いらっしゃいませ

いつもありがとうございます。

プロフィール

ゆずっち

Author:ゆずっち
【ゆずっちと家族】
 ゆずっち (31歳)
 夫 (30歳)
 イチコ (4歳)
 ニコ (0歳)

【すき】
 映画 本 パン 森川次朗さん

【にがて】
 コーヒー セロリ 急ぐこと 

カテゴリー

最近の記事

最近の記事+コメント

リンク

トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ベビベビメッセンジャー

ベビベビ点取り占い

ブログ☆ランキング

ランキングに参加してみました

気が向いたらクリック☆クリック

ブログ内検索

RSSフィード



ばさぶるまい

『 ばさぶるまい 』 とは。なんぞや。

私の実家の方の慣習で。
赤ちゃんが産まれて、里帰りから嫁ぎ先へ戻った時にするお祝いのこと。
身内や親戚の女性たちが集まって祝う。・・・らしい。
なぜ女性だけなのか。・・・・・わからん。
なぜ、ばさぶるまい?・・・・ババアたちが振舞う?(笑)ってこと?

ってな感じで。
うちの両親に聞いてもさっぱり詳しくわからない昔からの行事のために、
帰省してきました。
先週の話。
もちろん、1月に産まれた姪っ子のお祝いよ。

女性だけって言っても、それは昔の話であるらしく、
最近はその辺テキトーらしく。(うちだけか?)

義父母も呼ばれました。
旦那は祝い当日仕事なので欠席。これ、いつもどーり。

ま、ちょうど数日前に旦那の連休があったので、
その時に車で送ってもらったんだけどね。
私と子供たちは4泊5日の帰省でした。

姪っ子。初対面だったんだけど。
かーわいーのねー。
すっごい顔が整ってて、なんだかはかなげーな顔してんのよ。
お姫様みたいでさぁ。赤ちゃーんって感じの泣き声でさぁ。

ふっと横を見れば6ヶ月にして体重9キロをマークしたニコ・・・。

・・・・っでかっっ!!太っっ!!

ニコにもこんな時あったんだっけー?
と。みんなが口にしたくらい。 でかっ!!重っ!!

弟が 『 いや~最近重くなってきてさぁ。抱っこキツイよ~ 』 だって。

なんだって?この姪っ子が重いと?
抱っこしたら空に飛んでっちゃいそうだわよ。
ニコを抱いてみろってんだー!!!
あと4ヶ月したらこーなってんだぞー!!

・・・・いや、それはどーかな・・・・・(笑)


ばさぶるまい当日は、私もイチコもニコもオサレして。
義母が出血大サービスで出資してくれた服でオサレしてね。

イチコはすっかりお姉さんのようなステキな姿にヘーンシーンで。
なんだかクネクネしてたわ。

ニコは80センチのワンピース着たんだけどね。
なんか・・・・背中とか?二の腕とか?・・・ミチミチ音がしそうでね・・・。
かわいいんだけどね。
ワンピースだから、パンツがついてたの。
赤ちゃんのスカートによくある、オムツが見えないようにするパンツ。
寒いからタイツはいてたんだけど、
なんとなく愉快な想像がムクムクわいてきてねー。
パンツもはかせちゃえーと思って。タイツの上に。

案の定。
『 ニコ、女子プロ~!! 』 って大盛り上がりだったよ。
私の想像は間違ってなかった。女子プロレスだ。
ニコのスカートがピラッとなるたびに、弟が吹き出す。っていう。

祝いの席ではイチコが大活躍で。
みんなにお酌してまわって。
義妹のお父さんに、『 コップの中のビール全部飲まなきゃ注がなーい 』と。
暴言を吐き。
酔っ払った義父に酒を注いでメロメロにさせ。

・・・将来の仕事が見え隠れ・・・・。(笑)

いっぱーいお土産もらって、いっぱーい笑って楽しんで、
翌日、義父母と一緒に帰ってきました。

姪っ子よ。4ヵ月後にはニコレベルに到達してることを願う。


この4泊5日ではっきりしたことが1つ。
ニコの激しい人見知り。
実家に帰っても私の肩こりは治らない。休まらない。
つか、むしろ悪化。

・・・・今週の日曜日には東京オフ会。
義父母に預かってもらうのに・・・・一抹の不安が・・・・・・・・。
ニコー!あと3日で人見知り直してー!せめてジジババにだけでもぉ~・・・。













<< 東京オフ会 in 恵比寿 | ホーム | 6シーズンぶり >>


コメント

良いね~楽しそうだね~里帰りは


俺は親と同居してるから里帰りは出来ないけど新潟の親戚家とか野球仲間とかで集まって飲むの大好きだから羨ましい

あー、うちの方は、生後1ヶ月ぐらいの「初参式」で、町内会呼びますよ~(第一子だけ)。
別に名指しではなく、その家から誰か来てくれればいいことになっているのに、暗黙のうちに女性が来ます。やっぱり赤ちゃん関係はなにかと女性の出番ですね。

普段1号2号を、腰を入れてから「えいや!」って持ち上げるクセがついているので、先日従兄弟の子(半年ぐらい)を抱いた時、軽すぎてすっ飛ばしそうになりました(笑)。

「ばさぶるまい」って言うのね~!なんだか楽しそうな行事だわ~!
それにしてもニコちゃん、おっきくなったね~♪
小さいうちはちょいと太目のほうが丈夫でいいんじゃない? 小さいと弱々しくてさ~ 抱くのは確かに辛いかも・・・ですがi-229

で、16日は無事に義父・母さんに見てもらえたのかな~(笑)?

コメントありがとうございます。

> ニンニンさん
里帰りできる田舎があるのって、
関東の友達にすごくうらやましがられます。
得した気分♪

> みみさん
あ~やっぱり女性だけなんですねぇ~。
赤ちゃんのことだからかな。
そう言われると、女性の方が違和感ないのね。(笑)
性差別発言かしら~?

んで。すっ飛ばさなくて良かったですね。(爆)
マジで。

> るんたさん
たしかに、太目の方が扱いやすいって言いますよね。
でも、結構風邪ひくよぉ~?
あげく、太すぎて体を扱いにくいし。(笑)
見た目、かわいいですけどね。ムニムニで。モリモリで。

16日。ムフフ。なんとか無事でしたよ。
レポアップしたので良ければ読んでくださーい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


