ園があったり。

ま。そんなとこです。

敷地内には車が走れる道路があって。
車に乗って遊びたい場所へ行くという。
疲れ知らずのレジャーパーク。
普段仕事で歩き疲れてる旦那にはもってこいです。

平日だし。閑散としていて、娘は大はしゃぎ。
(人が少ない方が盛り上がるんです・・・・)

とりあえず。目に入った物で、大人も大はしゃぎ。

556
 あのね。わかるかな?
 足元にサビ落とし・サビ止めの「クレ556」。
 おーもいっきり数本置いてあって。
 旦那と盛り上がったよ。(笑)

ええ。くだらないことで盛り上がれるんです。

3歳から乗れるジェットコースターがあったので。
乗ってみた。
が。
意外とね。速くて。(笑)角度もあって。
娘がひきつけを起こしそうになりまして・・・。
危ない危ない。

娘が一番楽しかった(らしい)のは。これ。

125
 変形自転車。
 いろんな種類のがあってね。
 乗りまくりですよ。
 空いてるから時間制限なしですよ。

・・・ゆずっちと娘の顔は自主規制させていただきました。
はずかちー。

他にもいろいろあってね。乗り物。全部乗った。
観覧車もね。あって。
旦那青ざめつつ震えながらあぶら汗かきながら乗った。
頑張った旦那。

公園には遊具もあって。
広々してるから大きい子も小さい子も遊びやすそうでした。
ただ芝生を走るだけでも楽しそうでした。

年明けまでは夕方からイルミネーションがキレイなようです。
電飾の量が半端じゃなかった。
敷地が広いだけに、夜はきっと圧巻だろうな。
見たかったな・・・。

ちなみに、夕方から500円で入園できるそうで。
観覧車だけは乗れるらしい。

都会の混雑したイルミネーションより、袖ヶ浦のドイツに行け。
カップルたち。

午後、早めに東京でドイツな感じの袖ヶ浦を後にして。
房総半島最南端の白浜へ~。

つづく。




結婚式

昨日は、都内にて旦那の地元友人の結婚式。
私もオマケ同伴で行って来ました。
新郎とは3回くらいしか会ったことないのに。(笑)

しかも。そのうち1回は。たしか昨年の夏ごろ?
旦那の実家に車でブブーッと向かっている途中で。
反対方向に歩いている彼を発見。
彼ももう地元には住んでいないので、すごい運命感じて。(笑)
Uターンして幅寄せクラクション。

どう考えても怪しい私の行動に彼も迷惑そうだったけど。
すぐに『おおぉぉ~っ!!』と気付いてくれて。
『・・・申し訳ないんだけど、バス停まで乗せてって』と。
ヒッチハイクですがな。(爆)
暑かったからね。

いいのよ。旦那の友達は私の友達。
嬉しかったなぁ。あれは。

むしろあのヒッチハイクがあったから、
結婚式に呼んでくれたんだろうなぁ~・・・。(そうか?)

とっても素敵な結婚式&披露宴でした。

神前式なのに、友人も参列できまして。
初めて神前式を体験してきました。
あれ、緊張するね。本人たち。教会式より断然。
三々九度で杯がだんだん大きくなるのが気になった。

披露宴では泣くはずはないだろうと思っていたんだけど。
最後、普通だったら両親への花束贈呈のあたりで。
なんと。
両家の祖母による、両親への『子育て卒業証書』授与式!!
これはねぇ~・・・涙が出た。
卒業証書の文面がこれまた。

いやはや。良かったです。


旦那の中学・高校時代の友人とも会えて楽しかった。

披露宴が終わってから2次会まで時間があったので。
友人たちとお茶することに。
楽しくて面白い話をたくさん聞かせてもらって。
いやいや良かったよ~。

2次会には旦那だけ出席する予定だったので。
表参道ヒルズを眺めながら。
キラキラしてる街並みを眺めながら。
所狭しと並ぶショップにクラクラしながら。
旦那と別れて帰ってきました。

あ~楽しかった!!

んで。

なんとビックリ。
旦那の友人の中に。
音楽やってる人がいて。
(普通に働いてもいるのよ?)
都内や近県でライブやったり。CD出したり(メジャーじゃないが)。

披露宴の余興で弾き語ったんだけど。
いい曲なの。声もいいの。

家に帰ってから彼のHPで他の曲も聴いてみたんだけど。
いいのよ!!

リンクの許可をいただいたので。
ぜひ、興味のある方、聴いてみて。視聴できますわよ。
http://www.takashimiracle.com
その名も『タカシ・ミラクル』。人柄も素敵です。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


